ゆらふわモックが狭くて眠れない人へ

ゆらふわモック

いきなりハンモックを購入したうめだ(@umedayukari)です。

ある日近所のスーパーにハンモックが置いてあって、その時は何も思わなかったんですが

家に帰ってからすごく興味が湧いてきて購入しました。

今までハンモックなんて全く興味がなかったので知識もゼロでした。

1日ネットで調べてから購入しましたが、正直失敗しました。

これから買う方が失敗しないようにしてもらいたくてこの記事を書いています。

ハンモックはネットと並行に寝るものではない

まず知ってほしいのはハンモックはネットと平行に寝るものではないということです。

ネットで見かける画像は上のようにネットに対して真っ直ぐに寝ていますよね。

しかもこの画像はかなりネットをピンと張っているので、夜寝ようと思うと寝返りで落ちてしまう可能性があります。

逆にネットをゆるくたるませて真っ直ぐに寝ると、頭と足の位置が高く首がうつむいた感じになって疲れます。

間違った姿勢で寝ると腰も痛くなります。

ハンモックで快適に眠れないという場合は、使用方法を間違っている可能性が高いので、一度次に説明する寝方で寝てみてください。

ハンモックの正しい寝方

ハンモックの正しい寝方はネットに対して斜めになるように寝ることです。

少しわかりづらいですが、このように斜めに寝ると真っ直ぐに体を伸ばして眠ることができます。

わたしはこれを知らなかったので、ゆらふわモックのノーマルを購入してしまいました。

わたしの身長は150cmなので、余裕でいけると思ったんですがね…正しく寝ようと思うと少し狭かったです。

ゆらふわモックで試してみた寝方

ゆらふわモック

ゆらふわモックを設置してみて、乗ってみるとゆらゆらと気持ちいいです。

レジャーやリラックスしたい時に寝そべる程度なら快適ですが、夜マジ寝しようとすると大変でした。

色々試してみたので参考にしてください。

一番幅を狭くする(ハンモックをたるませる)

CD0454A5-F92E-47C2-987D-7BAAB844BE8C

ハンモックがたるむので、高さは一番低くなります。

寝たまま床に手が着く感じで、落ちても大丈夫そう。

真っ直ぐ寝るなら落ちないと思います。

ただ、寝ている気分は電車のイスでうつむいて寝ている気分です。首がだるい…。

夏だとあごと首の間に汗をかきそうです。

一番幅をを狭くしたまま斜めに寝る

斜めに寝る(本来は正しい姿勢)

斜めに寝る(本来は正しい姿勢)

身長150cmのわたしでも狭いというか、布を思いっきり広げても頭が落ちます。

頭の布を手で引っ張っていたらちょうどいいけど、ずっと引っ張りながら寝れるわけもなく…断念しました。

一番幅を広くする(ハンモックをピンと張る)

ピンと張ったハンモックで寝るのは怖い

ピンと張ったハンモックで寝るのは怖い

これは真っ直ぐ寝るには一番良かったんですが、高さがあって手を伸ばしても手が床に着きません。

またネットがピンと張っているので横に伸ばす事が難しく、横幅が狭くなります。

寝ている時にネットの外に腕が出てしまって、その腕を戻す時にネットが引き寄せられて体が落ちてしまうことが考えられます。

危なくてとても眠たい気持ちになりませんでした。(うたた寝くらいならこれが一番快適かも)

結論と対策

結論から言いますと、就寝用にハンモックを使うのならロングサイズを買った方がいいです。

アウトドアキャンプの休憩用やちょっとリラックスしたいとかインテリアとかならゆらふわモックのノーマルでも良いですが

ちゃんと睡眠を取りたいのならロングサイズ!!身長低くてもロングサイズで斜めに寝れるようにしましょう!

ロングタイプの布のみ購入する

しかしせっかく購入したのに1日でゴミにするのももったいないです。

できればハンモックで寝たいですし。

というわけで、ロングタイプの布を買ってみることにしました。

こういうやつ。

また失敗したら怖いので安いのを買ってみましたw

これで良い感じで寝れたなら買い替えたりしたいと思います。

一番のオススメはこれ!

わたしが一番ほしいと思ったハンモックはこれです。

ビブレのハンモック!

ただデカイのとお値段がちょい高いのとで、まずはお試しで安いのを買ってみてハンモック自体を気に入ったらビブレを買おうって思ったんですよね。

まさか寝る以前の問題が出るなんて思ってなかったので…

こんなことなら最初から大きいの買えば良かった〜と後悔しております。

でもでも!大きい布で改善されたら何の問題もなくなるので、逆にコスパいいかも!

布は今日届く予定なのでまた使ってみてレビューしますね。

何度も言いますが、レジャーやリラックス用にならゆらふわモックは十分な役目を果たしてくれます。

こっちは安くて見た目もいいので、ガチで寝る用に使わないのならお手頃価格で良いと思います。

 

↓ロングバージョンはこちら!ゆらふわモックを買うならこっちをお勧めします!

ゆらふわモック