ララフェルの魅力に負けてFF14フリートライアル始めました。

2016-07-20_20h43_06

実はわたし…10年以上前にFF11にだだハマリしていました。

どのくらいハマってたのかというと、βテスターから参加し、バージョンアップで追加されたクエストは即クリアしていく感じでした。デュナミス実装の時とかなんかウツっぽいとこ(虚ろなる闇?)へ行くやつとか6時間くらいかけてやってたような…

FF11ではタル白をやっておりました。タルタルっていうのはこんな感じのキャラです。※下のカニは違います

まあそれはいいんですケド。

FF14が始動した時、一旦プレイしてたんですが、どーにもこーにもマップが覚えられないのとあまりログインできなかったのとで次第に離れてしまい課金開始と共に引退してしまいました。

ララフェルかっこいいよね

わたしが何故急にまたFF14をやろうと思ったかというと…こちらを御覧ください。

 

もうわかりましたね?

答えはララフェルってカッコイイ!!って思ったからです。

かわいいのにかっこいいって最強じゃーないですか!?

元々タルタル使いだったのでララフェルが使いたかったんですよね。

他にも若干気になるキャラはいたけど…なんか勇気が足りなくて使えませんでしたw

フリートライアルをやってみよう!

以前のFF14と今の新生FF14とは全く違うゲームくらいに変わったらしい…なのでもしかしたら迷子になりにくくなってるかもしれない!

でも前みたいにまたすぐやめちゃうかもしれないし…と不安に思ったわたしはまずフリートライアルでプレイしてみることにしました。

フリートライアルはこちらのページから始めることができます!

http://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

FF14の操作は慣れてないと難しい(キーボード&マウス)

PCでプレイしているわたし。操作は基本的にキーボードとマウスです。

移動はマウスで、戦闘はキーボードでって感じでやってます。

FF11の時のコントローラーがあったんですがつなげてもうんともすんともいいませんでした。まあ10年くらい前のだし…。

諦めてキーボード操作で慣れようと思います!慣れなくてゲームにはハマった!続けたい!って思ったらコントローラー買うかも。

操作に慣れよう!

とにかく操作がおぼつかないのでいきなり友達と合流すると、チャットと移動操作とを同時にしなくてはいけなくなり、もう混乱状態になります

わたしはなりました(`・ω・´)

チャットに文字を打ち込もうとしていきなりキーボード叩いたらオートラン発動して走りだして止まらなくなったりね…

 

チャットモードにするには最初にエンターキーを押してから文字入力します。

ちなみにオートランはRキーです。もう一回Rキーを押すと止まります。

友達の顔を見たいのに見方がわからずもやもやしたりね!

キーボード操作の一覧を見ながらなれるしかないです!戦闘は特に難しい…焦るし。

わたしがよくやらかすのは敵にターゲットロックオン(テンキーの5)するつもりが一個上の8を押しちゃって自分をターゲットして敵に攻撃できなくなって死ぬやつ…。

敵をターゲットする

F11キーで一番近くの敵をターゲットすることができます。マウスで敵をクリックしてもターゲットできます。

キーボード、マウス、ゲームパッドの操作方法一覧

このページで勉強して自由自在にキャラクターを操れるようになりましょう。

まあそんな感じでヨチヨチとプレイしております。課金するかどうかは悩み中~

課金しだしたらこのブログがプレイ日記になるんだろうけど…このブログ、どこに向かってるんだー!w

とりあえずは好き勝手やりますお。

何が言いたいのかというと、ララフェルかわいいよね!ってこと。

2016-07-20_22h48_10

FF14を始めるには

さて、フリートライアルで面白さがわかったら製品版を購入していよいよプレイしていくことになるんだけどPCの場合ダウンロード版が便利かな。届くの待たなくていいし!フリートライアルのデータ引き継げるのがいいね!

フルパッケージ版

下の2つがまとめて入ってるフルパッケージ版がお得!

FFXIV 新生エオルゼア

FFXIV 蒼天のイシュガルド

2016-07-20_20h43_06