アトピー性皮膚炎患者は拷問されながら生きている

アトピー性皮膚炎患者は拷問されながら生きている

ども、生まれつきアトピーのうめだ(@umedayukari)です。

30歳を越えたころからようやくマシになってきましたが、子供の頃は血まみれ生活でした。

朝起きたら爪と服が血まみれ!!っていうのはアトピーあるあるだよね(笑)

アトピー性皮膚炎とは「かゆい、痛い、心地いい時が一時もない」

アトピー患者って、普通に生きてるだけで苦痛を感じているんですよ。お風呂から上がって「あー!気持ちよかった!」っていうのを初めて味わったのは30歳越えてからです。

お風呂は毎日苦痛でした。お湯がしみるし、体洗う時も痛いし、お風呂から上がってバスタオルで拭く時肌がこすれて痛いし…。

お風呂あがりはもうヘトヘトで、しばらくはそっとしておいて欲しい…というくらい疲れきっていました。

そしてその後おしよせる乾燥によるかゆみ。

アトピー性皮膚炎は夏が地獄、大きい動きも苦痛

特に夏は地獄でした。

自分の汗にかぶれてアトピーが悪化。さらに汗が傷口にしみて激痛。

手を上にバンザイすると脇の傷がパカっと開いてこれまた痛い。

でも仕事で朝、お店のシャッターを開ける時にどうしても腕を上げないといけなかったので、毎朝苦痛でした。

しかし「痛い」と訴えてもうっとおしがられて終わりなので、平気を装ってました。

要するに痛いと訴えても改善してもらえないので諦めていました。

アトピー性皮膚炎に対して周りの理解がなかった

今はアトピーもメジャーな病気になってきて、知ってる人も多くなってきましたが私が子供の頃はまだあまり知られておらず、改善策もあやしいおまじないみたいなのが多かったです。

小学生の頃、こんなのをやらされました。

乾布摩擦

病院でアトピーの子を集めて、治療する?という感じだったのか、わたしは子供だったのでよくわからないのですが、とにかくアトピーは乾布摩擦をすると治るという迷信のもと、ゴシゴシやってました。

わたしはタオルの摩擦で余計に痒くなって悪化。痛いしかゆい。

アトピーに摩擦は良くないです。アカスリもやめたほうがいい。

海に入る

塩水がアトピーに良いとされ、入れられました。

傷口に塩を塗るということわざがありますが、それを実際にやられている感じです。しかも傷口は全身です。

でもこれは治る人もいるみたいです。わたしは悪化しましたけども( ´_ゝ`)

5~10分浸かっていると痛みにも慣れてくるので、試してみるのはありかも。ただし嫌がってるのに無理矢理はやめてほしい。精神的にキツいです。ほんと痛いから!!

水をかぶる

これはよくわかりません…効き目あったとも無かったとも思いませんでした。

ただ真冬は寒かったですね。小学生の頃はお風呂に入る前に水道水をバケツ10杯かぶるのをずっとやってました。

アトピー性皮膚炎患者は常に耐えている

子供も大人も、アトピー患者はみんな痒みと痛みと戦っています。

考えてみてください、年がら年中蚊に刺されてかゆかったら?

年がら年中火傷で皮膚がただれていたら?

そんなかゆみと痛みがずっと続く中、なるべく普通に暮らしているのです。

蚊がブンブン飛ぶ部屋に入れられて「かくな!!」って言われたり、摩擦で皮膚を剥がされたところに塩水をかけられたりして「普通にしてろ」って言われてるようなもんです。これ、拷問ですよ。

わたしは普通の人に「かくな」「痛い痛いうるさい」って言われるたびに同じ目にあえ!!そして普通に暮らしてみろ!!って思ってました。

蚊に刺されたかゆみより、アトピーのかゆみの方が数倍もかゆいし、皮膚がただれいるところに布が触れるのがとても痛かったです。

こんなストレスの中よく生きてきたなあ。

アトピーって見た目もひどいから、それだけで拒否られることもあるよね。

恐ろしい方法

ウワサで聞いたんですが、検索してみたら実際されている方もいるみたいで…これトラウマ級なんですが、実際やった人大丈夫なんですかね?

その方法とは、かかないように腕を縛る(ベッドのフレームなどにくくりつける)というものです。

病院でやってるところもあるみたいだけど、これはやめたほうがいい。精神おかしくなるよ。

親が子供の為を思って…とかでやろうとしてるのなら絶対やめてほしい!!

かいちゃだめ、ってうるさく何度も言うのも、言われる方はストレス。

ストレスもアトピーに良くないので、なるべく快適に過ごせるように工夫するようにしてほしいです。

ガマンしろ、あれダメ、これダメって人生は本当に苦痛ですよ。楽しくない。

アトピー性皮膚炎患者は拷問されながら生きている