[YouTube]なりすましされた時の報告・通報のやり方

youtube2

人気記事


うめだ(@umedayukari)です。

YouTubeに動画をアップしています。

4年ほど前からYouTubeに動画を上げています。

オカメインコの動画を上げているチャンネルと、お絵かきメインのチャンネルの2つを持っています。

チャンネルの外枠をコピーされて困った

YouTubeのコピーといえば、動画をダウンロードされて再アップロードされる被害が多いですが

わたしの場合は動画以外の部分をまるっとコピーされました。

どういうことかというと…こういうことです。

わたしのYouTubeチャンネル

2016-06-07_21h43_57

コピーチャンネル

2016-06-07_21h44_58

はい、動画以外の部分がわたしのチャンネルのもののコピーなんですよね。

サイトアドレスも、G+のアカウントも、TwitterのアカウントもわたしのもののURLです。

YouTubeのコピーチャンネルを通報するには

動画をパクられた場合、YouTubeのページを一番下までスクロールしたところにある著作権センターから通報することができます。

検索したらそのやり方が出てきたので、そこから何度か削除申請を試みました。

しかし、動画URLを入力しないと送信できない仕様だったりして行き詰まってしまいました。

YouTube動画以外の通報はここからできる!

今日やっと通報できる場所を発見しました。やり方を書いておきますね。

まず、コピーチャンネルの概要をクリックします。

2016-06-07_21h44_58

 

概要をクリックすると下の画像のようなページに飛びますので、旗マークのボタンをクリックします。

2016-06-07_21h32_19

 

次にユーザーを報告をクリックします。

2016-06-07_21h32_38

 

なりすましを選択し「次へ」をクリック

2016-06-07_21h33_40

 

なりすましの理由に該当するものにチェックを入れると報告するユーザーのチャンネルURLを入力してくださいという一文とすでにコピーチャンネルのURLが入った状態の記入欄が表示されるので「次へ」をクリック。

2016-06-07_21h34_25

 

動画やコメントの報告もできますが、わたしの場合はそれ以外の部分だけだったので、補足情報に記入しました。

各必要事項を記入したら「送信」をクリック。

2016-06-07_21h36_54

 

これで報告は完了です。

2016-06-07_21h37_14

もう一つ同じようにコピーされていたので、同じ方法で報告しました。

さて、どうなるのやら…。

実は三ヶ月前に一度削除依頼を送信しています

コピー主に直接コピーしている部分を削除してほしいむねをメッセージしました。

しかし三ヶ月経ってもこの様子です。

もうひとつのコピーチャンネルには今日気付きました。

できれば穏便に済ませたいです。

コピーするメリットって?

このチャンネルの画像や名前やURLをまるっとコピーして全く関係のない動画をアップロードするメリットってなんでしょうか?

考えても思いつきませんでした。

ヘッダー画像や名前を考えなくてもいいくらいしか…でもそんなのメリットにもなりませんよね。適当に入力したほうが手間かからないし。

わざわざわたしのヘッダー画像を切り抜いて使ったり面倒くさいじゃないですか。

理由が嫌がらせくらいしか思いつきません。でもそんな恨み買うようなことしてないし…なんでしょうね?ナゾは深まるばかりです。

無事解決することを願っています。

その後

報告して1~2時間後くらいにメールが届いていました。

2016-06-08_00h10_17
翻訳サイトで翻訳してみた
 
「我々は、SafetyとAbuse Toolにあなたの最近のレポートの範囲内でCommunity Guidelinesの違反を確認することができません。」
 
報告されたサイトは違反してないと判断されたようです。

困ってたところ、赤ペソ先生がこんな素敵な動画を教えてくださいました。

どうやら一発で対応してもらえることは少ないそうで何度かの通報が必要らしいです。

トライ・アンド・エラー!

youtube2