1時間待ち!大人気フルールの焼きたてパンケーキを食べてきたよ。信楽駅で時間つぶし♪

160815[24]

お盆休みということで平日休みの友達とカフェへ行ってきました♪うめだ(@umedayukari)です。

滋賀県にパンケーキが美味しいカフェがあるということでその噂はお隣の三重県にまで届いています。

カフェ&ダイニングfleur(フルール) 甲南店

160815 160815[1]

マリンを感じさせる店作りになっています。実は行ってみただけでここでは食べていません。

フルール甲南店詳細

関連ランキング:カフェ | 甲南駅

わたしたちは信楽店で食べました。甲南の方が空いてたらそっちで食べよう!と移動したんですが甲南店の方が混んでました。19組待ちだそうで…笑

…というわけで外観だけ撮影して信楽店へUターン!

カフェ&ダイニングfleur(フルール) 信楽店

160815[3]

おっと一気に和風です!

駐車場は広め。みなさん車で来るんでしょうね~

160815[2]

わたしが撮影してる側にも車が停められるので、満車になる確率は低いです。

フルール信楽店詳細

関連ランキング:パンケーキ | 信楽駅

信楽駅から徒歩1分で行ける

カフェの入り口に入ったところに順番待ちの紙が置いてあるのでそこに名前を書いておけば途中でかけても大丈夫です。

電話番号を書いているお客さんもいたけど、順番が来たから電話をかけるというサービスはしていないとのことでした。

すでに1時間ほどの順番待ちができていたので、しばらく信楽駅で時間をつぶすことにしました。

フルールと信楽駅は目と鼻の先です。

信楽駅

横には大きなタヌキの電話ボックスが!!

160815[5]

このタヌキの電話ボックス、ちゃんと本当に信楽焼です!(地元民の同僚に教えてもらった)

後ろ姿。ちゃんと(?)穴もあります。

160815[10]

衣装は季節ごとに色々と着替えていて、時々電話が無視された状態の時もあります。クリスマスの写真見せてもらったけど、電話の穴がなくて、すまき状態で使えない状態でしたw

横のベンチコーナーには藤の実がいっぱい!

160815[8] 160815[9]

藤ってこんな実を付けるんですね~知らんかった!!

160815[11]

信楽焼のお店はそこかしこにあって、タヌキがあほほど並んでいるので見てるだけでも楽しいです。

写真撮り忘れたよねー。

たぬきタクシー。うーん、どうぶつの森のたぬ吉くんが運営してるのかな!?

160815[13]

車にもたぬきタクシーって書いてある。当たり前か笑

160815[4]

そんなこんなで時間つぶししてたんだけど、フルールの待ち時間はまだまだ先だったので、フルール甲南店まで行ってみたのでした。

信楽店から車で30分くらいで着きます。往復1時間でちょうどいい感じでした。

フルール信楽店の店内&メニュー

さてようやく順番が来たので、早速店内へ!

160815[20]

カフェフルール入口

真正面突き当りを左へ曲がるとトイレがあります。男女別に別れていて女性用は2つありましたが入り口が狭いので

付き添いが必要な子どもや車いすでの使用は不便かもしれません。

 

古民家を改装して作っただけあって、玄関は段差がガッツリあります。

160815[21]

足の不自由な方や車いすには少し不向きかも…店員さんも忙しそうにしていて手伝ってとは言いづらい雰囲気です。言えば手伝ってくれるとは思いますが…。

靴は脱いで靴箱へ入れます。

160815[14]

 

玄関から左側には少人数向けの小さなテーブルが並んでいます。

160815[19]

わたしたちが入ったのは玄関から右側に入ったところ

160815[18]
ポケモンGo情報

全くお店には関係ない話なのですが、この席だと外にあるポケストップを回すことができるので、深刻なモンスターボール不足のわたしにはありがたい席でした。

信楽駅付近にはたくさんのポケストップがあります。

フルールのメニュー

パスタとパンケーキがメインです。

パンケーキは注文が入ってから焼いてくれますので、本当に焼きたてです!20分ほどで焼き上がります。

160815
160815[1]
160815[2]

パスタも美味しい!

ホタテとブロッコリーのクリームパスタ

ホタテとブロッコリーのクリームパスタ

お腹空いてたのでパスタを友達とシェア!ほたてもブロッコリーも柔らかくて美味しかったー!サラダも付いてきます。

パンケーキが来る前に食べようと考えてたんですが、パンケーキとほぼ同時に届きました笑

お待ちかねのパンケーキ

季節のパンケーキを頼んだところ、すでに売り切れ…期間限定商品はこういう事があるから確実に食べたい場合は昼ごろには行った方がよさそうです。

キャラメルナッツパンケーキ

160815[24]

ふわっふわのパンケーキが3段!そこにアイスクリームと生クリームとキャラメルナッツがもりもりです。

生クリームが2山あるのは、わたしが1つトッピングで追加したからです。生クリーム大好きー!

ミックスベリーパンケーキ

ミックスベリーパンケーキ

こちらは友達が頼んだパンケーキ、甘酸っぱいミックスベリーがたっぷりです!甘いばかりよりもアクセントになって良いかも。

ふわっふわのもちもち食感ですが、お腹はしっかりふくれます。

ゆっくり食べてると最後入らないかも!?

店内は静かな雰囲気でした。順番待ちだからとせかされることもなかったです。

スタッフ不足なのか、片付けが間に合っていないテーブルがあったので、スタッフが増えればもう少し待ち時間解消できそうですね!期待!

フルールへ行くのであれば、まず先にお店に順番待ちの紙に名前を書いて、その後信楽の街を探索するのがオススメです。

徒歩範囲に色んなお店があるので楽しめますよ!

今度はもう少し早めに行って期間限定のパンケーキを食べてみたいです!

160815[24]