父の介護が始まって母の束縛がきつくなった

kaigo

今日の記事は超個人的な内容になります。うめだ(@umedayukari)です。

母のわがまま

わたしは大阪にマンションを買って住むという夢があって現在貯金しています。

しかし父が倒れた事により、事情が変わってきました。

わたしの母は1人で住むのは怖いからできない、と言うのです。父が入院しているのでわたしがいなくなれば必然的に母は一人暮らしになってしまいます。

さらに幼虫が異常なほどに怖いので冬以外は外出もままなりません。ピークの春なんて洗濯物も部屋干しするくらいです。そんな中、父の病院へ行かないといけないのは1人では不可能です。

だから母は、私が家から出て行くのを拒みます。

あんたの人生やねんからあんたの好きなようにしてええねんで、と言うわりにアルバイトはダメ、家を出て行くのもダメ。

人生で「仕事」と「生活スタイル」の2つが占める割合ってめちゃくちゃ大きいと思うんですけど…そこを自由にできないのなら、わたしの好きにって何を好きにしていいの??って感じです。

アルバイトだと正社員で働けと口うるさく言われるので、結局は「家から通える8時間勤務の福利厚生がしっかりしたところ」という縛りの中で自由にしていいという事なのです。

家から出られない!

最初に述べたように母は一人暮らしをしたくないので、わたしが一人暮らしをすることに反対しています。

口では「お金が余分にかかるやん」って言ってますが、わたしに出て行かれるのは困るのです。母は車の運転もできないので、田舎だと本当に家に閉じ込められる感じになってしまいます。

それも気の毒に思うし、わたしも今の状態の親を放ってのんきに一人暮らしライフをエンジョイできるとも思いません。

いい方法が見つからない

これがベスト!という方法が見つけられずにいます。

父は病気での痛みがあり治療をしなくてはいけません。なので自宅介護はできないのです。

今のところまだ、最良の方法というのは見つけられていません。

父が回復して家に戻れるくらいになってくれるのが一番いいですが、あまり望めそうにありませんので何かいい方法を考えなければなりません。

金銭的負担も大きいので、補助や控除などは利用していきたいです。

kaigo