[乗馬29鞍目]正反動まで行かなかった~!ベーシック馬場で蹄跡の練習

021-oreo

おはようございます。早朝乗馬してきましたうめだ(@umedayukari)です。

前回は誘導のトラウマ、ピースとのレッスンでした。

涼しい早朝は乗馬に最適

今日は一番早い時間のレッスンに参加してきました!今日の天気は雨なんですが、わたしがレッスン終わった後にミストのような雨がふる程度でした。

乗馬クラブクレイン三重のある青山高原は山の上にあるので、ここだけ温度も天気も違うことが多いです。

向かうまでの伊賀市~名張市は車の窓を開けて走ってたんですが、青山に入ったら空気がヒンヤリとしていて気持ちよかったです。

しかし…雨が降ると思って撥水効果のある上着を着てレッスンに参加したので汗だくでした(笑)

朝の山は気持ちいいですね!あまり見かけない野鳥なんかを見ながらのんびりと馬装しました。

のんびりしすぎて最後頭絡を付けるのをスタッフさんに手伝ってもらってしまったのはナイショ。

ベーシック馬場 オレオ

今日の相方はオレオ!やったー!ピースじゃないよー!(ひどい)

オレオ

馬装はスタッフに…って書かれてあったけど、自分でやってOKとのことで、自分でしました(頭絡以外)

裏掘りもちゃんと足出してくれるオレオ好きだよ…!

首ブンブンは健在

さて、オレオといえば扶助に対して首をブンブンふる馬…なのですが、今回もずっとブンブンしてました。

しかもー!わざとつまずいて歩くワザを繰り出してきた!やっぱりどっかで広まってるよこのワザ!!

オレオは元々つまずきやすいコだと、最初の頃から言われてますが、いやこれわざとだわ…と、今ならわかる。

内に入られる

最初、オレオも内に入ってきて先生にも注意されちゃったけど、指示したらちゃんと外を走ってくれました。

ただサボるけど。

今日は4人の部班でしたが他の馬もおサボりしたりして、結構渋滞。

結局速歩で蹄跡を歩かせるレッスンだけで終わってしまいました。

こういう時に「わたしが足引っ張って他のレッスンできなかったのかな…」って思いそうになるけど、思わないことにします。

ネガティブ思考いくない!

今日はオレオが可愛かったのでヨシ!

オレオのアップ

馬場になってから、体力の消耗が激しくて、とても2鞍、3鞍と乗れる気がしません。

今日もクタクタ!

でも今日はオレオと一緒だったのでそれだけで楽しかったです。かなり初期(2鞍目)から乗せてもらってるから愛着も湧いてきて、馬装も楽しかったし、レッスン終わってからも少しおしゃべりできたのでよかったです。

じっとこっちを見て話を聞いてくれている(風)オレオが愛しくて、もっとちゃんと乗ってあげなきゃ!って気合が入りました!!

先生からのお言葉

今日はレッスン終わってから先生に「前半は内に入られたりワガママ言ってたりしたけど、後半はできてたから、少しでも良くなってるのはいいことだよ」って言ってもらえました。

前半ちゃんとできれば後半も楽だと聞くけど、前半からちゃんとできるようになるのはいつになることやら(笑)

駈歩出ていいよって言ってもらえるようにがんばるぞー!

次の乗馬日記はこちら

[乗馬30鞍目]速歩の継続ができない・・・

2016.06.17
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

021-oreo