[乗馬35鞍目]巻乗りと正反動の練習の後、馬を丸洗いしたよ!

オレオの丸洗い

今日は父の四十九日でした。うめだ(@umedayukari)です。

四十九日でもレッスンは出たい!と、弟に親戚を駅まで送ってもらうようお願いしておきました。

ナイスわたし。

まあ弟はビール飲んで寝てしまったのでお願いは聞き届けられなかったのですが…。

前回は速歩のスピード調整ができず相変わらずもたもたしてましたね。

ベーシックA ラッキーマンツーマンレッスン

この時間はわたし以外のメンバーさんがおらず、マンツーマンレッスンになりました。

わーい!今日は先生独り占めだ!

先生
今日はうめださんのしたい事しましょう!何がいいですか?
うめだ
えっ(いきなり振られて動揺)
先生
誘導?
うめだ
誘導もしたい!けど、正反動もしたい~~!ちゃんと出来てるのかわかんないんです

レッスンAだけど、ちゃっかり正反動お願いするわたし。

本日の相方馬はオレオ!

オレオのドアップ

だいぶ仲良くなったと思う!オレオです。スタッフ馬装って書いてあるけど、全部やらせてもらえる時もある馬だとわかってるのでフロントで聞いたら「今日は馬装はスタッフがします」とのこと。

じゃあ仕方ないね~というわけで、鞍や頭絡などを運びました。

洗い場にオレオを連れて来てもらったら、後はわたしがやってもいいよって許可が出たので、裏掘り。

そしたら、なんか蹄鉄と蹄の間に隙間があってそこにおがくずが入り込んでました。

え、こういう場合どこまでほじっていいの~?と思ってたら先生がやってきて…

蹄鉄の打ち直し

160708[1]

なんか年季の入った道具入れと、不思議なエプロンを付けてオレオの後ろへ…

160708[2]

どうやらさっきの隙間が出来てた蹄鉄をしっかりと固定し直したようでした。

160708[3]

おほー!難しそう!でも楽しそう!!

そんな様子を写真撮りつつ見学してました。

オレオはずっと大人しい良い子でしたよ~!

良い子のオレオ

レッスン開始!

さて、最初は速歩からはじまります。

オレオはいっぱいを持っているのです。

  • つまづいたから歩く
  • 虫がお腹に/前足に/後ろ足に止まってるから歩く
  • 虫がいる気がするから歩く

というのをスキあらば繰り出してきます!

そのオレオを素直に走らせるには…最初が肝心!!

合図は大きく!拍車をギューーーって当てる。軽速歩で座る時にガニ股にしながら座って拍車を強く当てる。

そしてスピードが上がったら、次は圧迫だけにする。スピード落ちてきたらガニ股!って感じでやりました。

そしたら今までより全然走ってくれた~~!首ブンブンもあんまりしなくて(拍車をグッと当てたらちょっと上下に振るけどいつもより少ない)

軽速歩も継続できたし、よしよし、オレオを乗りこなせるようになってきたぞ!(内ラチあるし!)

巻乗り

というわけで、軽速歩の次はいよいよ巻乗り~~!

makinori
先生

えっ、先生すごい!わたしでも忘れてたこと覚えてるなんて…ちゃんとクレインでレッスン内容管理してくれてるのか先生の記憶力がスゴイのか…!?

今回はオレオでリベンジ!!って思ったけど、オレオ…ラチ動かしてる時点でもう巻乗りの方に行こうとしてる…。

うめだ
オレオ、もう行こうとしてる!
先生
近いから笑

あっ、そういう理由…。

めんどくさがりオレオには巻乗りの方が距離が縮むからショートカット的なイミで巻乗りコースを行こうとしたみたいです。

さすがオレオ…。

でもなんとか今回は巻乗り~蹄跡~巻乗り~って感じで交互に誘導することができました!

オレオも今までよりちゃんと合図聞いてくれて、いい感じでした!

集中力が切れると幻の虫が現れて、それを追い払おうとするんですけどね。

オレオ、虫なんてどこにもいないんだよ…キミのおさぼり大作戦ってのはお見通しなんだよ…!

正反動

巻乗りで体力使い果たした後、ついに正反動!

オレオで正反動はむずかしいよ!って言われたイミはだいたいわかってました。オレオはすごい揺れる馬だから…

正反動はうまく座れない~~~!足がぷらぷらする!!(←これは体力無くなってたからかも)

先生
つま先を上げる(カカトを下げる)のを意識して~

正反動で鐙が奥へ入っちゃって、軽速歩の時に鐙を直す。ていうのを繰り返してました笑

手前合わせは感覚ですぐわかるようになってました。オレオだったからかもしれないけど。

正反動はだいたいOKってことで、オレオの揺れは大きいからお尻が多少浮いちゃうのは仕方ない!

今回はオレオがとってもいい子だったので、楽しかったです!

乗馬でメガネはオススメしない

そうそう、今日は四十九日に来てくれた親戚を駅まで送り届けるために急遽わたしが出る事になったので、急いでてコンタクトするの忘れてたんですよね…。

だから車用のメガネを装着して乗ったんですが、まあ曇る曇る!笑

ラーメン食べる時ほどではないですが、視界がぼやっとするくらいには曇ります。

先生もメガネだと落馬した時に危ないって言ってたので次回からはコンタクト忘れないようにしないとです!

馬の丸洗い

さてレッスンも終わり、鞍を外してあげたら…オレオの背中が汗でびっしょり!肩とかも汗でしんなりしてる。

スタッフ
オレオ、丸洗いしてあげたら?
先生
丸洗い、する?
うめだ
する!

そんなワケでオレオの丸洗いをする事に。

お湯を適度な水圧で出して、手かブラシで洗っていきます。わたしは手で洗いました。

お腹に水かけちゃダメって聞いてたので、先生に質問してみました。

後でしっかりと拭いてあげれば大丈夫とのこと。

もうね、鞍載せてるとこなんて洗っても洗ってもヌルヌルしてる気がして!ずっと洗ってたら知らない間に腕を伝ってお湯で服が濡れそうになってました。

途中から踏み台使って上からお湯かけて洗いましたが、この時点でわたしもビショビショ。

オレオの丸洗い

オレオはスタッフ馬装の馬(馬装とか手入れを嫌がってアタックしてくる可能性のある馬)だからか?わたしが初めての丸洗いだからか?先生が横について見ててくれました。

途中から先生も馬の顔とかにもジャバー!!ってお湯をかけてて、オレオもはしゃいでました♪

そんなに暴れる事もなく(嫌がってはいたけど)丸洗い完了!

鉄のヘラみたいなやつで汗を荒くしごき取った後は、扇風機の風がよく当たる場所へ移動して拭き取り。

お腹こわしたら可哀想なので、しっかり念入りに拭き取りましたよ!

車内がホースフレグランス…そして晩ごはん食べそびれ

蹄鉄のメンテナンスから丸洗いまで。

今日はお馬を満喫できました♪

しかし…!

なんか馬くさいんです!

検証の結果、ひじから香っているようでした笑

そしてさらに帰る時間が予定より30分ほど遅くなり…家に帰ったら弟家族と外食の予定だったのが、すでに弟家族は帰ってしまってました!ひどい!

…夕飯は、お昼に頼んだお寿司の残りを食べました。エビとたまごしかない!!!

でもいいさ、今日はオレオがとっても可愛かったから!!満足な1日だったよ!

さて、明日雨が降らなければ初の駈歩です。

台風くずれの低気圧来てるケド…中止になりませんよーに!

次の乗馬日記はこちら

[乗馬36鞍目]初・駈歩!!三拍子のリズムでのんびりスタート

2016.07.09
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

オレオの丸洗い