[乗馬191鞍目]駈歩で馬場を何周も回る

ウィズB

駈歩 かけあし が出せる馬が増えてきたうめだ(@umedayukari)です。

今回はお昼の明るいうちに乗りました♪

ベーシック駈歩A ウィズB

ウィズB

ロケットダッシュのビーちゃん。

と、言ってもわたしはまだ暴走されたことはないのですが

その前兆は感じるので気をつけて乗っています。

スピードと跳ねそうな感じに慣れたい

今回はお昼だからかレッスンメンバーが久々にたくさん!

ウィズBは足が遅いので、 常歩 なみあし 速歩 はやあし 先頭の馬になかなか追いつけず苦戦しました。

そしていよいよ駈歩!となってから、ウィズBの暴走の予感みたいなのが時々あって

それは、手綱が緩んだ時に跳ね気味にスピードを上げる感じになるんです。

多分そのまま放っておいたら暴走する…と思う。

わたしは怖いのですぐ手綱を張り直して、暴走されるまでは行きませんでした。

この日の先頭の馬はめちゃめちゃ足の早い馬だったので、駈歩でも追いつくにはスピードを上げないといけません。

ビーちゃんのスピードを上げようとすると跳ね暴走されそうで怖かったんですが

この日はよく走ってくれていたので、スピードにも慣れていこうと思って

がんばって駈歩のスピードを上げるようにしました。

まあ元々遅いので合図しても中々スピードは上がってくれないんですが、

スピードが上がると跳ねぎみになる時に一回だけちゃんと あぶみ に体重をかけて跳ねたのを受け流せたんですよね。

ああ、こうやって乗り越えるのか〜ってちょっと思いました。

合ってるのかはわかりませんがw

でもこれがちゃんとできたら跳ねられても怖くないかも!

めっちゃ走れた

そんなこんなで跳ねないようにとか、スピード出さないととか考えながら走ってたら

気づいたら馬場を何周も駈歩できてるわけですよ。

え?ランドルト以外の馬で駈歩を何周もしてる!?

元々ウィズBは駈歩しやすい馬なのですが今までこんなに継続できたことなかったなーって思うと

やっぱり上達してきてる!って嬉しくなりました。

リベンジは春以降でいいです

だんだん走れるようになってくると、昔乗っていた馬にもまた当たるようになるんだろうな〜。

ジーニアスにリベンジしたいけど夏でも怖かったので寒いうちには乗りたくないw

だからジーニアスは春以降でいいです。

いいですって言っても選定だから当たるかもしれないけどさっ

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ウィズB