[乗馬17~21鞍]乗れるレッスン全部乗ってきました

0014-borosuki

明日は筋肉痛確定、うめだ(@umedayukari)です。今日は朝から夕方まで合計5鞍乗ってきました!

前回は後ろの馬がわたしの馬のしっぽを噛もうとして焦りましたねw

乗馬17鞍目 キングファルコン

キングファルコン プロフィール

初乗りです!名前がめちゃくちゃカッコイイ。キングファルコンでございます。

なんと!トウカイテイオーがパパさん!競馬知らないわたしでも名前聞いたことあるよ!競走馬時代の名前はトワノテーオー。願いが込められてますね~。

馬装の頭絡を付けた後は無口を付けないで待機するとか、乗る時注意するとか、ちょっと気難しい馬のようです。

でも乗ってしまえさえすれば、後は従順~!とっても乗りやすい子でした。天気は最初晴れてたけど、後半からは風もきつくなってきて少し寒いくらいでした。

キングファルコンは言うこと聞いてくれるし(オートマともいう…)体力温存できました。

そしてキングファルコンの凄技を見ました。

すっごいロースピードでの速歩!!!!

9頭もいるもんだから時々渋滞っぽくなるんだけど、キングファルコンはなんと足踏みのように歩幅を小さくした速歩をしてくれました。

すごいね…この子、優しいね。こうして欲しいんでしょ?ってわかってるんだね。

速歩やめたら怒られるから身につけた技かもしれないけど!

乗馬18鞍目 カリン(専用馬)

初参加の「ベーシック馬場(ベーシックAの1つ上のクラス)」

しかもなんと!狭い馬場に10頭でのレッスンです。17鞍目も9頭と多めだったんです。

平日だから空いてると思ったのに~!連休明けだったからかいつもより多かったです(平日の方情報)

しかしそこはカリンちゃん!意思疎通も少しはできるようになってきました。

馬の向きの操作

蹄跡(ていせき)通り走らせる練習をしました。丸馬場なので、外のラチ(柵)にそって走らせます。

前の馬の真似してただけなのか、わたしがちゃんと扶助出せてたのかナゾだけど、ちゃんと外側を走ってくれたカリン。いいこ。

内側を走らないように内側の手で鞭を持つといいと教えてもらいました。左手で鞭を持ってたけど、持ちづらいのか左手が筋肉痛(笑)

カリンは手入れを嫌がるので、手入れはなるべく素早く終わらせてお昼ごはんを食べました。

乗馬19鞍目 アルト

今日の主役、アルトです。鈍い馬です~とアドバイスを受けての「5級取得レッスン」に参加しました。

この5級取得レッスンは、現在わたしがメインで受けているベーシックAよりワンランク下のレッスンです。

アルトは近々競技に出るらしく、たてがみを可愛く三つ編みにしてました(絵ではふつうのたてがみだけど…)

確かに鈍かったけど、それよりなにより衝撃だったのがボロ大好きっ子だったことです!!

「ボロが好き。食べちゃいたいくらい好き」な、アルト

0014-borosuki

自分でしたボロはもちろん、前の馬がしたボロも発見するたびに足を止める。

しまいには隣の馬場のボロにも興味を持ち寄っていくしまつ…。

なるべくボロを見せないように顔をそむけさせたりしたけどダメで、ムチとキックで進めの合図してもダメで

途中、イヤイヤ~~!ボロを見ていたいの~~~!!ってなっちゃって焦りました。5級取得レッスンでよかった…(良かないけどな)

ちなみにボロとは馬糞のことです。

乗馬20鞍目 ピースオブゴールド

この子も初乗り!ピースオブゴールド。

疲れてたのと、乗り慣れたレッスンだったこととであまり記憶がありません…。記憶が無いということは、クセのない馬だったんでしょう。

ていうかアルトが強烈すぎや!

しかし1つ覚えていることがありました。それは18鞍目の時に教わった蹄跡を走らせようとがんばったことです。

ちっとも走ってくれなくて、やっぱり前の馬に着いていってただけなのかなーと。

まあこれからいっぱい練習すればいいので、そのうちできるようになるでしょう!

乗馬21鞍目 JIN(専用馬カリンの代打)

JINキターーーー!!以前お値段が高いということで諦めたJINが21鞍目の相方でした。実は18鞍目の後にカリンの足にケガが見つかりお休みになったので、代打としてJINが来てくれました。

カリン…わたしの時にケガしたのかな?もしそうだったらいつしたんだろう?特に気づかなかった…ごめんよ、カリン。

JINとのレッスンでウキウキだったんですが、あれ?なんかいつもと馬場の様子が違う。どんどん内側のラチが片付けられていくよ?

そして最終的には角馬場になりました。

ワンランク上のレッスンはやっぱり難しい

なんと!本日2回目のベーシック馬場です。

最後尾にしてもらって、見よう見まねでチャレンジです。

しかし内側にラチがないと、早速JINが内側ぎみに歩きます。速歩の時はさらに内側に行こうとするので大変でした。

内方脚!?左足で馬を圧迫!?え?どうやんの!?

必死でやってみるもなかなか難しく、惨敗です。でも中盤からはなんとか前の馬の真似をしてくれて事なきをえました。多分。

1日5鞍乗り終えて

明日は絶対足と左腕が筋肉痛です。とってもいい運動になりました!馬の手入れも2回できたので、満足。

JINはブラッシングは嫌がってたけど、タオルで体を拭いてあげると鼻の下をビロ~~ンと伸ばしてあくびもしたりしてとっても気持ちよさそうでした。

馬のこの表情を見てみたかったので見れて良かった!JINありがとうね!

最後の最後にみんなにニンジンを配りに行ってクレインを後にしました。レッドジャスパーが凄い欲しい欲しい光線を出してたのでちょっと多めにあげました(笑)

次の乗馬日記はこちら

[乗馬22鞍目]のんびりさんの歩度を伸ばすのができない

2016.05.14
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。