描いたイラストを18年前から現在まで比較したら途中で上達が止まってる件

oekaki-hikaku

物心ついた時からお絵かき大好きだった、うめだ(@umedayukari)です。

大人になるにつれだんだん描かなくなってしまいましたが、それでもギリギリ描いてます。

画力は10年前くらいから止まったまま

実はわたし、悩みがあるんです…。

それは画力が一向に向上しないどころか、昔のほうがちゃんと描けてた気がするんです。

これってもう限界を迎えててこれ以上は上達しないって事なんじゃないかと不安でして。

アタリを取らずにいきなり描く

昔からわたしはアタリを取るのが面倒くさくて、いきなり輪郭とか体の線から描き始める方法で描いていました。

とにかく同じ線を描くのが面倒くさくて下書きもできればしたくないくらい面倒くさがり。

よくそんな面倒くさがりが絵を描いたもんだと逆に関心してしまいます。

描いてるところの動画があったので参考にどうぞ。(目の位置だけ一本線を入れてアタリ取ってます)

アタリを取らない=手癖で描く

アタリを取らないということは、その各部分を見たまま覚えて描く方法になります。

例えば「目」であっても1つの角度から見た目をA、また別の角度から見た目をB、またまた別の角度から見た目をCというふうに別物として記憶していき、それを覚えて描く感じです。

この描き方の欠点は描き慣れていないポーズや角度の絵が描けないというところです。

記号として覚えているので、ちょっとでも角度が変わるともう描けない!という現象にみまわれます。

 

アタリさえ取っていれば…もっと上達できていたのかもしれません(←それはアタリ幻想なのだろうか?)

とにかく!わたしは面倒くさがりなので、一発でちゃちゃっと描いてしまいたいのです。

でも、アタリを取らないことによる弊害がデカすぎるとやっと気づきました。

遅い…おそすぎるよ!!もっと若い時に気づけばいいのに。

いや、気づいてたけど面倒だったんだよね。

手癖で描くと途中から画力が伸びなくなります。

アタリを取って描くようにしたほうがいいですよ。(いきなりの上から目線)

 

しかしそれ以外にも原因がある気がするんですよね…。

 

18年前~現在までの画力比較

どれくらい上達してないかを比較しようと思って古い絵を探したんですが見つけられませんでした。

どこかにあるハズなんだけどなぁ…

とりあえず見つけ出せた中の範囲で古いのから順に振り返ってみましょう。

1999年ごろ

1999年ごろ

ファイナルファンタジー8 ゼルとチョコボ

チョコボがぶっさいくすぎる件。

FF8が1999年発売だそうなので、多分そのころの作品です。

FF8には結構ハマってて(でも後半バグってクリアできなかった)サイトも持ってました。懐かしい。

チョコボにもたれてる感じを出したかったんですが、重心が歪んでるだけにしかみえないですね!

でもがんばって描いてる感あります。

2001年ごろ

2001年ごろ

デジモンテイマーズ メイン3人

もう、この便箋ってところが懐かしすぎるんですけどww

今もあるのかなぁ…同人便箋…。日付とかなんにも入ってないからいつ描いたのかわからない

デジモンテイマーズが放映されていたのが2001~2002年だったそうなのでその頃描いたものと思われます。

ゴーグルと、それを持つ手を描くのにすっっっっっごく苦労したのを覚えています。

2008年

2008年

REBORN ツナ

2001年の後ワンピースにハマっていましたが、当時付き合っていた人に絵を描くなと言われてからしばらく描いてませんでした。

その後こっそり描きはじめたのがREBORNかな。その後彼とは別れました。

あ、でもこうやって見ると2008年くらいまでは多少上達してる気がしてきました。

いやデジタルでそう見えるだけかも…?どうだろ?

2009年

ヘタリア イギリスと日本

ヘタリア イギリスと日本

この頃久々に絵を描きまくってた気がします。

お菓子とか、背景とか、がんばってる感じが出てていいなと思います。

でも画力は上がってる感じはしませんね。

2013年

VOCALOID 初音ミク

VOCALOID 初音ミク

この辺から背景が消えます。ポーズもあんまり考えられてません。

それから時間をかけて絵を描く事に対して罪悪感を持つようになってきました。

頭身がどんどん縮んできだしたのもこの頃からのような…?

2016年

2017年

去年と今年に関してはもうらくがきレベルの絵しか描いてないです。

こうして振り返って気づいたことは「時間をかけずに描くようになった」ということでした。

年月が経つにつれ、頑張らなくなってるなぁと。

だから画力も上がらなくなってきたのかな?

なぜ時間をかけて絵を描く事に罪悪感を持つようになったのか?

さて、2013年で「絵を描くことに罪悪感を持つようになった」わけですが…なぜでしょう?

それにはアフィリエイトが関係しています。

わたしは2011年からアフィリエイトに取り組み、結果が出せず焦っていました。

少しでも時間があればサイトを作成していました。(ゴミサイトです)

今思えばゴミサイト作ってる時間の方がよっぽどもったいないんですが、当時はお金にならないのに大量の時間を奪っていく「絵を描く」という行為の方がもったいないと思ってしまったんですね。

ああなんてしょうもない理由!!

それなのに今だに時間をかけて絵を描くのは時間がもったいないと思ってしまうようになってしまいました。

これから少しずつ絵を描けるようになりたい

しょーもない理由により、絵を丁寧に描くということを忘れてしまっていたわたし。

あと記号で絵を描くから上達もしづらかった。

これからは絵を描く時間をもったいないと思わないようにマインドの改革から取り組み

また昔のように楽しんで、考えて、苦労して、丁寧に描けるようになりたいです。

そしたらきっと…まだ上達できるよね?

 

oekaki-hikaku