16時間断食1ヶ月やってみたけど、どうなった?

16時間断食+おかし禁止

痩せたいうめだ(@umedayukari)です。

先月の9月18日から16時間断食を始めて、1ヶ月経ちました。

半月くらい経った頃に眠れるようになるという効果が現れてびっくりしたんですが

今回は1ヶ月継続した結果と効果を書こうと思います!

↓関連記事

16時間断食をして体重は減ったのか?

さて、元々の目的であったダイエットの効果はどうだったのでしょうか?

0B474358-3AD0-4D89-BE6A-984146FF2DD5

これは体重計と連動して自動で記録してくれるアプリの体重グラフなのですが…

57.2Kg→55.6Kgに減りました!

1ヶ月で-1.6Kgでした。

最終的には40Kg台に乗りたい…。49.9Kgを目指します!

お菓子食べなくなりました!

16時間断食は8時間の間は何をどれだけ食べてもOK!とか言いますが、以前それで挑んだときは全く効果がなかったので、今回はお菓子を食べる量を減らしました。

以前はスナック菓子大好き!アイスのファミリーパックを3種類くらいストックして毎日食べる!という感じでしたので、食べる量も激減しました。

そして…途中から「あすけん」というダイエット系アプリも取り入れたのですが…ここで摂取カロリーが少なすぎると毎日言われ続け、糖質も足りてない、もっと食べたほうがいいとアドバイスが毎日入るので

「そんなに言うんやったら食べたるわい!」と夜だけ白米ご飯を取り入れてみたり、それでも少ないって言われるので昼にも白米ご飯を取り入れてみたりしました。

そしたら体重がバーンと増えました(グラフの10/20の数日前の山がそれです)

でも同じだけ食べてるのに一昨日から体重も減り始め、その結果の-1.6Kg。

わたしからすると、かなり食べるのがまんしたのでもっと減って欲しかったところですが…

まあ増えなかっただけよかったかな(;´∀`)

普通だと3Kgとか余裕で減るみたいです。

運動もしてたよ!

運動は前半期は朝と夜に12分HIIT(高強度インターバルトレーニング)をしてました。

ウォーキングは人と出会うので嫌だなーって思って続きませんでした。

痩せたい気持ちより、他人と遭遇する方が嫌なステイホーマーうめだ。

でも、毎日HIITは筋肉の超回復ができないので効果が得にくいという話も目にしたので

今では週2〜3回HIITでそれ以外の日はスクワットをしています。

動画見ながらとか歯磨きしながらとか、ながらですると結構できるし寒い時もちょっと体があたたまるまでスクワットしたりしています。

嫌な気持ちにならない範囲でできる運動をするようにしています。

なんかね、嫌々しんどいことをがんばったわりに対価しょぼいな!って思ってね!

嫌ならやめようってなりましたw

16時間断食 睡眠効果は継続されたか?

16時間断食を始めてから眠れるようになったというありがたい効果があったんですが、今月はどうだったでしょうか?

8559813B-D5A9-4722-95AA-D6FF80B1A166

眠れない日もありますが、全体的には睡眠時間は伸びています。

今までの平均睡眠時間は5時間くらいだったんですが、先月は6時間半、今月は7時間です!

無理に寝ようとか考えるとしんどいし眠るのが楽しくなくなるので、眠れない時は無理に寝ようと思わないようにしています。

16時間断食は続行。今後の予定

睡眠時間が増えたのと痩せ始めるのはこれからでは!?という期待を込めて、16時間断食はこれからも続けます。

野菜と果物をたくさん食べる

そして健康に痩せたいので、野菜と果物をもりもり食べるようにがんばります!

今まで野菜は調理が面倒くさくて朝の野菜ジュースと冬の鍋くらいしか摂ってなかったんだけどね…ちゃんとお料理するようにしてみます。

MCTオイル

16時間断食の時の前準備としてMCTオイルというのを摂取しながら糖質を摂らないようにすると脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれやすくなるそうで…

今更遅いかもしれないけど、MCTオイルもプラスしてみたいと思います。

まとめ

無理して続けられなくなるより、多少ゆるくしても良い、くらいの気持ちでやってますが

空腹感はあまり感じなくなりました。

食べないのはそんなに嫌じゃないけど、運動は嫌なのでほどほどにしてます。

あと家族や友達と食事する日は制限なく食べています。まあ月2〜3回ですが。

16時間断食+おかし禁止