オカメインコのケージ台をスチールラックに!(準備編)

2018-06-09_21h51_56

近々実家を出るうめだ(@umedayukari)です。

2月ごろから物件を見つつ、やっと部屋を借りることができました。

近々引っ越す予定で現在準備に追われています!

オカメインコのケージ置きをスチールラックに変更

今まで父に作ってもらった木製の台を使っていて引越し先にも持っていこうかと考えていました。

父に作ってもらったケージ台

父に作ってもらったケージ台

しかしこれが重い!!一人では持ち上げるどころか動かすことすらできない重さ!w

新居に持っていくのは諦めることにしました。

で、代替品として候補に上がったのがスチールラックでした。

465オカメが置けそうなスチールラックのサイズは?

スチールラックは色々な幅、奥行き、高さがあります。

465オカメが2つ横に並べられるものが欲しかったので

幅が100cm以上で奥行きが45cm以上のものを探しました。

このラックはほぼ希望どおりのサイズ!

このセットでも良かったんですが、ここから更に使いやすくしたいと考え最終的に以下のようになりました。

3段目(1番上)

1番上が棚だとおやすみカバーをかけづらいな…と思ったので、枠だけにしてみました。

2段目(真ん中)

ここにケージを乗せます。

下段に飼育用品等を置くので餌やゴミが落ちないように木の板にしてみました。

3段目(1番下)

一番下は飼育用品などを置いておく場所にしました。

柱の長さ(高さ)は90cmにしました。

ちなみに、真ん中の段を網棚にして、上下の棚を枠だけにする案もありました。

掃除しやすさ優先バージョンw

でもそれだと餌とか飼育用品を置く場所を別に作らないといけなくなるのでボツ。

 

こちらのお店の早見表はサイズ等がわかりやすくて便利でした!

メタルラックシリーズ早見表

 

冬はラック全体をカバーで覆って保温する作戦

冬はラック全体をカバーで覆って寒さ対策をしようかなと考えています。

またラックが届いたらレビューしますね!

2018-06-09_21h51_56