シフト作成が嫌でたまらない!労働相談ホットラインに助けてもらいました

TRTM9411_TP_V

契約社員のうめだ(@umedayukari)です。

今現在シフトを組む係をやらされていますが、これが嫌で仕方がありません。

シフト作成が嫌すぎる

シフト作成が嫌な理由は以下

  • フルタイムのAさんが半分くらい早退する
  • 他の人も無茶な希望をいう
  • 楽な店舗、忙しい店舗があり、偏るとクレームがくる
  • 以上の全てを満たして5店舗の配置を考えるのはとても大変

人数が足りていれば、5店舗の配置も簡単ですがギリギリの人数で組んでいるので

遅番が必要な時に早退や早番希望をされると自動的にわたしが穴埋めする形になっていました。

さらには「Aさんがそんな勝手ばっかりするんやったらわたしも勝手するわ!」と自由に希望を出してくる人もいますが

結局苦労するのはAさんではなくシフトを組むわたし…。

なぜ他人の希望を通すためにわたしが苦労しなくてはいけないのか?

わたしの希望は契約時間通りのシフトです。

シフト作成を引き受けている理由

ではなんでそんな面倒臭いシフト作成を引き受けているかというと

上司にまかせると勝手に遅番(9〜18時勤務)にいれられるからです。

しかも早番と遅番毎日交互にいれられたりして、体調を崩すことも多かったです。

勝手に遅番にいれられるのが嫌でシフト作成を引き受けていました。

もともとシフト作成を始めた理由

最初は社員さんがシフトを組んでいました。

しかしある特定の人だけ優遇されたシフトになっていることが多く

ある月に極端に明らかにその人だけが優遇されたシフトになっていてあまりにもひどすぎたので

一気に従業員怒り爆発で「わたしたちがシフトを組みます!」ということになりました。

労働相談ホットラインに相談してわかったこと

本当にわたしはここまで自分を犠牲にしないとだめなんだろうか?

そう思って「契約時間外勤務 したくない」「契約時間帯 守ってくれない」とかで検索したけど

サービス残業についての記事ばかりヒットして解決できなかったので労働相談ホットラインに電話してみました。

その結果わかったことは…

Q. 他の人が早く帰りたいからという理由でわたしが遅番に入らなくてはいけない?
A. いいえ、契約時間外に働く必要はありません。ただし特別な事情があってどうしても入って欲しいという時に入るというのはあるかと思います。

Q. シフト作成をしたくない
A. 本来上司の仕事ですよね?引き受ける必要はないです

Q. 他の人にずるいと言われそうで怖い
A. 他の人はその人の労働契約があるので不満があるならその方と会社とで契約条件を見直すことであってあなたが責められる筋合いはありません

こう言っていただけました。

もうね、涙出るほど救われました!

わたしシフト組む必要なかった!

他の人の希望のためにわたしががんばる必要なかった!!

というわけで上司に話してみようと思います。

シフトもみんな好き勝手に言ってたけど今度からは上司と直接やりとりしてくれぃ!

残業したいんやったら残業したいもん同士で相談して決めてくれ!

わたしが交渉してなんとか組んだシフトに「え〜○○さんずるい」とか言わないで!

そう言うなら自分で交渉してくれ!

あ〜スッキリした。

自分の労働契約を守ってくれと主張することでクビになるのでは?

最後に…わたしが恐れていることを書きます。

今までみんなが働きやすくなるのなら…とみんなの希望をなるべく通せるようにしてきましたが

わたしが犠牲になっていると気づいたので、わたしはわたしの労働契約通り働こうと決めました。

しかし、上司にこれを言ったところでまともに相手してくれるとは思いません。

今までも何度か話しても笑い飛ばされて終わりでしたので。

しかも、今まで言われるがままに労働時間変更にしたがっていたのを

急にやらないと言ったらクビにされてしまうのでは…という恐れがあります。

普通に考えたらクビになんてならないと思うんですけどもね。

とにかく、自分のことは自分で、ですね。

今まで同僚の「○○さんはずるい」を真正面から受け取り応えようとしていましたが

これも同僚自身の問題なので各自で上司と相談して解決してもらおうと思います。

わたしは普通に働きたいだけなので…他人に優しくするのはいいけど、それによって自分が不幸になるのなら

それは間違った接し方だったと反省です。

自分も他人も幸せになるのであれば協力したいです。

おかしいな?と思ったら相談してみましょう

厚生労働省の労働条件相談ホットライン

平日は17時〜22時

土日は9時〜21時までやっていますので、相談しやすいと思います。

おかしいな?って思ったら相談してみましょう。

電話番号:0120-811-610

TRTM9411_TP_V