リボ払いを勧めるCMがひどい!リボ払いって気づかないうちに増える借金の事ですよ?

こんにちは!うめだ(@umedayukari)です。

カードの分割払いとかリボ払いってどんなイメージ持ってますか?

あなたは分割払いやリボ払いはどういうイメージを持っていますか?

 

分割払いとは:2回払い、4回払い…36回払いなど支払い金額を何回かに分けて支払う方法です。

リボ払いとは:使った金額を定額で支払っていく方法です。毎月支払う金額は自分で決められたり、残高によって決められたりします。例えば毎月1,000円ずつ払う場合1万円使おうが10万円使おうが何回買い物しようが、月々の請求額は1,000円です。

 

わたしは貯金が無かった時から、分割払いは借金だから怖いって思ってました。お金も無いのにこんな高い物を買ってしまったら…支払いできるんだろうか…

そう考えてしまって分割払いにするのが怖かったのです。

なので基本一括払いです。

請求書を見て貯金ができないと嘆く夫婦

とある日、ポイントサイトのCMを見てたんです。そのCMはこんな感じの内容でした。

出費が重なったな~、これじゃいつまで経っても貯金ができない!

と、嘆く夫に奥さんがこんな事を言います

それならリボ払いにしてみたら!?毎月一定額の支払いでいいから計画的に貯金できるわよ♪しかもこのカードならポイントもつくからお得よ!

リボ払いで計画的に貯金??

リボ払いの利子がいくらか知ってるんでしょうか?私あんまり知りませんけどめっちゃ高かったのは覚えてます。がんばれば払える支払いをわざわざお金払って細かく分けるイミがわかりません。

 

あやふやな情報のまま話を進めるのも申し訳ないので調べてきました。CMしてたカードのリボ払い手数料率は実質年率18.0%でした。

18%もとられるんだよ!それなら一括払いか2~3回までなら分割手数料無料のカードで支払って、利子分貯金した方がいいよ。

って、言葉そのままに受け取ったら「そんな数百、数十円を計算して貯金するのは手間がかかって続かない」ってなりますが、そうでなくムダな金利を払ってる意識を持った方がいいという事です。

ポイントがつくからお得!?

これで騙される人っているの?

そのカードを利用すると1,000円で1ポイントつくそうです。1ポイント=5円くらいだそうな。リボ払いだと3倍のポイントがもらえるのでそっちで計算すると支払額の1.5%ポイントが付くという事。

1.5%のポイント貯めるために利率18%のリボ払いにするイミがわかりません!

リボ払いにするくらいなら分割にしたほうがいい

同じカード会社の分割手数料も調べてみました。

2回払いまでは手数料無料で3回払いだと12%、24回払いでも15%です。

リボは支払いが楽なのかもしれないけど、せめて一括で買えない物が欲しい時は分割にして月々の支払いで自分の使ったお金を実感した方がよいです。

リボだと請求額が一定だから借金が増えている事に気づきにくい。

明細書見ない人だと恐ろしい事になってしまいそうですよね?

そういう人こそ、分割にして引き落としされた額でおおよその支出を肌で感じた方がいいです。

何重にも分割支払いをすると月々の支払もどんどん増えて行くから「これはキケンだ」って気づくかもしれないけど、リボ払いだとパッと見たかんじはいつもの支払額なので後いくら支払わないといけないのかが見えません。

数パーセントを馬鹿にするなかれ

リボ払いの手数料が18%で分割払いの手数料が12~15%でしょ?そんなの少しの差だよ…って思っちゃうあなた!キケンです。

消費税が3%、5%、8%になった時、世間は大騒ぎでしたよね。たった数パーセントでも大多数の人は気にしているし払いたくないのです。

少しの意識を変えるだけで貯金はできる!こういう数パーセントの無駄遣いを減らしていくことで1.5%のポイントなんかよりも現金がずっと多く貯まってくるようになります。

すっごく手間のかかる事なら手数料を払ってもいいと思うけど、リボ払いはやめてせめて分割払いにするところから始めてみませんか?

そして最終的には分割もやめて、一括支払いでカードのポイントだけもらっちゃえば本当にお得になります!

リボ払いってなんであんなに気楽なイメージなの?

名前出していいのかわかんないから一応伏せとくけど、わたしがコンビニ用に使ってるポイントカードにもクレジットカード機能が付いていて、最初の説明読んでる時に「ん?」って感じたんです。

初期設定がリボ払い、しかも月1,000円

なんと!このカード、支払いが1,000円を超えると自動でリボ払いになる設定でした!鬼!!可愛い顔して鬼か!!

普通にカード使ってたら1,000円なんてすぐ超えるでしょ…しかも多分規約とか読んでない人は最初からリボ設定になってるなんて知らないでしょ…コンビニのレジの人が聞いてくれたらまだいいけど、でも一括でって言ってもリボ払いになるそうで…

なんだっけな、リボ払いにしてる事がバレない!みたいな事書いてあったよーな。

それってリボ払いに設定してる事がバレない!の間違いではないかい?w

いくら使っても月々たったの1,000円!みたいに見える

んなわけない…んだけど、そう見えてしまう可能性がある。

とにかくわかりにくい。

リボって名前も使ってなかったりするミニマムペイメントとか、フレックスとかウィズイン・ウィズアウトっていうのもリボの事です。

ウィズイン・ウィズアウトっていうのは例えば月々1,000円のリボにしたとして、ウィズインだと毎月1,000円支払い、ウィズアウトだと毎月1,000+手数料の支払いになるという意味だそうです。

昔、ルーマニアっていうゲームがあってその中のカカトちゃんだっけ?女の子がカードでいっぱい買い物する話があったんだけど、あれが現実になったような怖さです。リボ払い…。

長くなりましたけど、リボ払い怖いよと言いたかったのです。

最後までお読みいただきありがとうございました!