フクロウ専門店へ行ってフクロウの実態を聞いてきました

OWL☆WAN入り口

フクロウ飼いたいな~と勉強中です。

フクロウ飼いのブログを見ていると、とりあえず読んどけ!!と紹介されている「ザ・フクロウ」も買って熟読中です。

この本、よく見ると………

 

161204

「・」のところにシロフクロウがおる!!

内容はネットでもよく見かける情報や、おお!?っとビックリする事まで。

それでも本はやっぱり本です。写真はあっても実際の大きさってわかりづらい。

あと、鳴き声とかフンとか動きとか…

YouTube動画も見まくってるけどやっぱり実物には勝てないでしょ!

というわけで行ってまいりました。大阪寝屋川にあるフクロウ専門店「OWL☆WAN」さんへ。

気づいたらフクロウ達に囲まれていました…!

OWL☆WAN入り口

店内は撮影禁止です!

仕事終わってから向かったら、お店に着いたのが18時過ぎ!なんとか閉店までに間に合いました!

中に入ると、フクロウがいっぱい(*´д`*)

最初は目立つところにいるフクロウしか気づかなかったんだけど、よく見たらお店の真ん中にも、足元にも、壁ぎわにも

どこもかしこもフクロウふくろうフクロウ・・・!(ちょこっと他の鳥もいたよ!)

なんと60羽くらいいるそうです。

お店に入るだけでフクロウに囲まれて、幸せ空間です。

お店の方に「フクロウを飼いたいと思って色々勉強中でお話を聞かせてほしくてきました」と言ったら

とても親切に色々と教えてくださいました。

ワシミミズクの鳴き声

うめだ
ワシミミズクの鳴き声ってうるさいですか?

一番気になっているところなので、しっかり聞きました。

女性
インコ飼ってるなら、インコの鳴き声より全然小さいですよ

そしたらちょうどその時に犬が店内に入ってきたんです。

犬は慣れたもんで、ささーっとお店の奥へ消えていったんですが、お店の真ん中にいたコキンメっぽい小型のフクロウがビャー!ビャー!と叫んでました。(ごめんなさい、鳴き声はうろ覚えです)

その小型フクロウの鳴き声が結構うるさい方だそうで。わたしからしたら全然オッケー!なレベルでした。

オカメインコ風太の絶叫呼び鳴きの半分以下の音量です。

メンフクロウの絶叫については質問しなかったのでゴメンね。

ワシミミズクの鳴き声

まず参考に餌鳴きのYouTube動画です。

結構うるさそうかな?って思ったんですが、お店の子の餌鳴きっぽい鳴き声は思ったより小さかったです。

というか、ワシミミズクでも種類や個体によって鳴き声が全然違うんですね!ビックリしました。

アメリカワシミミズクはネコの鳴き声をかすれさせたようなカワイイ感じ。

ファラオもハスキーボイスでした。

いろんなとこで鳴いてたのでどの種がどの声なのか覚えられず…無念!!

鳴き声に関しては問題なさそうです。

必ずしもその種類がその鳴き声というわけではありません。

他にも色々聞いたんですが、ここでそれを書くと違う考えの方に「あのお店はこんなこと言ってる!!」ってクレームに繋がったら困るし、どこまで書いていいのかわからないので

実際にわたしがお迎えして経験した事をその時に書きますね。

飼うかどうかわからないですが(←ここまで書いておいて…)

どのフクロウにする?

お店に行って実際フクロウを見て、色々お話を聞かせてもらって…さて、どのコがいいのか?となると

よくわかりませんでした。

ダントツ候補だったベンガルワシミミズクは、好奇心旺盛でやんちゃだそうです。

やんちゃと言ってもワシミミズクの中ではって感じなので他の鳥と比べたら大人しいですが。

うめだ
うーん、でも母が怖がらないようになるべく大人しいコがいいなぁ~

お店のフクロウを見てて思ったのが、犬と一緒で体が大きいほど大人しい感じですね。

そこで気になってた事を聞いてみました!

うめだ
大型のフクロウを腕に据えて、もしフクロウがびっくりして飛んじゃったら人間も転んだりしますか!?

 

みなさんはおわかりでしょう。そんなことあるかい、と。

実はわたし昔ハスキー犬を飼ってまして…散歩の時にいきなり走り出されて引きずられたことがあるんですよね~

だからもしかしてワシミミズクでもそうなるかも!?って思っちゃって。

大丈夫だそうです。大空に連れて行かれたりしません。

そんな感じで、大型のフクロウの方がいいんではないか?との考えも出てきました。

でもお値段がよくわかりません!シベリアワシミミズクは可愛かったです。

とにかく予定していたよりも沢山貯金しないとダメっぽいという事が判明いたしました。

貯金がんばります。

OWL☆WAN入り口