[乗馬30鞍目]速歩の継続ができない・・・

ゴディバ

うめだ(@umedayukari)です。仕事帰りに乗馬行ってきました!

思い込みってスゴイ

本日の相方馬は前回と同じオレオでした!

オレオ

オレオの名前の横にはスタッフ馬装って書かれてあるけど、聞いてみたら自分でやっていいって許可が出たので、今日は全部わたしが馬装しました♪

洗い場につないでおくロープの金具が壊れていた

しかし!洗い場にオレオを連れてきたら、左側の洗い場から伸びてるロープの金具の留める部分が壊れていました。

tomegu

急いで先生が新しい金具を取りに行ったんですが、その間にわたしは鞍を乗せたりしてました。

金具は引っ掛けてあるだけだから、動いたら取れちゃうんだけどオレオは繋がれてると思ってるのか全く動かず。

馬を繋ぐ金具が壊れてた

ううーん…笑

腹帯も普通に締める事ができてしまいました。いいんだけどね。

その後頭絡を付ける頃に新しい金具に交換してもらって、事なきを得ました。

ベーシックA 速歩・軽速歩

今日のレッスンはベーシックAです。いつもはマンツーマンなこの時間でしたが、今日はもう一人子どもがいました。

しかもゴディバに乗ってる!!

ゴディバ

このブログでは多分初めて登場する名前のお馬さんだと思うけど、この子がゴディバです。

ゴディバ

そう!白馬なのです…!

ゴディバ プロフィール

キャラクター紹介のところにも書いてありますが駈歩のスペシャリスト。そう、駈歩まで上がらないと登場しない馬なのです!!

ちなみに競走馬時代の名前はカオリカイザー

乗ったことは当然ありません。いつか乗る時が来たらよろしくね~ってニンジンあげてます笑

子どもとはいえ、多分この子に乗ってるんだからわたしよりレベル高いと思います。

そんなメンバーでレッスン開始

先生
白と黒で正反対コンビやね~笑

オレオも最初はいい感じだったんです。

常歩から、元気な常歩へ。ちょっとエンジンかかるの遅かったけど順調順調!

そう思ってたのに、後半に行くにつれ首をブンブン振ったり、出口付近で歩いたり…。

ベーシックBの時やベーシックAの最初のころは出口付近で歩いたりしなかったのになぁ…。

何が悪いんだろう?わたしの乗り方に変なクセが出てきてるのかもしれません。

一度初心に戻らないとです。(まだ30鞍のやつが言うセリフじゃない)

速歩の時に馬が歩こうとした時の対処法

オレオは出口を過ぎたところで歩き出します。ガクン!とつまずいたフリをして歩く戦法です。

出口に近づいたら推進圧迫

出口に向かう直線で進めの合図を出しつつ、ムチでも合図します。

座る時にギュッ、同時にムチぱちん。

出口過ぎて、歩くところを乗り越えるまで圧迫などで合図を送り続けます。

これが結構たいへんで…何回かは歩かずに行ってくれたけど、後ろのゴディバが常に煽り状態でほんとゴメンって感じでした。

手前合わせ

後半、久々に手前合わせの練習をしました。

オレオには何回も乗ってるのと体がデカイから動きもデカイのでわかりやすいのとで、手前合わせはいい感じ!だそうです。

逆になってるとなんか違和感あるのがわかるようになってきました。オレオだからかな?

駈歩の予約を入れたよ!!

先生
うめださん、そろそろ駈歩行こうかー

ついに…ついにきました!!この時が!!

駈歩レッスン出ていいそうです。

しかしなんと今月の予約はすでに埋まっているとのことで駈歩Bの予約を入れられたのは来月からでした。

4人ずつでしかやれないのでいつも予約でいっぱいなんだそうです。

さてさて、どうなることやら~。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬31鞍目]遅い速歩ができない「馬間距離はベーシックAで習得しているスキルですよ」

2016.06.18
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ゴディバ