[乗馬40鞍目]速歩と駈歩の違いがわかりにくい馬

031-hipparu

こんにちは!うめだ(@umedayukari)です。

前回の馬場を忘れる為に…というわけじゃないですが、ダメ元で予約入れれるか聞いたら空いてたので1鞍乗りました。

ベーシック駈歩B

駈歩は…3回目かな?今回も2人部班♪

今日の相方馬はムーニーです。

ムーニー

何をどうしたのか知らないけど、顔に砂がいっぱい付いてて目やにもいっぱい付いてたから馬装した後お顔を綺麗に拭いてあげました。目の周りを拭いている間じっとしてて気持ちよさそうでした♪嬉しいね~!

虫よけ

ムーニーは特に虫で跳ねるらしい。忘れずに虫よけ網をつけました。写真は違う馬だけどね!

虫よけネット

これをつけると虫が止まってもわりと平気。そのかわりお尻に鞭が効きにくい。

しっぽのところはネットと紐の間からしっぽを通さないといけないんだけど、ムーニーは大人しくしてくれてたので助かりました。

馬場に一頭だけになると駈歩しか出ない!?

ムーニーはおじいちゃん馬なのに、とっても元気です。

駈歩レッスンでは速歩もスムーズに出せていい感じ!しかし相変わらず手前が分かりにくい。

独特のリズムです。

そしていよいよ駈歩…。もう一人のメンバーさんが馬場の外に出て、調馬索つけて。

調馬索つける時にムーニーの舌が出てるのが気になるのか、先生が舌をびろーんって引っ張ってました笑

031-hipparu

さてレッスンですが通常は常歩→速歩→駈歩ってするんだけどムーニーはいきなり駈歩を出すそうな。

先生
ムーニーは一頭で馬場に入ると駈歩モードになりますw

 

え!もしかしてそれで駈歩のスーパーホースなの!?笑

まあいいや~駈歩がんばる~!

今、速歩なの?駈歩なの??

女性
駈歩すすめ~

 

ゆ~らゆ~らゆ~ら…

うん?これは…駈歩?すっごくよくわからない動き!

速歩もよくわからない動きのムーニーの駈歩は更によくわからない動きでした笑

でも駈歩を継続していくとタカタッタカタッ!と三拍子のリズムがわかりました。

のんびり~な三拍子なのかな?

それでも遠心力でやっぱり外に飛ばされそうになるわたし。

ううーん、もっと内側に重心を置かないといけないのか~

ムーニーのうなじ

もう一人のメンバーさんと交代してわたしは馬場の外で待機。

ムーニーのうなじ

ヒマだったから写真撮っちゃった!

ムーニーじいちゃんのうなじ?です。

新しい安全鞍らしく、サイドホルダーがやたら太い!!

サイドホルダー

ふふ~レアな写真撮れて満足!

ついでに馬場の風景も

まだヒマだったんでついでにレッスンしてる馬場の写真も撮ったよ!

160717[1]

もう一人のメンバーさん、駈歩がんばってます!

そういや今回の駈歩は屋根下だったから良かった。雨降りそうだったんだよね。

今回の駈歩レッスンの感想

まだ自分で駈歩を出しているという感覚はないです。先生と馬がやってくれてる気がする。

先生
継続できてるのはちゃんと合図出せてるからですよ

 

先生はそう言ってくれたけど、ほんとうに~?←疑り深い

でも今回はちゃんといっぱい駈歩できたので満足満足!

ムーニーは相変わらず舌をベロンベロン出しながら走るんだけど、よく舌噛まないなぁ~

次の乗馬日記はこちら

[乗馬41鞍目]楽な馬に当たった~!わたしのレッスンの出来は完全に馬頼り。

2016.07.23
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

031-hipparu