インコに厳しい伊賀の賃貸

170507

最近一人暮らしに向けて物件探しに奮闘しているうめだ(@umedayukari)です。

奮闘してるのかどうかわかんないけど、わたしなりに探しても探しても見つからない

織田信長の埋蔵金を見つけるような気分になってきていたので奮闘しているということにしておいて

今日はちょっとだけ希望が見えたお話です。

新たな不動産屋さんとの出会い

うちの地域は田舎なので「地元の不動産屋さん」というのが存在するのかどうかもわかりません。

ネットで調べても出てこない。

探し方があるのかもしれないけど、わからないから見つけられないのかもしれないけど、今の所そんな不動産屋さんは見かけません。

そんなわけでベタな感じでいつもお世話になっているSUUMOなどの大手ネット賃貸検索サービスから探していたわけですが…

とにかくどの会社も塩対応!!

予算が低すぎたからか?インコを飼っているからか?

なんか本気で相手してくれてない感じがほのかに伝わってきたのでした。

そんな中、友人がやたらと推してくる不動産屋さんがあったので、そちらへコンタクトを取ってみました。

あんまり数増やすと頭がこんがらがってヤなんだけどな~でもいい物件あるかもしれないし!

田舎は1つの不動産屋さんに絞るとマジで物件がありませんから仕方ないですね。

この土地はインコに厳しい土地だったのだ…

新たな不動産屋さんにはまずメールで問い合わせました。

「この物件、インコ飼育がOKなら内見したいです」みたいにね。

そしたら案の定「その物件はインコ飼育不可となっておりまして~」というお返事が。

うん、知ってた!

ちなみに今まで他の不動産屋さんが提案してきた物件は

ワンルームで洗濯機置けなくて(ベランダにも無理)ユニットバスで周辺にはうるさい施設が山盛りというところで

「インコ飼ってもいいか聞いてみるけど、聞くなら住んでもらわないと」みたいに言われたり

2LDKで6万くらいのペット可物件勧められたりしてました。

 

今回の不動産屋さんも代わりに提案してくれた物件がありました。

でもやはりちょっとわたしの希望とは違うなーって思ったんですが

ネットにない物件情報だったので他にもそういう物件持ってるかも!?と思い電話してみました。

不動産屋
伊賀はインコ飼ってもいいよっていう所が少ないんですよね~

 

やっぱり!!

めっちゃ速攻で断られるなーって思ってた!

今までの物件探しでも大家さんに問い合わせた感じもなく即レスで断られてたもの。

提案してくれた物件

しかしですね、この不動産屋さんが提案してくれた物件が今まで提案された物件よりもかなりマシだとういうことがわかりました。

確かに間取りや家賃など、希望とは全く違いましたが

家賃が高い代わりに駐車場代や他の費用が込みだったり、設備がよかったりと

じっくり見ると許容範囲内かも…

そこまでいらないから家賃安くしてくれー!って感じだったけど、家賃が予算内ならオーバースペックオーケーオーケー(´∀`)

少し話が進んだ気がして、ちょっとだけホッとしました。

 

170507