一人暮らしで焼き鮭!魚ってフライパンで簡単に焼けるやん!

焼き鮭

一人暮らしを初めて早1年ちょっと。

料理も随分上手になりました(当社比)

そんなわたしがこの1年間ずっと避けてきた食材が”魚”です。

一回だけ鯖缶を使ったレシピを作ったくらいでした。

魚を料理しない理由と料理しようと思った理由

魚を料理しなかった理由は簡単で、単に魚があまり好きではないからです。

でもやっぱり健康のことを考えると魚も食べた方がいいよね〜

肉より魚の方がいいよね〜

そんな思いから数少ない好きな魚である鮭を焼いてみることに。

焼き魚は簡単だった

実家ではグリルで焼いていた焼き魚。

去年の料理スキルでは「魚はグリルで焼かないとダメなんだな」と思ってましたが

今ならわかる。「火が通れば食べれるんじゃないのか?」と。

そんなわけでスーパーで値引きされてた甘塩サーモンというのをフライパンで焼いてみました。

簡単でした。中火で裏表3〜5分ずつ焼いたらいいだけ。

ただし、やたらパンパンと何かが破裂するので油が飛び散ります。

フタした方がいいかも〜

鮭皮克服!

そしてシャケの皮には栄養がいっぱいと聞いたので今までは食べられなかったけど食べてみようと思いました。

あのブヨブヨした感じが苦手だったので皮だけ剥がしてカリカリに焼いてみました。

そしたらなんということでしょう〜!

美味しく食べることができたではありませんか!

自炊っていいね。

自分の好みに作れるから。

初めて自分で焼いた鮭は大当たりで、身がしっとりしてて境目からポロポロ分解できて美味しかったです。

割引で安くなっていたとはいえ、元は高い鮭だったもんね!

また焼こう〜♪

焼き鮭