[乗馬44鞍目]駈歩の継続難しい…帰り道にポニー小屋

前回の駈歩レッスンから2週間も馬に会えませんでした!!うめだ(@umedayukari)です!!

残業と父の初盆にやられました。しかたあるまい。

父には一回わたしが乗馬してるとこ見てほしかったなーと言ってもわたしが乗馬始めた頃にはもう父は寝たきりでしたが(ノ∀`)

父が元気だったら絶対「俺もやりたい!!」って言って変な乗り方して先生に注意されるやつやー

ドラマみたいに手綱でピシッて合図したりね…あれって馬車の発進合図なんかな?

ベーシック駈歩Bレッスン準備

今回の相方はおじいちゃん馬のムーニー

扇風機独占ムーニー

扇風機独占ムーニー横で優ちゃんがガン見してるよw

朝から先生に手入れしてもらってたみたいで扇風機を独占してました。しかし扇風機近い。真ん前!

横の優ちゃんが羨ましげ(?)に見つめております。

馬具を持ってくる時に鞍を前後逆に持って来ちゃって優ちゃん側から鞍を置かさせてもらったんだけど

うめだ
優ちゃんちょっとごめんね~鞍こっちから置かせてね~

 

って言いながら鎖の下くぐったら…なんとわたしの通るスペースを開けてくれたのです!!最初押した時は無視られたけど!

鞍を置こうとしたら広くしてくれて…なんて優しい…さすが優ちゃん。押さなくても避けてくれるつもりしてくれてたんだね。

頭絡がむちゃくちゃになってた

そういえば今回ムーニーの頭絡を着けようとしたら、なんだか変な感じ…いつも外さない位置のベルトが外されいたり、外れているはずのベルトがついたままになってたり…さらにハミにつながっている部分の左右の長さが全然違っていて

わたしには一体何がどうなってるのかわからず。

しかももうレッスンに出る時間だったから「わー!」って着けたらハミ歪んでる!

なんとかベルトをぐいぐいして戻したけど、頭絡なんであんなふうになってたんや…焦るわ笑

速歩も駈歩もわかりにくいムーニー

ムーニーの走り方は独特です。前に他のメンバーさんがムーニーで駈歩するところを見てたんですが速歩も駈歩も、常歩と速歩と駈歩をミックスして早くしたみたいな走り方です。

更にムーニーは駈歩をする時は速歩抜きでいきなり駈歩になるのですがその違いもよくわかりません!

駈歩の継続

予言通りです。そろそろ駈歩の継続が難しくなってきました。なんで最初はちゃんと出来てたのにだんだん出来なくなってくるんだろう?変なクセが出ちゃうのかな??

駈歩の継続は

  • 最初に拍車でギュッと合図
  • 駈歩が出たら膝を鞍にしっかり付けて合図を拍車→ふくらはぎでの圧迫に変更
  • 勢いが弱まってきたら拍車での合図を入れて基本はふくらはぎでの圧迫の合図を続ける

ということでした。

先生
ずっと力んでたら疲れるし、強い合図ばかりだと馬が言うこと聞かなくなった時に更に強い合図をしなければいけなくなります。時々ムチで合図するのもいいですよ!

 

たしかにー!足疲れるのよ。

わたし足が力みすぎてると思うんだよね。2鞍乗れないほどだし。

今回は一周だけ駈歩の継続できたかな?

駈歩→速歩→常歩の減速もできたので良かったです!

調馬索ナシになった

そういや今回調馬索を付けませんでした!ムーニーだから?

ちょっとは成長したと見てもらえたのかな!?

帰り道のポニー

クレイン三重には入り口付近にレストランがあり、その横にポニーの小屋があります。

この小屋最初からあったっけ?小屋の存在、一ヶ月くらい前に気づきました。

小屋には営業部長のごまちゃんとジュンがいます。

ごまちゃん出勤中。

ジュン

たてがみを三つ編みにしてもらって可愛いジュンちゃん

お!たてがみオシャレね~!

160813[3]

ニンジン催促されたけど、もう手元になかった…ごめんよジュンちゃん。次は持ってくるから!!

ジュン

↑プロフィールのとこ、なんかいっぱいシール貼られて愛されてるな~!

ジュンが営業してるとこまだ見たことないけど、ごまちゃんはスーパーで何度かみかけたことあります♪

ごまちゃんよりも大きいからジュンはあんまり見ないのかな?

今度はごまちゃんの写真も撮りたいな!

最後にジュンの三つ編みでシメ!

ジュンの三つ編み
次の乗馬日記はこちら

[乗馬45鞍目]トラウマの馬から頼もしい相棒へ!?

2016.08.19
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。