一人暮らしを始めてからの一週間ってこんな感じ

180620[1]

念願の一人暮らしを始めて一週間が経ちました。

初めての一人暮らしの最初の一週間ってどんな感じなのでしょうか?

【初日】とにかく落ち着かない

この日、ペットのオカメインコも連れてきました。

車の後部座席にケージをシートベルトで固定しました。

シートベルトが届かなかったので、両方から引っ張ってきたシートベルトを真ん中で紐でくくって無理やりつなげましたw

最初、コナのケージを運んだら風太がすごい呼び鳴きをしたので、同時に運べるように1つのケージに2羽入れていきました。

初日はとにかく、ペットが慣れてくれるか?うるさくしないか?というのも気になる上に

自分も慣れない場所で落ち着きません。

ニオイが気になる…

前の住人のニオイでしょうか?なんともいえないニオイがしていて未だに発生源が突き止められません。

特にシンク下の臭いが気になったので、消臭剤を置きました。

荷物が片付かない

荷物自体は以前からちょっとずつ自分で運んで来てたんだけど、時間がないので

その辺にポイポイ置いていってたら、どこに何があるのかわからない!

とりあえず片付けようにも収納が無くてどうにもならない…

片付けたいのに片付けられないジレンマを抱えつつ眠りにつきました。

【2日目】冷蔵庫・洗濯機到着

ようやく頼んでいた冷蔵庫と洗濯機が到着しました。

とりあえず購入してあったタオルを洗って干す!

しかしこれが梅雨時期だったからか部屋干しで2~3日も生乾きのままなのでした…。

オカメインコはセミになる

慣れない場所でオカメインコはケージの網にセミのようにとまったまま動かなかったり、少しの音でパニックになったりしていました。

寝返りする時の布団の動きでパニックになって、夜中に2回起きてオカメをなだめました(ノ∀`)

【3日目】震度4の地震発生!!

なんということでしょう…引っ越し早々地震が発生しました。震源は大阪の高槻だそうです。

仕事場に到着した途端に震度4の地震が…

カイヌシの寝返りでパニックを起こすオカメインコが地震でパニック起こさないわけがありません。

今までも留守中のパニックで、帰宅したら部屋がスプラッタになっていたことが何度もあるので

心配で仕事が手に付きませんでした。

幸い同僚が時間を融通してくれてお昼に様子を見に帰る事ができ、奇跡的に無事でした。

なぜパニックを起こさなかったのか?不思議でなりませんが、無事でよかった。

↓様子を見に帰った時のオカメズ

自炊できず

一人暮らししたら自炊するぞ!!って思ってたのになかなか思うようにならない。

いざオーブンレンジをセッティングしてみたら、最初に空焚きしてくれとか書いてあって

オカメを浴室に避難させて20分空焚きしました。部屋中が煙モクモクになったので換気が終わるまでオカメを移動できず…

炊飯用の土鍋も目止めしないといけないとか書いてあって、もちろん小麦粉や片栗粉なんて手元にあるわけもなくw

しかたなく、冷凍うどんになりました。

作業の流れも決まってないし、物の位置も決まってないしデバタバタしてて気づいたらもう寝る時間!というのが続いて、ちょっと疲れてくる。

【4日目】ようやく自炊ができた!

念願の自炊ができました。

炊飯用の土鍋はどうせ米しか炊かないんだからそのうち目止めされるでしょーってことで、そのまま使用することにしました。

今までの感じを踏まえてスーパーで酢豚を買ってきましたが、いらなかったかも…w

もう少し自分を信じてあげようと思いました(ノ∀`)

お弁当も作れたよ!

180620

まあ見た目は置いといてw

徐々にできるようになってきてる感。

お弁当箱♪

お弁当箱はオカメインコです。映ってないけどお箸も。

作り置きは小分けにして冷凍する

ご飯は一気に3合炊いて、一膳ずつラップでつつんで冷ましてから冷凍庫へ!

ゆでたまごはめんつゆに浸して漬け卵にしました。

肉野菜炒めはタッパーに小分けしたけど、結局3日間で消費できたので凍らせなかったから小分けにしなくてもよかったかも。

次からは大タッパー→腐りそうって思ったら小分けして冷凍って感じにしようと思います。

【5日目】初めてゆっくりとした夜を過ごせた

5日目にしてやっと、ゆっくりと夜を過ごせました。

なぜゆっくりできたかというと以下の条件が揃ったからです

  • 洗濯は昨日したから今日しなくていい
  • 夕飯は昨日作った作り置きがあるから作らなくていい

はい、たったこの2点だけで時間の余裕ができました。

作り置きは絶対しようと思いました。

【6日目】買い出し&実家から荷物を移動

まだまだ実家から持ってきていない物があるので、買い出しついでに実家へ戻って荷物を運びました。

買い出しも、まだまだ足りない物があったので買い足しました。

生活してみて気づいた物が多いです。

例えばこんなの

  • 洗濯バサミ入れ
  • 洗濯カゴ
  • 保存容器大
  • ボール
  • エプロン

洗濯してて、洗濯バサミ入れがないのが地味に大変でしたw

エプロンは、洗い物の時に服が濡れるので。

【7日目】1日のスケジュールが組めてない

今思えば、もっと朝色々しておけばよかった…ということ。

1日の段取りがまだわかってなくてスケジュールが組めていません。

朝は9時まで布団でうだうだしてました。

昼まで洗濯と掃除をして、浴室乾燥機で洗濯物を乾かしつつ部屋の片付け。

まだまだダンボールやら梱包材をまとめた大きなゴミ袋やらが部屋にあって

すごく目障りです!

組み立て途中だったパソコンデスクを完成させ、午後からコーヒーを飲んで少し休憩。

そういや昼ごはん食べ忘れてたw

でも何も言われない!!一人暮らしバンザイ!!

お昼からはパソコンデスクの配置を決めて、パソコンをセッティング。

やっとネットに繋がりました。

配線だらけだからこれもまたなんとかしたい><

夕飯に時間かかりすぎ問題

6時くらいに夕飯が食べれるように、4時くらいから作り置きを開始しました。

レシピを見ながら…無い材料は似たやつで代用(白だし→めんつゆ、みたいな…白だしってなんや…)

結局完成したのは7時…なんと3時間も料理にかかってしまいました!

まあ同時進行があまりできてなかったので、仕方ないか~

容器が足りなくて洗いながら使ったりしてたしね!

料理2回、洗い物2回で、もうクタクタ!

夕飯は洗い物を減らしたくて、ごはんの上に牛肉のしぐれ煮を乗せて牛丼にしました!

 

その後はまったりゆっくり~と過ごしました♪

徐々に慣れていけばいいと思う

 

とりあえず一週間の流れでしたが、日に日にやることがわかってくるし

改善点も見えてくるので、徐々に自分のやりやすい方法を探しながら過ごせば

そのうち落ち着くような気がします。

わかったのは作り置きサイコー!!ということでしたw

180620[1]