一人暮らしの部屋はどうする?間取りは?ミニマリストになる?

2018-03-06_21h35_16

一人暮らしするぞー!と決めてから賃貸サイトを見て物件の相場や間取りを研究しております。

せっかく引っ越すんだし、ミニマリストになろうかな。

物が多いと掃除大変だし…なんて考えて考えて調べてみたんです。

一人暮らしの間取りは?

しらべてみたら世間一般の一人暮らしというと、ワンルーム~1LDKという感じでした。

1LDKはちょっと贅沢、みたいな感じもしました。

ミニマリストに1LDKもいらない!?

特にミニマリストに限って言うなら1LDKは広すぎるようです。

だいたい1Rか1K。

広いとそれだけ物が増えてしまうから、それなら元々狭い方が良いという考えです。

うーん…狭いと掃除する範囲は少しでいいけど、狭いがゆえのゴチャゴチャ感が出るのはイヤだなぁ~

プロのミニマリストみたいなのを目指してるわけじゃないしな…。

なんて考えるとミニマリストがどうでもよくなってきたりします。

自分が快適な部屋の広さを知る方法

わたしは一人暮らしの経験が無いので、自分が快適に過ごせる部屋の広さがわかりませんでした。

そこで、たまたま読んでいたこの本にヒントが書かれてあったのです。

この本はどんな本かというと、自分が生活できる必要最低限だけ働いてあとはゆっくりと過ごしている…というような著者の生活っぷりが書かれている本です。

そこに書かれていたヒントとは…

初めてひとり暮らしをするときは、とりあえずお試し期間を1~2年と決めて、今の自分の状況や、収入に見合った平均的な物件を狙っておくのがいいよ、と言いたい。

~中略~

なぜ最初に平均値を狙うかというと、のちのち平均と比較することで自分にちょうどいい生活水準が把握しやすくなるからです。

引用:年収90万円で東京ハッピーライフ

素晴らしいッ!

そうよね、賃貸なんだから嫌なら引っ越せるわけだ。

最初からホールインワンなんて狙わなくていいんだよね。

そう考えると急に肩の荷が降りてホッとしました。

わたしが選んだ物件

先程のヒントを踏まえた上で、わたしが目をつけたのは1Kでした。

最初は1LDKにしようかなとも考えていたんですが、1LDKにするとなると以下のような問題点がいくつかあったのでした。

  • 職場から遠い
  • フクロウを飼う目的で1LDKって考えてたけど、フクロウを飼う予定は当分ない
  • 賃料が高い

広いとエアコンの効きも悪くなって電気代かかりそうだし、最初は1Kに住んでみて居心地悪かったりフクロウを飼うことが決まったら1LDKを考えようかな?っていう結果に落ち着きました。(今のところw)

ミニマリストの精神は意識したい

ひとり暮らしを始めたら絶対だらけるから、掃除が簡単に済むように片付けが簡単に終わるように

物は少なく、ミニマリストの精神を意識しつつ暮らしたいですね。

まだまだ一人暮らし実行計画は続きます…。

2018-03-06_21h35_16