インコの保温に暖突買いました!

暖突

メーカーでは暖突の鳥への使用は禁止しています!その点をご理解の上、記事の閲覧をお願いします。

暖突は遠赤外線の電気ヒーターのようなポカポカさ!

以前からずっと気になってた暖突

ついに購入しました!

ちょっと試しにつけてみたら…これは…この暖かさは!

電気ストーブの暖かさだ!(*´Д`*)

ケージの上に置いて止まり木の高さ辺りは陽だまりのような暖かさでした。

これはイイかもしれない…!

秋からのインコの保温、何がいい?

現在6歳のオカメインコ2羽の保温に毎年悩まされます。

今までは雛の時からペットヒーターの100wを使っていました。

ペットヒーターはケージの周りをしっかりとカバーできていれば保温効果抜群のため愛用していました。

ビニールカバーを購入してみたり、100均のグッズでDIYしてみたりしてました。

1羽は寒がりなので寄り添いヒーターも買ってみたりしました。

しかし…しかし…やっぱり寒そうに見えるのです。

カバーはかじって隙間だらけにしちゃうし、寄り添いヒーターはそもそも温度が低すぎてビッタリとくっつかないと暖かくないのにビビりのために微妙にくっついてない…。

放鳥時を観察していて気になった電気ストーブ

寒い時期に放鳥をしている時にふと気になりました。

わたしの膝の上の電気ストーブの当たる暖かい位置でオカメたちがぬくぬくと眠るのです。

もしかして電気ストーブでも鳥は暖かく感じるのでは?と思い、それからずっと暖突が気になっていました。

暖突仮設置

暖突が気になる風太

暖突が気になる風太

試しに上に置いてみたら早速ポカポカ。

いつもならビビり散らかす風太も暖かいのがわかると暖突が気になりつつも

真下の暖かい場所でフカフカになっていました。

気に入ってくれたようで良かったです。

暖突の見た目

暖突

MサイズはHOEI465オカメに丁度いいサイズだと思います。

結構デカい。

黒い部分が暖かくなって、コタツのような感じで上から暖めてくれます。

暖突の表面

暖突の表面は不織布で、触っても火傷するほどではありません(ずっと触るとたぶん熱いよ)

しかし鳥がかじったりしてしまう恐れがあるので、ケージから離れた位置に設置するのが良いです。

裏面はピカピカの金属なので触れると熱いですがこれも火傷するほどではありません。

暖突の裏

丁寧にケージに取り付ける部品とプラスドライバーまでついています。

暖突付属品

でもケージやその他の金網に取り付けるにはワッシャーが少し小さいかもです。

週末にケージの上に隙間を開けて取り付けられるようDIYする予定です!

完成したらまた記事にしますね〜!とにかく暖突暖かくて嬉しい〜!

 

コナと風太も使ってる!おすすめアイテムまとめ

暖突