[182鞍目]新しいブーツと駈歩の継続

嵐

オーダーしていたロングブーツが届いてテンション上がってるうめだ(@umedayukari)です。

マンツーマンレッスン 嵐

珍しく耳のある嵐

珍しく耳のある嵐

今回はマンツーマンレッスンを取りました。専用馬もをご指名♪

今日の嵐はちょっとご機嫌かな〜?

馬房へ様子を見に行ったら、いつもなら耳を絞って寄ってもこないのに

珍しくこっちへ寄ってきて顔を出してきました。耳は絞ってるけど。

やる気まんまんの嵐

最初は速歩のスピードが出なかったけど、すぐにスピードも出てきて歩度の調整もいい感じ!

ただ、蹄跡の外側を歩かせるのはあんまりできなかったです(´・ω・`)

駈歩の発進と継続

駈歩の発進は嵐なのでできるのですが

継続がやっぱり難しい〜!

でも今までよりはいい感じ!ただ、ブーツが新品だからか鐙のどこに足があるのかわかりづらくて

気づいたら鐙が奥へ!なんてことがありました。直すのも難しい!

これはしばらく使って皮を柔らかくしていくしかないとのことで

しばらくは気をつけて乗らないとです。

しかし逆に足に集中していたおかげか手は余分な力が抜けて

上にも上がらず、引っ張らず、馬の駈歩を止めてしまわずに駈歩の継続ができました。

手にも足にも力が入りすぎ

今まで駈歩を出すときは、身体中力んでしまってガチガチになってました。

力まない!を意識してから駈歩の継続ができるようになった気がします。(少しだけ)

先生
お尻がポンポン跳ねてもいいから鐙に体重をかけるように意識してみて

 

駈歩の時に鐙に体重をかけようとすると

足が前に出てしまうか、お尻がポンポン跳ねてしまう。

足が前に出る時は、駈歩は継続できるけどあんまりよろしくない。

お尻がポンポン跳ねる場合は、そのうち鐙に全体重が乗りそうになって落馬しそうになるから駈歩が止まってしまう。

この辺を意識しながら乗ってました。

でも広い馬場で1周駈歩が続けられたのでよかった!

嵐だからできた

ニヤリ

ニヤリ

テンション一定で急なスピードアップがない嵐だから継続の練習はやりやすかったです。

よくあるのが、駈歩するとテンションが上がってきてスピードがどんどん上がったり

止まってくれなかったりていうのがあって、そういう馬は怖いので

わたしには嵐はちょうどいいです。

冬だからできた

冬は馬が元気になります。

今まで重かった馬もシャキシャキ歩いたり走ったりします。

前回のピュアブルーももしかしたら寒くなってきたからシャキシャキ動いてくれたのかな?

とにかくみんな元気になります。

ただ、元気になりすぎて跳ねたりわがまま言う場合もあるので注意が必要ですね。

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

嵐