[乗馬31鞍目]遅い速歩ができない「馬間距離はベーシックAで習得しているスキルですよ」

023-pice-haneru

(´・ω・`)うめだ(@umedayukari)です。

前回は速歩の継続ができなくて悩みました。

悪夢のピース再び…いや、三度!

今日の相方馬はピースオブゴールドでした。

あああああああ!!!ほんともうこの子を操るにはわたしのレベルが足りてない!!

ピースオブゴールド

そんなピースはこうだ!!前髪真ん中分けを下ろす!!(毎回やってるな…)

ピース

あ、なんか特徴なくなった。一反木綿の模様も隠れちゃって、なんかフツーのお馬さんになっちゃったよ。

走りもフツーになったりしないかな!?

馬装は素直なピース

厩舎からはスッと出てくれるし、裏掘りだって4足とも素直に掘らせてくれたし、ブラッシングも大人しかったピース。

頭絡だけ…手綱をくわえて離さなくなってちょっと綱引きしたけど、順調に馬装完了!

ピースは通常の馬具以外に腹巻きと、発泡スチロールのようなクッションがいるんですが、ようやく覚えました。

ベーシック馬場

今日のレッスンはベーシック馬場です。馬場です。馬場です…。

ピースで馬場…もう地獄しか見えません。ピースとの悪戦苦闘っぷりはピースオブゴールドタグでご覧ください。

とはいえ、もう馬場も4回か5回は乗ってるハズ。そろそろ内に入られるのくらいは無くしたい。

そんな風に思ってたのに、内にははいられるわ、馬間距離詰め過ぎるわですごく疲れました!

ピース、跳ねる

腹巻きがズレてきて、お腹に直接拍車が当たったらしく2回くらいピースに跳ねられました!

結構デカく跳ねたので落ちそうになったよ~ドキドキ。

023-pice-haneru

あ、腹巻き描くの忘れてる。いつも適当な絵でスミマセン…突っ込みどころ多すぎ。

実は前回ピースに乗ったとき、腹巻きが足りなくて拍車外して乗ったんですよねーそしたら調子よかったんです。

その事を先生に伝えて、ここから内側の拍車だけ外して乗りました。

走るスピードが早い

さて話は馬間距離に戻りますがピースは足が早いからすぐに前に追いついちゃうんですよ。

前の子はゆっくりとした速歩でピースは追いついちゃうから手綱を引くと歩いちゃう。

多分前の子が速歩してる半分くらいはピースは歩いてたね。

距離詰めたら歩いていいってわかってやってるのかも…。

そんな技をかわす術をわたしはまだ習得していません。

ゆっくりの速歩のやりかた

うめだ
ゆっくりな速歩させるのってどうしたらいいんですか?
先生
8割くらいの力で手綱を引いて、なおかつ進めの扶助をします。車のブレーキも止まらない程度に踏んでスピード調整しますよね?そんな感じでやってみてください!

 

なかなか難しい操作をしなくてはいけないようです。わたしがやると歩いちゃうんだよねー。

これまたひとつ課題ができました。

先生
馬間距離はベーシックAで習得しているはずのスキルですよ!

 

はいその通りです…。

ベーシックAもベーシック馬場も、なんか難しく感じてきました。最初の頃はすんなり速歩できてたし、スピード調整も今よりはできてたのにな?

なんだろなー?やっぱ変なクセ出てきてるのが濃厚?

後半、正反動の練習をしたんだけど、ピースを歩かせてしまってたので半分くらいしか練習できませんでした。

反省!

おまけ…わたしの好きな馬のポイントとクレイン三重の風景

今回はしょんぼりな内容になってしまったので、最後に気持ちを上げる写真を!

後ろ足の”休め”が好き

馬の後ろ足

コレコレ!馬って待機してる時はよくこの足をしています。このつま先でチョンって足を置いてるところが大好きなんですよねーかわいい!

青山の森

160618

クレインの奥は森が続いています。時々鹿が馬場の近くまで降りてくるそうです。

でも鹿が逃げる時に警戒音発したり、いきなりピョンって跳ねて逃げたりするから馬がビックリするらしく、早めに追い払うって言ってました。山の中ならではの問題ですね!

 

160618[2]

今日は青空広がるいい天気でしたー!朝だったので、昨日ほど汗だくにもならずに済みました。

 

160618[1]

森の一部が崩れてますが土砂崩れでしょうか…この辺は街よりも雨や雪の量がスゴイので、注意が必要です。

 

なんという鳥でしょう?乗馬クラブには家では聞き慣れない鳴き声の野鳥が沢山いるようです。最大ズームで撮ったのでブレブレですけど、キレイなさえずりでした。

DSC01568

 

青山高原の風車

会社からクレインに向かう途中で青山高原の風車が見えてきます。

160520[6]

この風車は山の反対側の見えないところにもいっぱいあって、津市側からも見ることができます。三重大学病院屋上の中華料理店からも見えますよー!

こんな感じのところでいつも乗馬しています。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬32鞍目]歩いてる馬の上で立つのができなくなってた!けどいい感じだったよ♪

2016.06.25
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。