[乗馬36鞍目]初・駈歩!!三拍子のリズムでのんびりスタート

027-kakeashi

台風が過ぎ、午後はお日様も出て良い天気でした。初駈歩を祝ってもらえてる感じがして嬉しかったうめだ(@umedayukari)です。

まあ晴れてたのはうちの地域だけで、乗馬クラブは雨だったんですけども。

前回は馬の丸洗いをしましたね。

ベーシック駈歩B

半月前から予約が埋まるほどの大人気レッスン。駈歩。やっとこ乗ることができました!

しかも前日の大雨の影響でキャンセルが沢山出たらしく、メンバー2人でのレッスン!

霧のような小雨が降ってたけど、レッスンの途中でやんでくれました。サイコー!!

相方馬チビル

チビル

今回の相方は…チビル!競走馬時代の名前はプレザントタフィー

一個上のレッスンになると馬も変わる事も多いので初めて乗る馬になるかと思ったけど、チビルは一度ベーシックBC(8鞍目)の時に乗ったことがありました。

乗ったことあるから写真もあるだろって思ったら写真なかった。絵でゴメン。

ライディングレコードブックを見てみたけど、案の定”たてがみがモヒカン”という外見情報しかなし!

初期のわたしの馬メモがほんっとヒドイ!!

カワイイとか、大きいとか小さいとか模様の絵とかそんなんばっかり…。そんなん見たらわかるわ!笑

最近は意識してどう扱えばいいかを書くようにしています。

駈歩までの準備運動

どのレッスンでもそうだけど、最初は常歩から。

常歩→元気な常歩→速歩って感じで準備運動していきます。

チビル、どんな感じだったかなー?拍車禁止の馬だから敏感なのかなー?と、じわじわやってたら先生からムチも使ってーと。

先生
チビルは歩くのすっごく遅いから、がんばって圧迫してくださいね!
引き馬の時から遅いの感じたと思うけど笑

 

やっぱり!?笑

チビル、馬場まで行くのにどんだけかかるねん!ってくらい遅かったんデス。

そして最初って何故かムチ使っちゃいけないイメージがあって、ついつい足ばっかりで合図してしまいます。

ムチ使うといい感じに加速してくれました。

チビルは良い子で、おサボりしないのでやりやすかったです。

駈歩初体験!

さて、いよいよ駈歩です。

最初はメンバー1人ずつ駈歩します。

駈歩の合図の出し方

外側の足を後ろに引いて、内側の足で圧迫すると駈歩の合図です。そして駈歩が出てからも外側の足は後ろに引いたままにしておくそうです。

先生
サドルホルダー持っててねー!駈歩進めー!

えーっと、多分先生が出してくれるんだろうけど、一応わたしも外を後ろに引いて、内で圧迫…

ドタバタ!!

出た!この変な動き、多分今駈歩してる!

おお…お…?思ったよりスピード無いな!?

おかげで怖いと思う事もなく、じっくりと”これが駈歩!!今わたし駈歩してる!!”っていう感動を噛みしめる事ができました笑

時々速歩でいきなり加速する子とかでスピード早くて怖!って思う事があるんだけど、その速歩よりものんびりな駈歩で、初めての駈歩のわたしに「楽しんでますかー?」って感じでチビルが乗せてくれてるみたいに感じました。

027-kakeashi

その後、もう一人のメンバーさんと一緒に部班で駈歩する事に。

先頭の馬が虫が気になるのかすっごいご機嫌ナナメで、メンバーさんと先生とでなだめてる間もチビルは駈歩してくれてて、前に追いつきそうに!

手綱引こうと思ったら、サドルホルダー持ってるから引けなくてちょっと焦った!手綱に持ち替えてスピードダウン…。

チビルがすごいやる気です!

その後も何度か駈歩出して、初の駈歩レッスンはすごく楽しい思い出になりました♪

先生
うめださん、一人で駈歩出せてましたね!お尻もちゃんとくっついてるしいいですよ!

 

久々に褒められたー!やたー!

お尻は、速歩の時の正反動よりも座りやすかったです。チビルだったからかな?

最初だけうまくできるパターンは今まで何度も味わってますので!この後うまく駈歩できなくて、どうやるのー?ってなるのはわかってます。

今日はとにかくチビルのお陰です。前回のチビル日記が飛ばされてるからチビルがどんな感じの馬だったのかわからないんだけど、きっとサービス精神旺盛な子な気がします!

ありがとね、チビル!!次は写真撮るからまた乗らせてね!!(そしてまた合図で駈歩してくださいw)

お手入れ

ほんと、今日は写真撮るチャンスいっぱいあったのになんでカメラ出さなかったんだろう…嬉しさとドキドキで忘れてたのかな?持って行ったキュウリもあげるの忘れて持って帰っちゃったし。

雨上がりの馬場だったから、チビルの足もドロドロ!プロテクターと足をキレイに洗って、お手入れ一通りして馬房へ帰しました。

手入れ中も特に暴れる事もなく…って思ったけど、思い返したら腹帯外す時とか足で空を蹴ってた。

どうやら避けつつ手入れするスキルが知らぬ間に上がっていたようです。

でも足を洗った後にホースを片付けようとしたらホースを足で踏まれた~~しかも両足でー!!

これ、わかって踏んでるよね!?かしこいな!!

ホースを踏むと水が止まるの知ってる

これから駈歩にも慣れてって、やっと馬に乗れますって言ってもいいのかなぁ?って思えるようになりました。

でも馬によって揺れ方とかが全然違うらしいので、今回のチビルの駈歩が普通だと思わないようにしとかないと!

次回の馬は誰かな!?まだまだしばらくは駈歩で楽しめそうです♪

次の乗馬日記はこちら

[乗馬37鞍目]外ラチ沿いに走らせる!とうとうピースを乗りこなせた!?

2016.07.15
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

027-kakeashi