初接触!?心の声がちょっとだけ聞けたよ

2017-12-05_20h22_10

応前回の記事「悩んでる?病んでる?トラウマがある!? | うめだ帳」の続きです。

最近自分が元気なのにやる気がなかったり、でも原因不明の疲れに悩まされたりして

何かおかしいな?と調べているうちにたどり着いた方法が「こころの声を聞く」というものでした。

ぱっと聞くと、くっそアヤシイんですが

これはオカルトでもスピリチュアルでもなくちゃんとした心理学や脳の構造からのものなのです。

それを利用して色々な問題を解決してしまおう!っていうのがFAP治療というやつだそうです。

わたしは心霊現象とかはエンタメとして話を聞くのはスキですが、信じてませんからねっ!

現実主義です。

で、どんな物か気になるし、これで原因不明の疲れがなくなるのなら!とカウンセリングを申し込んでみたんだけど

「心の声」が聞きたすぎて、誰でもできるっていうし試してみることにしました。

聞けるなら聞いてみたいじゃない。

心の声の聞き方

とりあえず心の声の聞き方を説明しときます。

  • 自問の頭に「心よ!」というタグをつける
  • 心が応えない時は「邪魔」を排除する

これだけです。

慣れてきたらいつでも聞けるらしいんですが、始めはリラックスした状態で

心の中で「心よ!」と話しかけます。

だいたいシーンってしてると思うんだけど…返事があったりするみたいです。

んで、返事が無い場合は邪魔されてるらしいので邪魔を取り除きます。

邪魔の排除も心にお願いします。

  1. 心よ!私と心の間に邪魔がありますか?
  2. 心よ!その邪魔を排除してください。
  3. 心よ!排除できたら教えてください。

という感じです。

やり方や原理をもっと詳しく知りたい方はこちらの本に書かれていますのでどうぞ。

わたしは最初の数日間、「心よ!」と言ってもシーンとしてたり

返事はあるけどそこから先には進めなかったりしたんですが

職場で掃除機かけながら話しかけたらいつもよりちゃんと聞こえたので、質問とかしてみたらちょっとだけ会話ができました。

初、こころとの会話内容

うめだ
仕事辞めたい
こころ
やめたらいい
うめだ
辞めたら母がうるさい
こころ
気にしなくていい
うめだ
気になってしまう時はどうしたら?
こころ
ソーダ
うめだ
ソーダ?リンゴ酢のソーダ(いつも飲んでいる)の事?
こころ
そう
うめだ
それを飲んだらいいの?
こころ
そう
うめだ
飲んだら母が気にならなくなるの?
こころ
そう
うめだ
どうして?
こころ
やってみたらわかる

 

うーん…最後の丸投げ感よw

引き続き聞いてみた。

うめだ
でも仕事やめるかどうかはカウンセリングの時に相談したい。
相談してからでも辞めれる?
こころ
手遅れ
うめだ
相談してからじゃ辞められないってこと?
こころ
辞められないのではなくて辞めなくてよくなる

 

ほほーん?

わたしのこころのクセにまどろっこしい言い回ししてきたなー

どうやらカウンセリングの時に相談する頃には辞めなくてもよい状況になるらしい。

辞めなくていいって事は…

現在仕事に行きたくなくなっているストレスの原因になっている何かが排除されるって事だからね。

収入源は大事ですよ。

今まで20回転職してきた中で1番楽でホワイトな仕事だしね!

原因不明の疲れ

そもそもなんで今の仕事を辞めたいかというと、なんかやたら疲れるんですよ。

暇なカフェだから仕事は楽だし、人が足りない時に残業が発生するくらいで基本的には定時退社。

(多少休憩時間が非人道的だったり予定外の残業は時給出ないのと朝に他の店舗寄るのとかも時給つかないケド)

しかも給料イイ。

こんな良い条件なかなかありませんぜ。

オープンしてから3年目になりますが、ほとんどスタッフの入れ替わりがない!今年の夏に初めて追加スタッフが入ってきたという感じです。

そんな良い環境なのに、なんで疲れるんでしょう?

不思議ですよね。しんどいから辞めたいだけであって、この謎の疲れがなくなるなら全然今の職場で続けて行きたい感じなんですよ。

自分の中で出た答え

心に相談してみてわたしが出した答えは

カウンセリングで相談して仕事のストレスを排除してもらうという方向で行くことにしました。

もしそれでもまた仕事が嫌になったら考える。

おまけ…

最後にちょろっとだけ会話できたけど尻切れトンボだったやつ

うめだ
わたし一人暮らしすることになる?
こころ
なる
うめだ
へー!どこに住んでるの?
こころ
○○(伊賀市内の地名)

新築で家賃3万円台

うめだ
家賃やっす!それって前に調べてたところちゃうん?

(↑ちょっと前に一人暮らしをしようと考えていて調べていた時期があった)

こころ
ちがう
うめだ
どんなとこ?綺麗でインコ飼えて静かなとこがいいなー
うめだ
床暖房付いてる?
こころ

 

返事がなくなってしまいました(ノ∀`)

伊賀市内で新築で3万円台…返事はなかったけど、気にいるとこだよっていうような感じがした。

さてはて、どこまでがわたしの妄想なのか!?

でもこういうの好きなので、またネタになりそうな事あったら記事にしまーす!

信じるか信じないかはアナタ次第。

2017-12-05_20h22_10