インコの保温に暖突設置の試作品

暖突

先日暖突を購入しました、うめだ(@umedayukari)です。

早速100均へ行ってころよい部品を探したのですが、丁度いいサイズの網(焼き網とかステンレス網とか)がなくて…

今回は底上げ用の棚のみ買って帰りました。

とりあえずできるところまで試作してみようと思い、針金で暖突をくくりつけることにw

暖突+針金+シンク用の棚

まずは今回購入した100均の棚

シンクスライド棚

これのいいところは横のでっぱりが3cmくらいだということ。

暖突の厚みが2.5cmほどなので少し浮かせるくらいの絶妙な距離です。

暖突Mの長辺は25.5cmなのでスライド機能は別にいらないんですがしかたない。

そこへ無理やり暖突を針金でくくりつけてみたのですが…針金をしっかりと縛る方法がわからず

たるんでしまいました。

たるむと暖突がケージに着いてしまうので、余分なところへ割り箸を突っ込んでギチギチにしてみた。

割り箸を挟んで無理やり針金のたるみをなくす

割り箸を挟んで無理やり針金のたるみをなくす戦法

ね?うっすら床から浮いてるでしょ?

これでバッチリ!

暖突をケージの上に置いてみる

さっそく暖突をケージの上に設置!

オカメ465と暖突M

オカメ465と暖突M

コードをかじられないようにしようとするとおやすみカバーがかけられないという仕上がりになってしまいました。

これもまた改善できそうならしたい。

ケージ内から見た感じ

ケージ内から見るとこんな感じ

暖突

存在感はあるけど、今までもダンボール箱とかを置いていたので

あんまり気にならない様子。

本当は横向きに置きたいんだけど、横にすると足がケージの隙間に落ちちゃうので

今の所は縦向き設置。

必要改善点

まず細い針金と割り箸という不安定な固定方法なので、早くよいサイズの網を見つけてネジで固定したいです。

ネジで固定できれば横向き設置や配線を考えたい。

なかなか難しいですが、風太は暖かいので気に入ってくれているようです。

 

暖突