[乗馬113~115鞍目]半年ぶりの駈歩Aリベンジ!!

駿の鐙を交換してるよ

前回はまさかのムーニー3連鞍!でしたね。

前回の記事>[乗馬110〜112鞍目]駈歩の合図の強さ加減が難しい!

113鞍目 ベーシック駈歩A

今回はいよいよベーシック 駈歩 かけあし Aのリベンジです!

専用馬にウィズBをご指名しましたよ♪

ウィズB

久々の外の角馬場!(いつもは屋根のある丸馬場です)

この日は沢山のレッスンメンバーがいました。

まずは全員で準備運動~

前をゆくお馬さん(名前失念…)がワガママ言って止まる止まる…

こういう時って追い抜いていいの?

わからずに後ろで止まってみた。

何回目かで、追い抜いて前の馬につけたけど、こういう時ほんとどうしたらいいのかわからんー><

まあそのうち他の人の動きを見て覚えるだろうけど、最初は緊張しますね!

2人で走る

準備運動が終わったら、2組に分かれて順番に走ります。

わたしはもうひとりのメンバーの方と一緒に走りました。

広い馬場で2人で駈歩!

ウィズBも得意の駈歩です。

この日はいつもより あぶみ を長めにしたんだけど、それの具合かやたら右足の鐙がズレて

そっちが気になってしまった^^;

でもこの長さが普通らしいので、慣れていくぞ!

そんな鐙との格闘を知ってか知らずかひっそりと 速歩 はやあし を混ぜるウィズB。

しっかりと駈歩してもらおうと思うとなかなか難しい。

それでも沢山駈歩できたし、楽しかった!(≧▽≦)

114鞍目 ベーシック駈歩A

そして次もまたウィズBで駈歩Aです。(別の日です)

この日はレッスンが2人!

もう一人の方の相方はオレオ。オレオ久しぶり~~!

最近オレオに乗ってないわ~駈歩Aだと登場するんだね。いつか乗れるかもね!楽しみ!

オレオが先頭でレッスン開始。

オレオは走るの早いから絶対追いつかれる~!

さて、わたしの相方のウィズBは…しょっぱなからワガママを言いまして…。

速歩すら出せない!

かと思ったら、なんかゼッケンがズレてて拍車が当たらなくなってたみたい。

雑な馬装でゴメンよ(´Д⊂

そんなワケで「拍車を思いっきり当てる」ていうのをしないと気づいてもらえなくて結構たいへんでした。

初動で結果的にワガママを許してしまったので、後半もグダグダになってしまいそう!

そう思ったけど、後半は結構ちゃんと走ってくれました。

よかった~

でもとっても疲れたよ~w

足で馬体を挟むイメージ

最近よく言われるのが膝を離さないで、足だけで馬にしがみつけるくらい馬体をしっかりと挟むということ。

ええ~~!?握力…じゃなくて脚力…じゃなくて股力?ないよ~!?

そう思ってました。

先生
ツーポイントってわかりますか?

 

ツーポイント…競馬の騎手みたいな乗り方ですよね?

先生
ツーポイントやってみましょう!

 

先生に教えてもらいながら、ツーポイントの真似っ子をしてみる。

おおっ!?これは…

自動的に足が馬体を挟むぞ!?膝がしっかりと馬体につくぞ!?

先生
そんな感じを意識して、普段も乗ってください

 

ヤバイ!今まで全くイメージできていなかったけど、この説明で「馬体を挟む」ていうのがストンと理解できました。

なんか前にもこの先生の説明で「ナルホド!」ってなった覚えがあるな~教えるのウマイ!

115鞍目 ベーシック駈歩B

そんな理解をしつつ、わたしの古巣ベーシック駈歩Bにも参加しました。

相方は久々の駿

駿の鐙を交換してるよ

この時は、鐙の滑り止めが取れかけてたので交換してもらっているところです。

見て、この駿の穏やかな顔!!

昔の駿はわたしを見ると耳を絞ってばかりだったのにね!

駈歩になってから、駿が大好きになりました。

あのわかりやすい駈歩の出だしも好きだし、揺れの大きなところもなんか可愛く思えてきました。

めっちゃ走ってくれた駿

駿

鐙の交換があったので、わたしは最初の自由常歩の時に参加できず、速歩するよーってくらいの時に参加。

最初が肝心なのに、最初できなかった~~!って思ってたんだけど、この日の駿は超イケメンだった。

速歩も、常歩も、歩度のスピードも、すべてわたしの思い通りに動いてくれるのです!

あの最初に馬場の真ん中でグルグルしてた駿とは思えないくらいに言うこと聞いてくれました。

この日は1人ずつに別れず、3人走りながら1人ずつ駈歩するやり方でした。

先頭に先生がついて駈歩を出す→後ろの人も自分で駈歩か速歩をする

このやり方だとみんな走れていいね!

わたしはほぼ放置で自分の好きなように走らせてもらえたし、駿も思い通りに動いてくれたから

めっちゃ楽しかったです!駈歩Bでこんなに駈歩満喫できると思わなかった~w

なんならこの1つ前に乗った駈歩Aより走った気がするよ。

今回はGW中だったので、いつもより人は少なめでした。

あと1日GW中に乗りに行きます♪空いてる時に沢山乗る作戦w

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

乗馬後の蕁麻疹メモ

今回は曇りで涼しかったので汗もかかずに蕁麻疹もほとんど出ずにすみました。

日光+汗

砂埃+汗

干し草+汗

のような感じで汗と何かのコラボレーションで蕁麻疹が出ているようです。