[恵那外乗]根の上高原で湖の周りを馬に乗ってぽくぽく散歩

039-enagaijou

どもどもうめだ(@umedayukari)です。

前回の乗馬日記はキングファルコンで馬場レッスンでした。

そして今年の春から乗馬を始めて、ついにお外で馬に乗る体験ができました!!嬉しい!

岐阜県恵那、根の上高原

クレインの外乗イベントに参加してきました!岐阜県は恵那にある根の上高原です!

高原から下ったところにクレイン恵那があり、そこからお馬さんが車に乗ってやってきます。

160905[2]

諸事情により3班に別れて乗ることになり、わたしは3番目の班。

あかまんまロッジ

あかまんまロッジ

ちょっと待ち時間長かったけど近くにあるあかまんまロッジでお昼をいただき、残りの時間は2階でテレビ見ながらソファーで居眠りしたりしてました。

親戚ん家かっ!ってくらいくつろいでしまった…一泊5,000円だそうな。泊まりたい…。

160905[5]

ごはんが炊きあがるのを待ちながら先におかずをいただきました。

炊きあがったごはんは、なんと!鮎ごはん~!

鮎ごはん

実は食わず嫌いだったんです…川魚って生臭いって聞くから…あと鮎って苦いっていうし。

でも食べてみたらぜんっぜん臭みもないし苦くもなくてほこほこしててとっても美味しかったです!しょうががアクセントになってておかわりしたかった~!

あかまんまロッジ2階

160905[7]

くつろがせてもらったお部屋。玄関のとこの上に鹿が!!

160905[6]

この辺は、シカ、リス、イノシシ、まれに日本カモシカも出たりするそうです。そういや今日わたしは通勤路でサルに横切られました。

伊賀とどっこいの山の中です。たぶんサルも出るにちがいない。

 

160905[8]

奥は個室になっていて宿泊できます。お部屋の中はまだお手入れ前だったので撮影はやめときました。

馬紹介

今回お世話になったのは、3頭のお馬さん。

スズメ

恵那 スズメ

今回わたしを乗せてくれたスズメちゃんです!

木曽馬の女の子。走りながら道草を食べる姿はさながら給水ポイントのマラソン選手のよう!

V3

恵那 V3

牛柄がかわいいポニーの男の子です!ゼッケンのポッケがおしゃれね!

頭の中は草のコトでいっぱいだそうです。

ドン

恵那 V3

道産子の男の子です。クレイン恵那のスタッフさんを乗せて案内役をしてくれました!

ブイちゃんとドンちゃんはとっても仲良し?湖畔で休憩しているあいだずっと顔をすりすりしていました。

恵那 V3とドン

まあどちらも男の子だけど。

外乗の様子

外乗のコースはこんな感じです。

160906

9月5日は台風が接近していて、どうなることかと心配しながらの出発でした。

クレイン三重では雨が降ってましたからね。

途中もこんな雲行き…外乗大丈夫なの!?

実は1班目の時に結構ザーッと雨が降ったんですが、一瞬だけでした。その後は徐々に晴れ間も見えてわたしが乗る頃にはすっかり青空まで見えていました。

よかったー!気温もちょうどいいし、気持ちいい風も吹いていて絶好の外乗日和でした。

馬載動画

揺れの少ないトコロだけ…かき集めて動画にしました。

わたしの声が入ってたりするので音声消してBGM入れようかと思ったりもしたけど、馬の足音とか聞こえた方がいいかなーって思ってそのままの音でお届けします!

コースの流れ的にはこんなかんじ

  • 常歩と速歩を繰り返しながら、途中で見どころなどのお話を聞きつつのんびりとお散歩
  • 立ち止まって根の上湖を見学(見えない)
  • 保古の湖まで常歩と速歩で移動
  • 脇道へ入る
  • 保古の湖で休憩
  • また道へ戻って帰りは駈歩!

そう!駈歩ができたんです!!

ええー!?いいのー!?

と、喜んだのもつかの間。

スズメちゃん、駈歩してくれないのでした。

いいえ、わたしがちゃんと合図出せてないのはわかってます!だってちょっと前にやっと駈歩レッスンで調馬索外れたとこなんですよ!

それでも1回だけ駈歩で走ってくれました。とっても爽快ー!

動画はもうブレブレシェイクされまくりでしたが、わたしの「やったーでたー」という喜びの声とパカラッパカラッパカラッという軽快な足音を聞くだけでもあの時の楽しさが蘇ります。(あ、動画ではカットしてあります)

これはまた行かねば…と思いましたね!

駈歩がしっかり出せるようになってから来たらもっともっと楽しいはず!!

クレイン恵那

帰りにクレイン恵那に寄りました。

クレイン恵那

広いー!クレイン三重より少し大きい規模かな?

施設内もトイレもすごくキレイだった!

初めての外乗を終えて…

半年前、初めて馬に乗った時に入会説明で「馬に乗って外を走ったりできる」というのを知りました。

その時からずっと外乗は憧れでした!やっと行けて満足です♪台風もどっか行っちゃったし本当に参加して良かったです!

一緒に行ったメンバーさんとも少しお話できました(人見知りなのです…)

外乗のレベルとして

恵那<湯布院<金沢<モンゴル

って感じらしいです。

モンゴルは乗馬うんぬんの前にサバイバルすぎてムリっぽいんですが、金沢くらいまでは参加したいな!

というわけで次は湯布院を目指します!来年の春くらいには!!

次の乗馬日記はこちら

[乗馬50鞍目]駈歩の継続ができるようになってきた!?実感ナシ

2016.09.10
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

039-enagaijou