今の会社の好きなとこ「鷹を飼っている」「窓際に小鳥が来る」

鷹

人気記事


動物の中でも特に鳥が好きです。ふかふかの羽毛。空を自由に飛ぶ翼。なにもかもがかっこいい上に、かわいい。

そんなわたしが今の会社に勤めだしてテンションあがったことがあります。

それは会社でやたら鳥を見ることができること!

今回はそんな会社で会える鳥について語ります!自己満足!

会社におかかえ鷹がいる

鷹

入社して間もない頃のある日、出勤していたら鷹を据えて歩いているおっちゃんがいたんです。

二度見しましたよ!?

鷹匠

え?鷹!?ってなりました。

おっちゃんに話を聞いたらカラス対策で鷹を飼っているとのこと。

鷹

こんな感じで駐車場の一角にいきなりいます。(こことは別に小屋もあります)

左側はよく鳴く甘えん坊さんです。右側が上の写真で据えられていた子。

種類がよくわからない…ハリスホーク?

わたしは店舗間の移動の時に前を通って見に行ったりしてましたが、最近はその店舗への勤務がなくなったので

鷹匠さんと偶然会う時しか見ることができなくなってしまいました。

しかもわたしが毎回タカの話を聞きたがるので若干避けられてる気がする…!(気のせいかも!)

今の仕事イヤになったら鷹のおっちゃんの後釜狙おうかな。

でも毎日10Kmほど鷹と一緒に散歩する仕事だそうで、大変そう!

見てる分には犬の散歩みたいでなごみます。

窓際に小鳥が来る

さて、わたしの仕事場は何箇所かに分かれてるんですが、そのうちの1つがお気に入りでして。

その理由はヒヨドリが窓際に来てくれるからです。

何故、窓際に来るのか?よくわかりませんが、ほぼ毎日来ます。

時には窓にアタックしてきます。

多分外が明るくてマジックミラーみたいになってて中が見えてないんでしょうね。

しかし秋の間はずっと来ます。去年も来てたけど多分同じ個体じゃないかなぁ。

時々ともだちも連れてきて2羽でキュルキュル鳴いてる姿はかわいいです。

他にも野鳥観察ができて楽しい

仕事しろ!って言われそうですが、仕事の合間に見てるだけなのでー!許して!!

基本店番だから…。

写真にはおさめられませんでしたが、ウグイスやメジロ、駐車場には定番のセキレイもいます。

春には中庭でスズメが巣を作ります。今年はちょうど巣立ちとGWが重なってたから、巣立つ瞬間を見れなかったんですよね。

人が多いと事故に繋がりそうなのでGWの人がいない時のに巣立ったのは正解かもね!

空にはトビなどもいっぱい飛んでいて夕方になると蚊柱ならぬトビ柱ができていることも。(トビじゃないかもだけど)

カラスと鷹の違い

仕事帰り駐車場まで歩いてる間暇だからカラスと野生の鷹(トビ含む)を観察していました。

そしたら気づいた事があります。

カラスって翼を広げたままでスィーって飛ぶ飛び方をあまりしないんですね。鷹はよくスィーっと飛んだり旋回したりしてます。

遠目で見て羽ばたいてない方が鷹、羽ばたいている方がカラスと見分けることができるようになりました。

自然いっぱいの仕事場で楽しいです

仕事内容は全く自然に触れ合わないものだけど、お店から見える外の風景が季節を感じられて好きです。

こういう仕事場で働けるのって田舎暮らしのメリットに追加してもいいんじゃないでしょうか!?

これからもここで働けたらいいな~!

鷹