iPhone8を買ったのはいいけど、イオンモバイルのSIM変更手続きでおあずけ喰らってます

LTE使えない

現在わたしはイオンモバイルを使っています。

俗に言う「格安スマホ」ってやつですね。

でもイオンモバイルでiPhoneの取扱がなかったので、Xperia J1というマイナーな機種を使っておりました。

最近不具合も増えてきたので「壊れて動かなくなってしまう前に買い換えよう」と思い、調べたらちょうどiPhone8の発売日が近かったので、購入しました。

iPhone8 サクっと届く

予約したのが9月16日で、発売日が9月22日で、次の日の23日の朝には手元に届きました。

 

AppleStoreのiPhoneは全てSIMフリーです。

イオンモバイルでSIMのみ購入し、AppleStoreで購入したiPhoneにSIMカードを差し込めば格安でiPhoneを使うことができます。

 

さてここからが問題です。

イオンモバイルのSIMカードのサイズ変更をしないといけないのです。

今使ってるスマホがマイクロSIMで、iPhone8はナノSIMです。

イオンモバイルのSIMカード変更手続きの方法

イオンモバイルの場合、SIMサイズを変更したい場合は取扱店舗のカウンターか電話で変更の手続き申し込みをします。

わたしは田舎なので、電話で申し込みました。

流れ的にはこんな感じ。

  1. イオンモバイルお客様センターに電話する
    TEL:0120-025-260
  2. 手続きから2~3日後に工場の方でSIMカードの設定をする
  3. 設定されると今使っているSIMカードが使えなくなる(通信不能になる)
  4. 工場から自宅へ配送(到着まで2~3日)
  5. 届いたらSIMカードを新しいスマホに挿入して設定する

はい。ここで重要なのは(3)の部分ですね。

ここで疑問に思うことを質問してみました。

うめだ
いつ工場で設定が開始されるかわかりますか?
イオン
いいえ、お申込み頂いてから2~3日後にSIMカードの通信が使えなくなるので、そしたら設定が開始されたと思ってください
うめだ
発送の連絡はありますか?
イオン
いいえ、ありません

 

要するに、2~3日後にいきなりLTEと通話が使えなくなり、そこから家に届く2~3日の間ネットと電話が使えなくなるということです。(Wi-Fiは繋がります)

LTE使えない

 

できれば土日の間に通信不通になってくれたらよかったんですが、そういう指定もできないみたい。

わたしは電話はほぼ使わないし、土日なら家のWi-Fiでつなぐから不便がなかったんですが…

平日だと仕事でラインのやりとりをするので少し不便ですね。

昨日変更の申込みをして、今現在まだLTE通信が可能です。

またSIMが届いたら報告しますね!

iPhoneはSIMカードを刺さないと新規の設定ができないので、まだほとんどいじってませんーw

追記:SIM届きました!

結果を報告しますね

23日(土)お昼ごろにSIM変更の電話をする

25日(月)お昼頃にLTE通信が切断される(電話も使えなくなる)

26日(火)新しいSIMカードが届く(仕事から帰ってきたら届いていたので何時頃かは不明)

結果、変更にかかった日数は3日ほど。実際にネットが使えなかったのは1~2日ほどでした。

できれば不通になる時間を短縮できるようなシステムに改善してほしいですね!

保護シートが先に届いたので貼ったよ!

SIMカードより保護シートが先に届いたので貼ってみました。

今回購入したのはこれです。

iPhone7用と併用っぽいです。貼るのは簡単でした!裏面は超ムズい…

LTE使えない