乗馬クラブ2鞍目(前編)横揺れ激しいオレオ

002oreo-tumazuku

今日もしぶとく乗馬日記、いってみよー!うめだ(@umedayukari)です。

前回は立って座るができるようになりました。

レッスン1時間前に到着

仕事が終わってからすぐ乗馬クラブへ向かいました。30分ほどで到着。

レッスンは18:15分からなのに17:00には到着…30分前から受付できるけどあと30分ヒマを持て余してウロウロしてました。

厩舎へ

乗馬クラブクレイン三重の厩舎

まだどの馬とも馴染みがないので、挨拶がてら厩舎へ行ってみました。みんなゴハン食べてて「モサ…モサ…」っていう音がそこかしこからしてきます。

ちらっと見かけたかわいいコ

カリンちゃん

着てる服もお顔の模様もかわいい~みんなエサ食べてるから皆うつむいててお顔がよく見えませーん!

うつむいててもかわいいカリンちゃん。

カリン プロフィール

ほうほう。ベーシック中心ってことはそのうちお世話になるかもだね!よろしくね!

わたしは発進のキックがヘタクソなので反応が良いのは嬉しいです。

ニンジンを分けてもらう

「みなさん畑で採れたニンジンとかを持ってきて馬に自由にあげてますよ~」と、体験乗馬の時に聞いていました。

この日も厩舎内に野菜を持った親子が!!いつかニンジンをあげたいなーと思ってるんですが、どんなふうに切ったらいいんだろう?と悩んでいたので、お母さんに聞いてみました。

そしたら人によって違うという答えが!お母さんのニンジンを見せてもらったら、一本を立てに切ってありました。子どもがあげるので、手を噛まれないように大きめにしているとのこと。

なるほどー!ありがとうございます!!わたしも次はスティック状に切って持って行こう。

その後不審者のように厩舎内をうろついていたら、さっきのお母さん(と言ってもわたしより若いよ!!)が

「ニンジン、あげてみますか?」と、わたしに差し出してくれたのです!!女神!!でもどうやってあげたらいいのかわからず困っていると、お兄ちゃんと妹ちゃんがニンジンをあげるお手本を見せてくれました。

もうこの子たちにも癒やされまくりだよー!実は同じレッスンのメンバーだったと知ったのは後のお話。

そして無事わたしはニンジンをあげることができたのでした。

今日のパートナーはオレオ

レッスン30分前に今日のパートナーになる馬の名前がわかります。

本日のお相手はオレオ!さっきニンジンをあげたのはこのコにあげたのでした♪フォローよろしくね~!

クレイン三重 オレオ

なんとかお顔を撮影できた!焦茶色みたいな黒っぽい色…青鹿毛?まだ馬の色よくわかんないんだよね。

オレオ プロフィール

せいべつ「セン」ってなんぞ

ググったら牝(メス)ってことらしい。じゃあオスはなんて言うねん?あえてググらないでおこう。

 

牝とセンの違い

後日、表に「牝」と「セン」の表記があることに気づき、違いを調べて勘違いに気づきました。

牝はメス。センは去勢されたオスのことだそうです。

 

使用馬具のワンコも気になる…。羊みたいに後ろから追い立てるのか…どきどき。

オレオの競走馬時代の名前はトウシンボルト!障害レースでがんばってたみたい?

↑1着~!オレオ現役時代のカッコイイ動画があったので紹介しときます♪

この間乗ったマロンと同じくらいの大きさらしいオレオ。しかし縦揺れはマロンのほうが大きくて、オレオは左右の揺れが凄かった!ノッシノッシ、って感じで。まだ習ってないけど手前を合わせる訓練にちょうど良さそうな…?

最初はよく速歩もしてくれてたのに最後の方はあんまりしてくれなくなってしまいました。

それはわたしの扶助がヘタクソだからだよね!知ってる!!

本日の乗馬レッスン(ベーシックB・C)

軽速歩のコツはだいぶ掴めてきた!速歩さえ継続できればもっと練習できるのに…途中でスピード落ちちゃう。

 

軽速歩(けいはやあし)とは

馬の小走りが速歩。それに合わせて人間が立ったり座ったりして衝撃を和らげるのが軽速歩です。

 

そしてわたしのキックの入れ方が弱いらしく「オレオが速歩になるまでキック連打してくださーい!」って言われました。

途中でキックの入れる角度とかも教えてもらったんだけど、うまくその角度に持っていけない。

そして上手く軽速歩が続くとオレオが柵につまずく!!

002oreo-tumazuku

ひぃ!ガクってなるから怖いよ~!わたしだけ放り出されたらどうしようって必死にサドルホルダー(初心者用に鞍に取っ手がついてる)掴んでたよ!握力強くなりそう。

初の45分レッスン…オレオがズル休みしてる間わたしも休んでたのはナイショ…。

これは体力使うわー!記事書いてるのは次の日なんですが、全身筋肉痛です。体験乗馬やファーストレッスンの時は大丈夫だったのに~!

次の予約2鞍入れようか迷って結局1鞍にしたけど正解だったわ!こんなん2回も体力的にムリ!(笑)

でもね!軽速歩は前回よりもダンゼン上達してたよ!!ちゃんとできると本当に衝撃がほとんどないんだねー!ビックリ。座る時なんて掃除機で吸い込まれたみたいに吸い付く感じがしたよ。

次回は長めの速歩ができるようになりたい。

本日の乗馬レッスンの反省点

 速歩の合図がちゃんとできなくてオレオがだんだん言うこと聞かなくなってしまったので、次はキックをがんばる。

前のめりになるから、それも気をつける!

足がぷらぷらしてる時があるのはいいんだろうか?注意されなかったけど、自分でも気づくくらいぷらぷらしてた…特に左足。

最初の反省点にも繋がるけど、速歩が保てなくてすぐ歩いちゃうから肝心の軽速歩の練習ができない!だから次は速歩を持続させて軽速歩の練習いっぱいしたい!

最後にかわいいオレオ

オレオ早く帰りたい

レッスンが終わってわたしが背中から降りたらオレオが首をにゅーんって曲げてわたしの顔をじっと見てきた。イントラさん曰く「早くかえろーって言ってるんですよ」とのこと。

おっきな目でじっと見つめられて…かわいいなぁ~っ!!

実は馬自体に特別な思い入れとかなくて、動物が好きでその動物と一緒にできる事が乗馬だったというだけだったんだけど日に日に馬が好きになっていってます。

早く帰りたがってたわりにゆっくり歩いてくれたオレオ。最後までほんとにかわいかったー!

後編はこちら!

乗馬クラブ2鞍目(後編)アレルギーが出た!!乗馬用ヘルメットとキュロット購入

2016.04.02
次の乗馬日記はこちら

乗馬クラブ3鞍目、同じレベルの仲間がいっぱい!

2016.04.03
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

002oreo-tumazuku