ダイエット開始9日、現在の1日ルーティンとやってみて変わった事

体の3分の1以上が脂肪のうめだ(@umedayukari)です。

60kg目前まで迫った体重を減らすべく2月から真剣に運動も取り入れたダイエットをすることにしました。

実は昨日くらいに体重計に乗ってしまいました…1kg減ってました。

よかった、増えてなくて。

現在の1日ルーティン

運動が嫌いなわたし…ほっといたら1日机の前に座ってインコと戯れてるわたし…

そんなわたしでもできる運動とは!?色々とやってみて今のところこれに落ち着いています。

1 日の出前のウォーキング

人に会いたくないので日の出前にウォーキングをしています。

現在だと6:50くらいの日の出なので、朝6:00頃に起きてコップ1杯の水を飲み

その後鳥の世話をした後にコップ1杯の野菜ジュースと固形物何か(少なめの卵かけご飯やバナナ)を食べて

6:30頃ウォーキングに出ます。

住宅地の外は歩道がないしトラック天国で危険だったので、今は住宅地内を周って終わり。

整体師の友達に教えてもらったフォームを守りながら大股の速歩きで15分ほど歩きます。

慣れてきたらもう少し遠回りしてみたりしたいと思っています。

帰宅後は汗をしっかり拭いてプロテインを飲んでゆっくりします。

2 縄跳び

前職でのお客様が縄跳びをしてすごく痩せたのでわたしも真似をさせてもらうことに。

初日に5分飛んだら筋肉痛が今も続いて大変だったので、今は1分からはじめてます。

1分じゃ意味がないのはわかってるけど、それ以上やっても意味がないと思います。

運動してない人がいきなり運動をすると逆に痛めてしまったりするので、無理は禁物ですね。

徐々に時間を伸ばして最終的には30分くらいできるようになりたいです。

ちなみに連続では飛べないので、30秒飛んだら30秒休憩してまた30秒飛んで…みたいにしています。

3 8分のHIIT

HIITとはカンタンに言えば激しい運動。すごくキツイ運動を短時間やるだけでも効果があるそうで、詳しくはぐぐってくださいw

以前は12分のHIITをしていましたが今は無理せず続けられそうな8分でやっています。

You Tubeに色んな動画があるので好きなのをやればいいと思います。

わたしがやってるのはこれ

HIITの後は汗だくになるので、すぐお風呂に入ります。お湯はりしてる間にやる!

4 湯船にゆっくり浸かる

今まではシャワー派だったわたしですが、ダイエットのためにお湯を張って浸かることにしました。

入浴法もやり方が色々あるみたいなので今後変わるかも知れないけど、今は

熱めのお湯に入って、休憩して、入って…っていうのをしています。

お風呂に入る前と上がった後にコップ1杯のお水を飲みます。

具体的には

  1. 体を軽く流してから5分肩までしっかり浸かる
  2. 10分休憩(頭洗う)
  3. また5分、肩までしっかり浸かる
  4. 10分休憩(体洗う)
  5. 最後に5分、肩までしっかり浸かる
  6. 水のシャワーを浴びて終わり!(いきなり体にかけないで足元から徐々に慣らして)

こんな感じです。

5 寝る前のストレッチ

これは昨日やってみて続けてみようと思ったものなのですが寝る前ストレッチ!

寝てる間にも痩せられるならやっとこう…的な(;´∀`)

この方の動画はかなり参考にさせてもらってます!

その他にも、運動とまではいかなくても体を動かす事を意識して生活しています。

食事に関して

食事は1日の摂取カロリーを守りつつ、タンパク質多め、炭水化物少なめを意識しています。

お腹が空くとストレスを感じるのでおからクッキーを作って小腹が空いたらもさもさ食べてますw

おからパウダーは優秀で、タンパク質豊富でカロリー低いし、何よりお腹で膨らむので空腹感がなくなります。

水分と一緒に食べるのがおすすめ。口の中もさもさするし。

カロリーや栄養バランス管理は「あすけん」というアプリを使っています。

やってみて変わった事

まだ9日しか経ってないから変わったも何もないだろーって感じなんですが

それでも変化を感じる部分はありました。

お肌の調子が良くなった

一番実感してるのはこれです!顔と体も部分的にザラザラだったところがスベスベになりまた。

見た感じでわかるほどではないので、もっと若返ってくれーって思いながら続けてますw

少しだけ元気が出た

朝日を浴びながらのウォーキングは精神的にもいいそうですが、

わたしは日の出前だからこれは関係ないのかなぁ?なんて思いつつも…少しだけやる気というか元気が出たように思います。

ウォーキングに限らず、何かをやっているという事が他のことのやる気にも繋がってきているのかもしれません。

まあまだ気のせいかもしれないレベルなので、実際に行動に移せたらすごい!ってことで今後も観察していきたいと思います。

まとめ

日中は相変わらずパソコンの前でボーッとしてる事が多いんですが、朝運動したり、おからクッキー焼いたり、お風呂でゆっくりしたりと生活にメリハリというかリズムができたように思います。

この調子で体重も減ってくれたら嬉しいなぁ!