一眼レフ初心者が最初に揃えた6つのアイテム

2017-04-06_20h44_49

一眼レフカメラをやっと購入する気になり、一気にポチったうめだ(@umedayukari)です。

今回は一眼レフ初心者であるわたしが最初に揃えた物を備忘録としてメモしておこうと思います。

もし他にも一眼レフ買うぜ!って方がいたら参考にしてください。

一眼レフカメラ

これが無いと始まらない!一眼レフカメラ本体です。

レンズがセットになっている「レンズキット」と呼ばれる物も売っています。

レンズキットのレンズは使わないと思った

わたしはレンズキットでセットになっているレンズ(ズームレンズ)は使わないなぁ…と思ったので、ボディ単体で購入しました。

なぜ使わないと思ったかというと、セットで付いてるレンズ=どんなシーンでも使いやすいレンズだと思ったからです。

色々なシーンを撮りたい!または何を撮りたいか決まっていないならレンズキットがオススメです。セットで安くレンズが手に入るもんね!

しかしわたしは撮影したいものが決まっています。

  • ペットのオカメインコ達
  • 食べに行った先の料理
  • レビューする商品
  • 乗馬クラブの馬達

こんな感じですから…

馬以外は至近距離からの撮影がほとんど!レンズキットに付いてくるレンズはズームができるレンズです。

ズーム使わないよなぁ…うちの乗馬クラブは遠くで走ってる馬には人が乗ってるからそもそも撮影できないし…。(肖像権的なイミで)

それより背景ボケさせた一眼レフっぽい写真が撮ってみたい!そう思いました。

今までのカメラでは撮影できなかったようなボケのある単焦点レンズで写真が撮りたかったのです。

というわけでレンズキットは買わなかったけど、代わりに以下のレンズを買いました。

レンズ

ボディのみでは撮影できないので、欲しいレンズも購入。

2つ購入しました。

 

ええ、わかりやすい感じに一眼レフっぽいのを味わおうと思ってますw

メインで撮影するのがペットのオカメインコ達になると思うのでこれくらいでちょうどいいかな。

その他グッズ

SDカード

なんと一眼レフカメラには内蔵メモリがありません!メモリカードがないと撮影しても記録されませんから忘れずに購入しましょう。

保護レンズ

レンズの上に付けてレンズを保護します。インコの羽毛がくっつくのを防止してくれそうです!

保護フィルム

スマホ同様、カメラのタッチパネルにも保護フィルムを貼っておいた方が安心ですね!

わたしが実際購入したのはここまでです。

必要を感じたら購入予定

今後必要を感じれば以下の物も購入しようと考えています。

ブロワー

レンズに付いた砂埃などを風でフシュフシュと払いのけるアイテム!

レンズペン

ブロワーで大まかにゴミを吹き飛ばした後にフキフキしてくれるペン!

ドライボックス

なんと一眼レフカメラは湿気に弱くてカビるらしい…!

そんなカメラを湿気から守ってくれるドライボックス。

しかしこれに入れたら出さなくなりそうなので、今のとこ保留です。

 

今日注文したので届くのは後日…早く届いて欲しいですねー!

50mmの単焦点レンズの在庫切れメールが届いていたので、最初に使うレンズは24mmの単焦点広角レンズになりそうです。

さて、どれくらい違いが出るのか!?楽しみですね!

2017-04-06_20h44_49