会社をすぐ辞めた場合に病院へ行く時、社会健康保険証がいるの?国民健康保険証って使えるの?


無職のうめだ(@umedayukari)です。

なんと今日、歯の被せものが取れました!!

歯医者へ行こうと思ったんですが、あれ?そういえば健康保険ってどうなってるの?と不安になりました。

社会健康保険の加入状況

会社を辞めるときに「社会保険証出来てきたのに…(´・ω・`)」と社長がチラ見せしてくれたんですが

退職した今、その健康保険証が有効とも思えず、では手元にある国民健康保険証は有効なのか??と不安になり区役所に聞いてみました。

年金事務所で確認できると教えていただいたので、年金事務所に聞いてみたところ

現在はまだ届けが出されていないらしく社会保険に加入した状態だそうです。

国民健康保険に切り替えるには社会保険に加入していた期間を証明する書類が必要だそうで…

えええ…なんかややこしい。

わたしは歯医者で保険がきくのかどうかが知りたかったんだけど。

結果的には国民健康保険は自分で抜ける手続きをしないと加入のままになってるので

自分で解約の手続きをしていないのなら手元にある国民健康保険証が有効ということがわかりました。

社会保険から切り替えないと2重払いになってしまう

区役所の方から教えていただいたのは、社会保険に入っていた期間を証明する書類を持ってきて区役所に提出しなくてはならないということ。

そうしないと2重に支払いをすることになってしまうということでした。

年金事務所の方から教えていただいたのは、まだ会社から手続きされていないので今書類を請求しても出せないということでした。

まだ離職したばかりだからもう少ししてから書類請求してくださいと。

一番確実なのは会社に連絡して社会保険から抜けた証明書を発行してもらうことです。

国民保険には入ってる状態だから歯医者に行ける!

そんなわけで、後日社会保険の書類の手続きはしないといけないけど、今は国民健康保険に加入している状態なので歯医者には行けるということでした!

よかった!

早速予約してこの後行ってきます♪

近所に歯医者もあるので本当に便利です。