[乗馬187鞍目]以前駈歩ができなかった馬で駈歩ができるようになった!

フラアンジェリコ

最近成長を感じるうめだ(@umedayukari)です。

もしかしたらとうとう” 駈歩 かけあし のコツ”なるものを掴んだのかもしれない!!

そう思えて嬉しいのですが、じゃあどんなコツを掴んだの?って聞かれると具体的に答えられないので

本当に掴んだのかは怪しいところです…

ベーシック駈歩A フラアンジェリコ

フラアンジェリコ

かわいい顔のお馬さんです♪

 

ちょうど別のレッスンに出てたので、帰ってきたらそのままわたしへ引継ぎ〜

休憩なしで連続レッスンでごめんねフラちゃん💦

 
とっても良い子でしたよ〜

今乗ってた方からの評判も良い感じ♪

合図もよく聞く!スピードも出る!言うことなし

レッスンに出てみると、最初はちょっと重かったものの、合図をしっかり出していくうちに

歩度の調節(歩くスピード)もカンペキにこなしてくれました。

賢い〜〜!

そしていよいよ駈歩に…駈歩出せるだろうか…

そんな不安もありつつ、合図!

速歩 はやあし になっちゃう!

もう一回、 常歩 なみあし に戻してから駈歩の合図。

ぴょこんと駈歩をしそうな動き。

もう一回!

手綱を引いて、少し馬の顔を内に向けて、内包脚で合図と同時に手綱をゆずる!

そこまで細かくできないので、手綱を引っ張らないように意識しながら馬の邪魔をせず荷物になった気持ち!!

そしたら駈歩出せた〜〜〜!

最初は3歩くらいだったけど、繰り返すうちに徐々に駈歩してくれる距離も伸びて…

前の人に追いつくまで走れました!

わーーー!嬉しい!

めっちゃ上下の動きが大きい馬だったんだけど、それもなんとか大丈夫だった。

以前のわたしだったら怖くて無理だったかもw

ビフォーアフター

家に帰ってから、以前フラアンジェリコに乗った時はどんな感じだったんだろう?とこのブログの過去記事を読んでみた。

そしたら初めて乗った時は駈歩は1回しか出せなかったようでした。

その時の記事はこちら(125鞍目がアンジェリコです)

たしかに!油断すると早い速歩になっちゃう。

でも速歩から駈歩にもできたし、速歩から常歩にすることもできた。

少しだけど上達を感じた瞬間でした!

ブログに書いててよかった〜書いてなかったら絶対覚えてないもんw

ここ最近の駈歩ができるようになってきた瞬間も

今しか味わえない上達の瞬間なのかもと思うと、しっかりと噛みしめたいと思うし

また日記に残していつか読み返した時に今の嬉しさや楽しさが蘇ればいいなぁと思う。

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

フラアンジェリコ