給料少ないけど目標は1,000万円貯金してマンション購入!【1月お給料報告】

いきなり給料の話です。

貯金の目的・目標

現在わたしは、大阪の新築マンションを購入すべく貯金しております。2018年内に1,000万円貯金達成がとりあえずの目標です。

去年やっと100万円の貯金を達成したところですので、まだまだ先は長い!

”チリも積もれば山となる”の精神でコツコツ貯めています。

貯金の方法

色々試して自分に向いているのだけ取り組んでます。

 

貯金専用口座を作る

この口座に入れたお金は基本的に下ろさない、使わない。

そう決めて作ります。下ろせないので貯まります。

先取り貯金

ポピュラーかつ、確実!一番貯まりやすいと感じます。お給料もらったらすぐに貯金用口座へ移動させます。

わたしの場合は毎月5万円を貯金しています。

 

貯金箱にマイルールで決めたお金を入れる

chokinbako

つもり貯金が有名でしょうか?わたしのマイルールは

  • 帰宅後に財布の中に入っている100円玉と500円玉を貯金箱へ入れる
  • 給料日前日に財布の中に入っているお札をお札用貯金箱へ入れる

この2つです。

お札は5,000円札が残っているとテンション上がります!

 

積立投資信託

貯金の中から毎月3万ずつくらい投資信託に積み立てています。中国のおかげでマイナスですが続けています。

 

副収入

ネットからの収入は全て貯金用口座に振り込まれるようにしていて、自動的に貯金が増えるようにしています。

 

ブログを書く(記録をつける)

なにげにオススメ。ブログで貯金額を発表することで貯金への感心も意識も自然と高まります。コメントなどで応援してもらえたりしてやる気もアップ!

 

あしたは給料日なので給料明細を見たよ

毎月、お給料日前後に手どり額を発表します。今年から親を扶養に入れたので来月のお給料から減るかも…。

1月の給料は・・・?

163,157円でした!

年末調整で1万ちょい戻ってきてたんだけど、わたし確定申告自分でするんだよね・・・これってどう計算したらいいんだろ?

予算

家に入金 30,000円
ガソリン 6,000円
お小遣い 20,000円(食費込)
貯金 50,000円
——————————
合計 106,000円

残りはプール金へ。プール金からカード使用金額が引き落とされます。

おこづかいは適当です。足りなくなったらプール金から出す時もあります。

来月から扶養の分が引かれるので家の入金はいらないと母が言うので保険で3万以上引かれるなら入金は、しばしストップ。

↑扶養家族が増えてもお金は引かれません!

扶養家族が増えると社会保険はどうなるの?【2月お給料報告】

2016.02.18

せっぱつまってきたら貯金くずさないといけないかもだけど^^;

現在の貯金額

先取り貯金の5万円プラスで合計1,150,603になります。

 

ひとこと

給与から5万、副収入が2万前後を毎月貯金しています。副収入分はまた月末に発表します!

しかし現在の勤め先の雲行きがアヤシイので、早くなんとかしないとヤバイ。