[乗馬37鞍目]外ラチ沿いに走らせる!とうとうピースを乗りこなせた!?

黒目が小さいピース

今回もラッキーマンツーマンでした♪うめだ(@umedayukari)です。

平日午後のベーシックAはいつもお得な感じです。

前回は初めて駈歩をしました!

ベーシックA(馬場っぽいA)

いつもの先生がお休みとのことで、ベーシックB・Cでお世話になっていた先生が代理で見てくれました。

久しぶり~~~!この先生、超若い。18か19歳。すごいな~自分のやりたいこと見つけてちゃんと職業にしてるとこが本当に尊敬です。

とまあ先生の事はおいといて、今日の相方馬は……

ピースオブゴールド

わかるかな~?この額に光る一反木綿の模様は…!?

そう、ピースオブゴールドです!!(´Д⊂

なにげに一番沢山乗ってるんじゃなかろうか…今回で6回目っぽい。オレオも6回かな?

オレオとは仲良くなれてきてる気がするけど、ピースとは心通わせられてない感じがする・・・。

先生
苦手意識が邪魔してるんじゃないですか?

はいそうです。ピースは悪くないのよ~でも馬場でのフリーダムピースを操れる気がしなくてね。

どうしても苦手意識持っちゃうよね!

ピース、お怒りになる

そんなピースは馬房から出すのも一苦労です。今まで苦労した記憶があんまり無かったんだけど、あれは馬房から出す前ににんじんを上げてたからだろうか…。

今日は迎えに行くとキリリと耳を絞って足で後ろの壁を蹴り、わたしが近づこうとすると頭をぶーんと振って無口を付けさせてくれませんでした。

しばらく格闘したけど、どうにもムリだと思ったところに先生が通りかかったので助けてもらいました。

先生には従順なピース。トホホ~

ベーシックAレッスン開始

結局裏掘りもさせてくれなくて、こちらでも先生に助けてもらいつつなんとか馬装を済ませ、馬場へ。

マンツーマンなので、わたしに合わせたメニューにしてくれました。内ラチと外ラチの幅を広くして、外ラチ沿いを走らせる練習です。

しかもピースで!!(今までさんざん内に入られて心折られている)

まずは手綱を伸ばした状態で常歩。拍車でギュってしても今日は全然だいじょうぶそう。ムチ入れたら早くなる。

あれ?ピースってこんな従順だったっけ?

自由常歩の状態で元気な常歩までもっていけたの初めてかも!?

そこから速歩もすんなり。

おっ?おっ?ちゃんと誘導したら外ラチ沿いに走ってくれるぞ!?どうしたピース!?

なんか手入れまでは超不機嫌だったのにお仕事はちゃんとこなすタイプだったのか?

それともわたしが上達したのか?

なんかわかんないですが、今日のピースはとっても合図通り動いてくれました。

今日のレッスン内容

  • 外ラチ沿いを走らせる
  • 歩度の調節
  • 隅角通過
  • 正反動

こんな感じの内容をやりましたよ!外ラチ沿いはとりあえず常にって感じで。

速歩しながら歩度を詰めたり伸ばしたり。これ苦手だって言ってなかったのに先生がチョイスしてくれて嬉しかったです。わたしも忘れてたよ、歩度の調節が苦手な事を!

 

歩度とは

ざっくりいうと歩度を伸ばす→スピードアップ
歩度を詰める→スピードダウンって事です。

 

そしてなんと!ピースでの歩度の調節ができました!!わー!!

1回腕で手綱を引いちゃって、速歩からいきなりシュンってゆっくりの常歩になってしまったけど、その後はゆっくりな速歩でしかも元気よく!っていうのができた。

詰めたり伸ばしたりを繰り返して練習しました。

最後の方は丸馬場の対角線上の2角だけを角馬場にして隅角通過の練習。

これもピースはわたしの合図をしっかり聞いて内に入らずに走ってくれました。どうしたピース?今日賢すぎない?

まあ気を抜くとすぐに内へ入られちゃうけど、ちゃんと意識して合図した時はちゃんと聞いてくれた。

嬉しいな~!なんかピースと少しだけ通じ合えた気がする!

先生もそんな事を言ってたけど…

手入れで怒りまくりのピース

そんな感じで足に心地よい疲労を感じながらレッスンは終わり。

今日はピースが思い通りに動いてくれてルンルンでした。

レッスン終わって手入れもできるってことで、早速裏掘り…って、足上げてくれないー!

しかたないので先にブラッシング。

めっちゃ嫌がって後ろ足でキックを繰り出してくる!!

かなりジタバタしてて、メンバーさんに「ピースそわそわしすぎw」ってつっこまれてたよ!

結局最後まで裏掘りはさせてくれなくて、横のメンバーさんが見かねて代わりにやってくれました。

トホホ…わたし舐められてるわ~!

くそう、いつかピースの裏掘りしてやる…!

でも今までの日記で特に裏掘りについて書いてないって事は、今までは裏掘りさせてくれてたってことかな?

じゃあ今日がたまたま機嫌悪かっただけかも~?

なんだかよくわかりませんが、手入れのみ超不機嫌なピースくんでしたっ!

次回は駈歩と馬場です!2鞍も乗れるのか!?がんばります!

次の乗馬日記はこちら

[乗馬38鞍目]速歩の練習で駈歩が出る重い馬?<駿・前編>

2016.07.16
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。