やらかしても気にしない方法


絶賛就活中のうめだ(@umedayukari)です。

職務経歴書の自己PRにブログやSNS運営と書きたいけど書いたら絶対アドレス聞かれるので書けないでいます。

履歴書と職務経歴書を作るのに1週間かかりました。渾身のできです!!

そして今日ハロワへ紹介状を貰いに行く前に送付書を作るのを忘れていた事に気づきました。

この時点でわたしのミスは始まっていたのです…

やらかしても気にしない方法

まあ結果を先に言うと現在やらかしてしまった状態です。

でも今はそんなに気にならなくなってます。

どうやったのか?をそのままメモとして残しておこうと思って記事を書いています。

やらかしても気にしない方法その1:ごはんを食べる

お腹が空いていると気分が滅入ります。ただでさえやらかしてしまって落ち込んでいるので、とりあえずお腹を満たしてあげましょう。

少し、気持ちが復活します。

と、言いつつ実はご飯を食べてる間も「どうしようどうしよう」と頭の中はぐるぐるしていました。

やらかしても気にしない方法その2:お風呂に入る

次にお風呂に入ります。リラックスできますね。お気に入りの入浴剤を入れてぬるめのお湯にのんびり浸かりましょう。

でも頭の中では「どうしようどうしよう」ってなってました。

しかしこの時思ったのです。

せっかくお風呂でリラックスしたいのに今考えても仕方のない事で気分悪いのイヤやな…。

お風呂に入ってる間くらい何も考えずにゆっくりしよう、そう思えました。

やらかしても気にしない方法その3:考えても仕方のない事は考えない

そう、今考えても郵送された書類はどうにもできない。

今どうしようどうしようって考えて気分悪く過ごしても

考えないで気分良く過ごしても、同じ時間が過ぎます。

というわけでわたしは考えるのを止めました。

考えが浮かんで来てしまう時は…

心配事を考えないようにするのは難しいです。

でも今考えても明らかに進展しない場合は意識的に考えないようにします。

瞑想する、読書する、動画を見る、なんでもいいと思います。気をそらしてしまいましょう。

わたしはお風呂でゆっくりして「明日ハロワに相談する」と決めたら落ち着きました。

何をやらかしたのか?

最後におまけとして、何をやらかしたのかを書きますね。

ハロワに行って、無事送付状も作って、企業さんに電話もしてもらって紹介状をもらって、力作の6枚セットを封筒に入れて簡易書留で送ったんです。(400円以上した!)

そして家に帰ってから書類選考の結果連絡がいつか気になって募集ページを見直してたんです。

そしたら…なんと…

面接時持参…

郵送ではなかった…

どうしよう、募集要項もちゃんと読み込んでないヤツだと思われて落とされる…この1週間めっちゃがんばって履歴書と職務経歴書作ったのに!!

現在の思いつく解決法を考えた

気にしてても仕方ないのはわかってるけど、気になる。どうしよう?って考えた末に出たアイデアが

明日朝イチでハローワークに電話してどうしたらいいか相談する、でした。

朝なら郵便を止めてもらえる可能性もある。

不安になりそうになったら「明日朝イチでハロワに相談するから今は考えなくていい」って考えてたら、その後はそんなに気にならなくなりました。

明日明日。あしたがあるさ。死ぬわけじゃないし最悪でも選考に落とされるだけ。

なんにも怖くないよ。

そんな感じで自分を落ち着かせたのでした。

その後

次の日の朝、ハロワに電話してみたらコロナ対策として書類選考に変更なっているから大丈夫とのお返事が。

よかったぁぁぁ!!!

途中で悩んだりぐるぐるするのやめてよかった〜杞憂に終わりました。

しょーもないオチでごめんねw