古本市場とかの漫画買取価格がお店によって3倍も違うことに驚いた

古本買取価格

人気記事


最近はKindle本ばかり買っていて、紙の本はすっかり買わなくなったうめだ(@umedayukari)です。こんにちわ。

しかし最近母が昼間ヒマだと言うので、明るい内容だったら母にも貸してあげようと思い、久しぶりに紙の漫画を購入しました。

前日に下調べして売ったら1冊300円以上で買い取ってもらえるらしい事がわかったので、もし母好みじゃない漫画だったらすぐ売る事にして全巻購入!

残念なことに漫画の内容は母好みじゃなかったのでネットで売ろうかと思ったんですが、10冊から送料無料って書いてあって…売りたかったのは7冊だったので地元のブックオフへ行ってきました。

店舗によって買取価格が違う?

早速買い取りレジへ!

うめだ
これお願いします!
女性
1冊100円で合計700円になりますがよろしいですか?
うめだ
えっ、ネットで調べたら300円以上ってなってたんですけど…
女性
すみません、うちでは高価買取してないんです

 

なんと!ブックオフほどの大きなお店でも全国共通価格で買い取ってはもらえないようです。

オンラインは10冊以下だと送料がかかるため他に3冊売れるような本を見つくろって売ることにして、買い取りはキャンセルさせてもらいました。

古本市場に行ってみた

せっかく本持ってきたのにな~と残念がりながらお昼を食べている時にブックオフから100mくらい離れたところに古本市場があるのを思い出しました。

ダメもとで持って行ってみよう~!って事で査定してもらいました。

うめだ
これお願いします!
男性
1冊300円で合計2,100円になりますがよろしいですか?
うめだ
お願いします!

 

なんとー!古本市場では買い取り価格300円でした!

オンライン買取りだともう少し高く買い取ってもらえたかもしれないけど、ダンボール送ってもらったり、詰めて送り返したりするの面倒なのでそのまま買い取ってもらいました。

古本屋によってこんなに買取価格が違うことにビックリ

普段あまり古本屋さんに行かないし、買い取りも断捨離の時にまとめてガッツリ持って行ったきりなので、店舗によって価格差が大きくてびっくりしました。

今回だけでも普通に1,400円差です。

一番いいのはネット買取

今回は冊数が少なくてオンライン買い取りはしてもらいませんでしたが、高価買取りしてもらいたいなら買い取り価格が全国統一のネット買い取りが高く買い取ってもらえるのでオススメです!

ここ は漫画のISBNコードの数字がわかればネットで見積もりしてもらえるのでいいですね!

↑こういうキャンペーンやってるところで売るのもオススメ。

うめだの「これが言いたかってん!」

まさか古本屋さんでこんなに値段が違うなんて本当に思ってなかったのでビックリでした。いつも利用している人なら当たり前なのかもしれませんが^^;

今度から紙の本を買ったらオンライン買取で値段調べて比較してから一番高く買い取ってくれるところで売ります!

古本買取価格