コメント削除や即レス要求!自意識過剰が引き起こす人間関係の亀裂

コメント削除や即レス要求!自意識過剰が引き起こす人間関係の亀裂

昔はイラストサイトを持っていて、サイト(ブログじゃなくてHTMLのやつ)には掲示板なんかが設置してあって、お互いの掲示板に書き込みをして交流を深めるというコミュニケーションを取っていました。こんにちは、うめだ(@umedayukari)です。

その中で、この人自意識過剰だなーって思うような場面がしばしばありました。

後でコメントしようと思って、いざ準備が整い見てみると書き込みが消えている

このような現象を見たことはありませんか?

この間もそういうのがあってなんだか懐かしい気持ちになったので、記事にしてみようと思いました。

コメントの内容、その後の削除までの時間等を考えて予想できる理由とは?

だいたいパターンとしてはこんなのが多いです。

  1. 出先でスマホを見ていて書き込みやリプライ、フォローなどに気づく
  2. 反応は後でしようと思いその場は放置。
  3. 他の記事に反応、コメントをしたりする
  4. 家のPCで返事などをしようとチェックすると書き込みが消えている

こんな感じ。すっごくこのパターン。

自分の行動を削除する理由を予想してみた

  1. レスがない…もしかしてわたし変なこと書いちゃった!?不安になったから消すわ
  2. 自分はフォローしたのに返してくれないのならフォロー外すわ
  3. せっかくコメント(リプライ)してあげたのにレスしないならコメント消すわ
  4. ネガティブな内容書いちゃったな…消すわ

間違ったから消すわっていうのは、そもそも今回の「自意識過剰から削除する行動」とは動きが違うのですぐわかるんです。書き込みしてじきに消えてたりすると、間違えたのかな?って思いますよね。

そうじゃなくて、こちらがその方のコメントなりフォローなりを放置して他のことに反応したりした後に消える現象です。

正直にいうと、わたしは上記の2と4の理由で削除したことはあります。

3は、それっきりコメントがなくなるからそうかな?って思います。

返事がないと怒り出すパターン

さきほどまでは、返事がないと自分のアクションそのものを消して、無かったことにしてしまうパターンでしたが、積極的(?)な場合はさらにダメージがでかいです。

実際にあった例

仕事を終えて帰って来ると、とあるSNSで私宛にメッセージが来てました。

男性
うめださん!○○ってできますか!?
うめだ
その時間は無理ですが、この時間ならできますよ。
男性
そうですか、ではそれでお願いします。

 

ここまで見て、お風呂に入りました。

そしてお風呂から上がって再びSNSにログインしてみると…

男性
先ほどの件なんですが、これこれこういうのでどうですか?
男性
無視ですか?
男性
返事が無いっていうことは、ダメってことですか?
男性
もういいです!いきなりこんなことする人だと思ってませんでした!!
男性
さっきはごめんなさい、やっぱりダメですか?
男性
返事ないんですね。見損ないました

っていうメッセージがどっと届いていました…。

オイオイ…わたしはSNSに張り付いてるわけじゃないんだよ…。

後からのメッセージがなければわたしは普通にその方の話をOKしていたんです。

でもこんなメッセージ来てたら、もうOKしたくなくなりますよね。

一応、用事をしていて返信が遅くなった(といっても30分くらい)ことを謝罪し、お断りの返事をしました。

その後すごく怒ってきたので怖くなってブロックしました。

いつでもその人の書き込みだけを一番に考えて生きてるわけじゃないです

全てを後回しにして最優先でレスを返すことはできません。

レス返さないといけないという義務もありません。

普通にしてたら、普通に関係が続いて、親睦深めたり仲良くなったりもできたのに、レスが遅いというだけでこんなにもキレる人は損してるなーって思います。

そういう方の大体の理由が「せっかくアクションしてあげたのに反応がないのがイヤ」なんだと感じます。

でも、そういう態度に出てくれて良かったって思うことにしてます。相手の性格がわかったってことですから。

寂しいですケド。

 

どの理由も自意識過剰が原因

わたしも含めての話ですが、自分の行動を重要視しすぎなんですよ。

わたしのコメントで相手はこう思ってるかもって考えて、ぐるぐるして、じゃあ消しちゃえ!ってなるんでしょう。

レスが無いから削除しちゃう人も結局は「わたしにレスしないって事は相手は私の事嫌ってるかも(下に見てるかも)」みたいに感じちゃうんでしょう。

で、絵を描いてる人は特にそういう人が多いと感じます。プライドが高いのかなぁ…絵かきさんは今までそういう人に何人も遭遇したけど、一般人でそういう削除とか逆ギレをする人って会ったことないですし。

0か100かの世界

この記事で書いたような行動をとる方って、こっちがちょっと自分の思った行動と違う事をすると、すぐ嫌われたーとか何かした?とか聞いてきたり、すぐ絶縁してきたりします。

行動が極端っていうのもありますね。

あ、ちなみにわたしもそういうとこあります。(あるんかよ!)

でもあんまり気にしないようにしてます。

相手には相手の生活があって、すぐにレスできない理由もあるし、ちょっと変な書き込みしたくらいで無視するほど嫌うワケない。

レスやフォロー返しは必須じゃありません。されなくて凹むなら最初からしない!

うめだの「これが言いたかってん!」

今回の記事のような事をしてしまうあなたへ

反応がない=自分の事嫌ってる(見下されてる)とは限らないよ。忘れてるだけの場合もあるよ。

ブログなど1対多数の場合は相手がキャパオーバーしてる場合もあるよ。

今回の記事のような事をされてしまったあなたへ

急ぎの用事じゃないのに即レスを求める人は相手の事を考えられない人だと思うので、相手に合わせてしまうと疲れてしまいます。

自分のペースでSNSを楽しみましょう!

コメント削除や即レス要求!自意識過剰が引き起こす人間関係の亀裂