[乗馬22鞍目]のんびりさんの歩度を伸ばすのができない

0015-hakusya

一週間ぶりの乗馬ーー!!うめだ(@umedayukari)です。

前回はその日に乗れるレッスン全部乗ってくるチャレンジをしました。

相方ショコラ

またまたお初のお馬さんです。ショコラちゃん!かわいいでしょー!

ショコラ

って、言いたいところですが、この子男の子でした!!

雰囲気と名前から女の子かと思ったー

ショコラ プロフィール

競走馬時代の名前はリネンカスケード!カッコイイ名前!これなら男の子ってわかるのに!マキバオーにカスケードってのいたよね。

リネンってタオルとかシーツみたいなののイミでしょ。カスケードは連なった小さな滝ってイミなんだって!病院の屋上でいっぱいシーツ干してあるような感じか(え?)

馬の年齢の見分け方

ショコラ(馬)

目の上のくぼみで馬の年齢がわかります。年取ってくるとくぼみが深くなります。若い馬はくぼみが浅い。

この子は18歳だからだいぶくぼんでるね。

って、明後日誕生日やん(笑)

birthday

馬装も手入れもダメ

ショコラは馬装も手入れもスタッフがやります。腹帯締める時とかすっごい口かごアタックとキック連打してた。

なるほど~これはわたしにはできないや!

馬装終わった後に先生がめちゃくちゃ褒めてて、ショコラごまかされてる!

ショコラ
え?俺ってやっぱり賢い?そうだと思ったー
先生
ショコラ、褒められてまんざらでもない感じやね~

 

ショコラ、おだてに弱いのかな(笑)

ベーシックA

さて、今回は5頭でのベーシックAでした!渋滞しなさそうな人数!

内容はこんな感じ

  • 部班でのスピード調整
    1馬身(3mほど)の馬間距離を保つ
  • 軽速歩しながらスピード調整
    馬の速歩に合わせて立って座るを繰り返しながら足の圧迫や鞭などを使って一定の馬間距離を保つ
  • 手前変換
    馬の方向を変える。手綱で馬を誘導
手前変換

手前変換は2回目の練習。なるべく道の真ん中を歩かせるように誘導するんだけど、難しい~~!どうしてもショートカットコースになってしまいます。

軽速歩しながらのスピード調整は体力勝負です。もう足が疲れる~~!

ショコラはのんびりだったので、扶助が大変でした。

拍車当ててるつもりだけど、当たってないのか反応なくて、拍車を当てようとしてカカトを上げてしまう…。

そしたら足首が痛くなってきて、後半は諦めてカカトを下げたまま圧迫をしてました。

ていうか本来カカトが下がってるのが正解だよね。

常歩の時もゆっくり歩くから

先生
速歩出てもいいから歩度伸ばして

追いつくために速歩するしまつ(ノ∀`)

速歩の時は必死で鞭、圧迫!ムチ、拍車ギュー!ショコラ、やっと少し早くなる。

でもすぐ元に戻るから、ずっと圧迫!拍車!って感じでした。

また筋肉痛かなぁ(笑)

馬が暴れる原因は?

今日、前の人が乗ってた馬がちょいワガママぎみだったんです。首ブンブンはずっとしてるし、言うこともイヤイヤする。

走ってる時も操作しにくそうでした。

わたしは後ろから見てて気になったんだけど、その人の拍車が上向きについてて、普通にしてる時でも馬のお腹に刺さる感じでチョンチョン当たってたんですよね。

0015-hakusya

んで、拍車を入れてる時は勢い良くお腹にサクッといく感じだったので、もしかして痛かったんじゃないかな?と。

当たると首振ってたから…なんとなくだけど。

ベーシック馬場も平行して出ていいらしい

帰りに先生に呼び止められました。

先生
うめださん、次予約入れてる?
うめだ
毎週入れてきましたよ

・・・と、予約一覧の紙を見せる

先生
ベーシックAばっかりやん馬場は出やんの?
うめだ
前に馬場に出たのは先生が入れてたから乗っただけです
先生
多分この予約途中で変わるで、馬場も入れてええで

 

クレインのレッスンカリキュラムの表では、ベーシックCベーシックBベーシックAベーシック馬場という感じでランクアップしていきます。

でもクレイン三重は規模が小さいためベーシックB&Cのように2つのランクが合体しています。そんな感じでベーシックA&馬場みたいに同時進行もOKなんだと予想されます。

ベーシック馬場は、前回(21鞍目)とても苦戦したので練習できるならしたい!!

というわけで、もう一度予定を見直してベーシック馬場も入れていきます。

ベーシック馬場をクリアできたら次は…次は…いよいよ駈歩ですよーーーー!!!

まだ頭絡も一人で付けられないのにいいんだろうか。次回はスタッフ馬装じゃない馬に当たりますように。

ショコラはかわいい

手入れもスタッフがする馬だったので少し残念でしたが、レッスン終わって背中から降りたら、がんばったでしょー!ってこっち見てきたので、褒めてあげたら顔を寄せてきてくれた。

もうね、顔を寄せてくるのはダメとか聞くけど、それでもかわいいって思っちゃう。

調子に乗って顔だっこもした!かわいい。

いつか顔抱っこさせてくれるコとツーショットの写真撮りたいなぁ。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬23鞍目]推進の合図がヘタすぎて困る!ベーシックAと馬場っぽいレッスン

2016.05.20
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

0015-hakusya