そうだエルオゼアへ行こうって思ったら人生動き出した感じがした話

FF11で廃人だったうめだ(@umedayukari)です。

FF14は発売当初Windowsで少しだけ無料体験でプレイした程度。

でもガッツリプレイしようとは思えなかったんです。

なぜならFF11がとってもとっても時間泥棒だったから!(あと、手持ちのコントローラーが反応しなくてキーボードコントロールが面倒だったから)

廃人だったからできたけど一般人になった今はもうとてもプレイできないな…そう思っていました。

※記事を書いた結果、コナ(オカメインコ)リスペクトが激しすぎて若干キモい内容になっている部分があります。

FF14をプレイしようと思った

最近のわたしは迷走が酷く、あれやったりこれやったりどれもぱっとしなかったりを繰り返していました。

FF14をやろうと思ったキッカケ

それはそう、8月も終わりの日、大切なパートナーであったオカメインコのコナがこの世を去りました。

それは悲しい出来事だったのだけれど、それをキッカケにFF11時代のフレから数年ぶりに連絡が来ました。

そしてフレはあいも変わらず「FF14しようぜ」と言うのですw

このフラット感好きよw

今まで何回も誘われてたんだけど、「やる時間ができたら」と思って先延ばしにしてました。

考え方が変わった瞬間

しかし、この時は少し違いました。

今回コナ死去のタイミングで(コナ死を知らない人も含め)数人の友人・知人から連絡が来たんです。

わたし的にはありえない人数だったので、コナが声掛けしてくれたんだと個人的には思ってるんですけど、そんなコナおすすめの人材がFF14を勧めている。

これはやれと言われている。

なんか知らんけどそう確信めいたものがあったのですぐやろうと思いました。

後付っぽい理由

今まで迷走してたのもあって、わたしは自分の未来のために何かをすることに疲弊していました。

何やっても結果モヤるならもう正直にやりたい事やった方が良くない?

今まではなんだかんだ収益に繋がらないかともがいてたんです。

お給料も少なくて生活が苦しいのでね…不安なく暮らしたいじゃん。

そう思って、色々お金にならないかなぁとやってきたんですけども、あまり結果には繋がらず…。

しかも根本的にはやりたい事ではないから、進んでやる気にはならず。

それならもうやめて、やりたかったFF14やろ!ってなりました。

今は長時間プレイ必須ではないみたいなので、ちょこちょこスキマ時間に遊ぶくらいで。

FF14を始める準備

さて、FF14をプレイするにはどうすれば?

MacBook Proなら動くかな?

調べてみたら容量の空きが80GBほど必要らしい。

いやこの間容量いっぱいってエラー出たばっか!

今使ってるMacBookはキーボード不具合でタイピングにストレスがあるし

5年使っててそろそろエラー出たりするかもしれないし、買い替え時だなって思ってたので

いっそのことPC買い替えだー!

ということで吟味を重ねて次はmac miniを購入することにしました。

FF14やるのにWindowsにしないんだ?って思った?

わたしはWindowsがエラー出た時に対処できないのでね!!AppleはiPhone含めてまだ一回もシステムエラー出たことないから、macがいいんじゃよ(そんな理由…)

PS5も考えたけど、新PCが欲しすぎた。

FF14をプレイするモニターどれ買う?

PCが決まったら、モニター選び。最初は19インチくらいのを検討してた。

安くてできればスピーカーも付いてるやつ。映って音が出ればそれでいい、くらいに思って1万のやつにしようと思ってた。

今の机(100×48)だとそれくらいのモニターじゃないと、近すぎて目が悪くなりそうだし〜

…そこまで考えてふと最初の考えを思い出した

「正直にやりたい事やった方が良くない?」

そうだ!今の狭いデスクに不満を持ってるじゃないか!

せっかくモニターを買っても何も変わらないぞ!

というわけで、広い机に買い替える事にした。それはデスクの時に語るとして

モニターはDellの34インチウルトラワイド曲面(6万円)にした。

いきなり飛躍したなオイ。って思うけど、自分が本当に欲しいのどーれだっ!?て考えたらこれになった。

スピーカーついてたらそれで良かったんだけど、ついてないのでしゃーなしでスピーカーも買った。

FF14をプレイするデスクどれ買う?

ウルトラワイドモニターに適したデスク、広々としたデスク!

ただし部屋が狭いからデカすぎると生活導線にストレスがかかるから丁度いい塩梅のやつ!

で、検討した結果120x60cmのものにした。

これは安いしモニターアームなどクランプにも対応してるからヨシ!

そしてこのサイズのデスクを置くには部屋の模様替えが必須!

FF14をプレイするために?部屋の模様替えをしよう

今の机の配置だと椅子が置けなくなるので模様替えが必須。

部屋の空間に余裕はなかったが、コナ死によりオカメケージを置いていたラックが不要になった。

風太だけならキャビネットの上に置ける。

というわけで、120cmx60cmの空間を確保。

なんと偶然にもデスクと全く同じサイズだった。

コナよ…………

人生動き出した感じがする!

今までの淀んだ感覚から、なんだか1歩抜け出したようなスッキリ感がある。

まだFF14インストールさえしてないのにねw

コナがお膳立てしてくれた道筋通り進んでるだけなんだけど、やってみようと思う。

それでまたダメだったとしても、また何か別の事にチャレンジするだろうし、その時に広くなったデスクや新調したPCやモニターが役立つかもしれない。

模様替えしたら風太との物理的距離も近くなるので、じんわり仲良くなっていけたらいいな。

記事に書いてないけど、模様替えの配置など細かいところも自分の「やりたい」を優先して

大物家具全部反対側へ大移動させる大掛かりな物になりそう。

ここからどう進んで行くのか、ちょっと楽しみだね!