一人暮らしでの賃貸物件選び 不動産屋さんがヒドイ

2018-05-12_22h47_22

数ヶ月にわたり賃貸のお部屋探しをしています。

前回の記事一人暮らしへの道!悩ましいお部屋選びで書いた1LDKの内見も行ってきましたが…

期待はずれだった1LDK

安いし広い!期待して1LDKの内見へ行ってきました。

しかし期待はずれに終わってしまいました…。というか色々ひどかったw

わたしが儲からなそうな客だと思われてそういう扱いになったのか

普段からそうなのかはわかりませんが、とにかくルーズ。

不動産屋さんから返事がない

仕事中電話に出れないので、メールでのやり取りメインでした。

まず内見の予約をメールで問い合わせました。

しかし定休日除いて3日待ちましたが返事がない。

仕方ないので「再送します」と再度予約メールを送りました。

返事はありましたが、謝罪はナシ…。

この不動産屋さんは友達が勧めてくれていたので第一印象はプラスだったのですが、この辺りから

「なんかヤだなー」って感じはじめました。

不動産屋さんが遅刻

さらに内見当日、現地に到着してみると不動産屋さんから連絡が入っており

30分遅刻してきました…。

急遽違う担当の人が来たので、頼んでおいた間取りのコピーもなく、手書きで間取りを書くも

担当の人がやたら急かす。

急いで書いたからグチャグチャ…弟はやたらトイレを勧められたと言ってましたw

雨も降ってたし、時間も遅くなったし、電気もつかないしで

薄暗い中、担当に付きまとわれながらの採寸…やりにくいよ(´Д⊂

現地を出た帰り道のイヤ~な気持ち

現地を出た帰り道、なんかすごくイヤ~な気持ちでした。

あの物件で本当にいいんだろうか…?と。

そんなモヤモヤした気分のまま運転していると、不動産屋さんのいつもの担当者から電話がかかってきました。

「今車の運転中なので帰宅後でもいいですか?」と言うと

「あ、全然大丈夫ですよ~で、ですね~」と会話を続ける。

どうやら担当者は「車を運転しながら話してもいいですか?」と受け取ったようで…(;´Д`)

いやいや、運転中にそんな頭フル回転しないといけないような会話できないですよ!

ハンズフリーとはいえ帰宅ラッシュの国道です、何会話したのかよく覚えていません。

もしかしてそういう戦略でしょうか?

結局「あとでメールでもいいんで連絡してください」と言うので「はいそうします」と電話を切りました。

この時点でもうギリギリがまんの限界というところ。

不動産屋さんから返事が無い(2回目)

帰宅後すぐにメールしました。

あの物件もいいけど、もう一つ気になるところがあるので空室状況教えてください、と。

次の日は定休日だったので、その次の日1日待ちました。

しかし返事はありませんでした。

途中で別の不動産屋さんにメールして確認したら「その物件はもう入居されてます」とのこと。

なんかもうこれ以上ガマンしてもこれからもこんな調子だよね?しんどいわ…となって

もうこの不動産屋さんにお願いするのはやめて、入居状況を教えてくれた不動産屋さんにお願いすることにしました。

不動産屋さんの相性もあるんでしょうね。

1LDKの物件自体はどうだったか?

物件自体はですね…ビックリしました。

今年に入ってから元々2DKだったのを1LDKに改築したと聞いていたので、かなりキレイなのをイメージしてたんです。

しかし!クリーニング前とはいえ、たった数ヶ月でここまで汚れる!?というくらい汚かった…。

壁紙は確かにキレイだったけど、床はほんと汚かった~

引き戸の立て付けが悪く10cmほど閉まらなかったり、取っ手がひしゃげてたり(これは直してくれると言ってました)

 

その後別の不動産屋さんから同じくらいの築年数の物件を見せてもらったけど、めっちゃキレイでした。

やめといてよかった。

色々ありましたが、ようやく決まるかも!?という段階まできました。

2018-05-12_22h47_22