オカメインコ用おもちゃ…ビビリ相手は根気が必要!

160705[5]

オカメインコのオモチャを購入しました。うめだ(@umedayukari)です。

オカメインコがトレーに敷いてる新聞紙を紙吹雪にしてくれる

1枚の新聞紙を置いておいたら、かわいいオカメインコがその日のうちに新聞紙を紙吹雪にしてくれる!そんなサービスあったらいい…わけないですね!!もうフンとかがトレーに直接付いちゃって掃除が大変です!

以前は、いつもかじる場所の付近にオモチャを吊るしてたんですが、根本を噛みちぎり下へ落としてフンまみれにしてしまったので本日新しい守備メンバーを追加しました。

こちらです!

オカメインコ用のおもちゃ その1

インコのおもちゃ

風太は髪の毛や糸をチミチミするのが好きなので、これは慣れたら遊んでくれるかも!との期待を込めて購入しました。

サイズは15センチくらいで小さめです。

オカメインコ用のおもちゃ その2

インコのおもちゃ かじりーず

よく名前を聞く沢山のインコに愛されているオモチャ!

化学農薬を使わず栽培したいぐさ(熊本県産)とサイザル麻(生産国:東アフリカ、日本国内でロープ加工)を使用しています。加工段階での薬品や油の使用、染色・漂白はしておりません。

かじりーずのタグより引用

動物がかじっても安全なように作られています。

大きさは30センチくらい?

色がハデじゃないので、風太のビビリ度も低いか!?と期待していますが、かわりに大きさがあるのでやっぱり怖がるかもしれません。

早速おもちゃを設置してみました!

160705[4]

掃除前の最大に汚れてる状態で撮影したので汚いのが映ってますが敷紙が写真のようにボロボロにされて、直接トレーにンコが付いちゃってます。

そこで、カラフルなおもちゃを齧りポイントに設置。これで怖がって角に近寄らなくなりかじられなくなります。

慣れてオモチャをかじってくれたらそれが一番いいんだけど!

かじりーずは上のほうに設置。これは純粋にオモチャとして気に入ってくれたらいいな。

おもちゃを入れた直後のオカメインコの反応は…!?

160705[1]

↑ケージに戻した直後…

おもちゃの存在に気づき、一番遠い対角線上に逃げます。

160705

めっちゃオモチャを気にしています…笑

160705[5]

なにアレ怖いわぁ…

でも…

160705[6]

眠い…

 

怖いけど、寝る風太。ビビリなのか度胸が座ってるのか…

しばし様子見します。

CAP!の愛鳥三昧瓦版が楽しい

だいたいオカメインコ用品はCAP!にて通販で購入しています。

そしたらですね、いつも商品と一緒に情報ペーパーが入っているんですよ。

これが密かな楽しみだったりします。

CAP!の愛鳥三昧瓦版

いやもう風太に早速ガジガジにされてますが…

母も楽しみにしています。

一番盛り上がるのはウィリーを探せ!です。

CAP!の愛鳥三昧瓦版ウィリーを探せ!

毎回、親子で「見つけた?」「見つけた!」「どこどこ!?」って盛り上がってます笑

鳥さんの写真もお話仕立てになってて楽しいんですよね~!

 

160705[5]