備長炭の止まり木にしてみました!オカメインコの爪の伸び過ぎ防止に。

コナ

服や布にオカメインコの爪が引っかかりまくってピーってなったり

オカメインコが引っかかったのを取ろうとプチパニックになったりしませんか?

うちの風太はよく引っかかって「あわわ…」ってなっていて、でも爪切りは下手くそなのでどうしたものかと悩んでいました。

備長炭は爪がいい感じに削れるらしい

悩んでいたらTwitterでフォロワーさんから「備長炭を止まり木にするといいよ!」と教えてもらいました。

その方は備長炭の端にロープを結んでブランコにしていたのですが、うちの2羽はブランコは怖がって乗ってくれないのでネットでいいのがないか探していたら見つけました!

備長炭の止まり木!!

商品ぺージのリンクを貼ろうと訪問してみたら

残念な事に止まり木を販売されていた四万十源流木工さんは現在休店中でした(´・ω・`)

備長炭の止まり木を設置してみた

備長炭の止まり木

備長炭の止まり木をケージにセットしてみた

天然木なので長さも太さも違います。

実は購入したのは結構以前で、備長炭をかじるので一旦取り外していました。

再度取り付ける事になったので、水洗いして半日天日干し!

備長炭の止まり木を齧る場合はどうすればいいの?

コナ

備長炭の止まり木を齧ってクチバシが黒くなっている…

以前に備長炭の止まり木を設置した時はカジカジしてフンの色もグレーになってしまったので、ショップに問い合わせたところこのようなお返事をいただきました。

炭のサプリもありますので、食べ過ぎない以上は大丈夫だと思います。
※炭のカサブタ状の物が全く無い物だとかじる事が出来ませんのでそちらは使えました。

個人的な内容の部分ははぶきましたが、親身なお返事いただけて嬉しかったです。

どうやらかじりやすそうなところがあると齧るみたいなので…今回設置するにあたり、少し考えました。

節目が下に来るように設置する

180401[1]

なるべくかじらないように、かじりやすそうな面を下に向けて設置してみました!

180401[2]

↑この端っこまでかじりに来るかもしれませんが…

180401[3]

分かりやすい節目はこのように下を向くようにしました。

これでしばらく様子を見てみたいと思います!

風太のビビリはクリアできるのか?

新しい物ほぼ全てにビビる風太。

前回設置の時は3日目でやっと乗ってくれたような気がします。

現在はお気に入りの場所でじっとしてるか、短い方の止まり木で備長炭止まり木の方を向いているかのどっちかです。

そして早速備長炭をかじっている…(;´Д`)

風太

お気に入りの台の上でまったり風太

ちなみに台はこれです。

コナは止まり木を設置してすぐに乗ってました。

コナ

備長炭止まり木でくつろぐコナ

これで爪が引っかからなくなるといいね!

おまけ

備長炭の止まり木を設置した次の日のコナのお腹ですw

タワシでゴシゴシ洗いをしたんですが、その程度ではダメだったようで…

アドバイスいただいたので、また試してみて結果報告します!

コナ