オカメインコの食べるペレットが飛び散るのを減らす方法

これでペレットが外に出るのを防ぐ

オカメインコに限らず、ペレットの飛び散りに困っていませんか?

特に大きめのペレットだと、かじった勢いで弾き飛んでペレットがマキビシ状態に…

なんとかしたくて取った対策がこちらです!

A4クリアファイルで壁を作る

なんとA4のクリアファイルを開くとHOEI465オカメの横幅と同じサイズになるのです!

この開いたA4サイズのクリアファイルで壁を作ります。

これでペレットが外に出るのを防ぐ

これでペレットが外に出るのを防ぐ

百均で10枚入りとかで売ってるので、ボロくなってきたら気軽に交換できます。

前面にも貼りたいんですが…入り口などがあってちょっと面倒くさくてやってませんw

実際に貼り付けるとこんな感じになります。

171018

網と土台の間にクリアファイルを差し込んで、二箇所をセロテープで固定してるだけなので、取り外しもカンタン!

ペレット置き場を作る

しかし、コナは止まり木の上にペレットを持って行って食べるので、半分くらいしか防げてません。

そこで、ペレット置き場を作りました。

場所を改善して…

エサを置いて食べれるように!

これで止まり台に割れたペレットを置いて食べることができるようになったので、飛び散りは減ると思います。

しばらくすると台にも慣れて、台の上でくつろぐまでになりました。

https://twitter.com/umedayukari/status/918837888703348737

コナは物に関しては順応早いんですよね~

風太にも…

風太はペレットを水に浸して、更にそれを止まり木まで運んで、止まり木の上に置いて食べるという習慣があります。

こちらも台があれば食べやすいかなぁと思って風太にも取り付けてあげることにしました。(止まり木も汚れてきたし…)

しかし風太はビビリなので慣れるか心配になってコナのを外して風太のケージに取り付けてみました。

案の定、このビビリようです…(ノ∀`)

エサ&コナで釣ってたんですが、ずっとビビってて…

でも2日経って帰宅したらなんか慣れてました。

おかゆに関しては、まだ違和感があるみたいで

水に浸す→水入れのフチに置いて食べるという食べ方に変わっています。

時々台まで運んで食べているので、そのうち台で食べてくれるようになるかな?

おかゆは運ばないけど普段から座ってたりするので台自体は気に入ってくれたようす^^

今回購入した止まり台

大きさもちょうど良いです。

フンは台の外へプイっとしてくれていますが、後ろに下がらずにフンをするコの場合はフンで汚れやすいかもしれません。

これでペレットが外に出るのを防ぐ