乗馬クラブ9、10鞍目 風が強いと馬が一本背負いする

008-ippon

先週は風邪を引いていて木曜日の乗馬を泣く泣くお休みしました…うめだ(@umedayukari)です。

前回5鞍の日記なのになんで今回いきなり倍の10鞍に飛んでんだよ!という謎についてですが

先週土曜日に2鞍(5鞍目・6鞍目)乗る

次の日の楽しみのために6鞍目の日記を書き渋る

風邪を引く

木曜日の乗馬を断念

土日に2鞍ずつ乗る←今ココ

というわけなんだよ。楽しみに取っておいた6鞍目、もう何書こうと思ってたか覚えてないね。40歳は初老と聞いたけど、ほんと物忘れ激しくなったヨ。思い出したら書く!!

9鞍目の相方はナイト

初めて乗る馬です。競走馬時代の名前はナイトフライヤーだそうです。元の名前から取ったんだね。

naito01

足のグラデーションがカッコイイね!靴下はいてる!

この子はクセがあると説明があったんですが、特に扱いにくく感じたところはなく、むしろちゃんと言うこと聞いてくれて嬉しかったです。

乗る前にニンジンあげに行ったら、なかなか写真撮らせてくれなくて必死で撮った1枚。

しかしその後もう一回行ってみたら、こんななってた。

naito03

寝るんかーい!

脇腹のハゲが痛々しい…

って、よく見たら違う馬やし。

ナイトの紹介はこんな感じ。

naito02

速歩レッスン中心にがんばってます
走るのは少し遅いです。

走るの遅いのか~。

でも実はレッスン受けるたびに走るの遅いって言われてる別の馬を知っている…それはジン…。

いつもわたしの後ろの人が何故かジンに乗ってて、毎回「ジンはね~歩くの速いけど、走るのすっごい遅いから!」って説明されてて覚えちゃったよ。乗ったことないのに!

でもナイトもどうやら走ったら遅いらしい。

レッスン的には上出来でした!

今日は午前中雨でお昼から晴れてたんだけど、すごい風が強くて涼しかったです。

そんな中レッスンは滞り無く行われ…ナイトはすんなり速歩になってくれるし、加速もちゃんとしてくれるし、軽速歩の練習いっぱいできました。7鞍目からはもう全くサドルホルダー持たなくても大丈夫になりました。

10鞍目の相方はカリン

2回目の乗馬になるカリンです。

カリンちゃん

カリンはすぐ走ってくれるので楽ちんな馬です。それでも加速のために鞭を入れるんですが、わたしはこれがヘタで…。

軽速歩の座った時に鞭を入れるんだけど、タイミングが難しくて立ってる時に鞭入れちゃったりしてました。

ぬぬーん。しかし走ってくれる馬にも鞭入れなきゃ走ってもらえないわたしって…!

最後のレッスンだったから終わった後にニンジンあげようと思ったら…厩舎のエサ入れにすでにいっぱいのニンジンのプレゼントが入れられておりました。

すごい量!!カリンのファンだね!愛されてるなぁ~

わたしはその後1本分くらいのニンジンをあげに行きました…

もういらんかも、と思いつつ持って行ったけど食べてくれて良かった!

馬の一本背負い!?

レッスン中に他のクラスの方が落馬するのを2回も目撃してしまいました。一回目は目の前で馬が綺麗に一本背負いをするところを見てしまった…。落馬した方も受け身が取れててほんと柔道みたいだった!

008-ippon

ケガとかは無かったのかな?休憩室で冷やしてたけど、素晴らしい受け身のおかげか、大丈夫そうに見えました。

レッスン終わった後のミーティングで思わず”落馬する時の心得”を質問してしまいました。

落馬の時の注意

クラブでは、落馬のほとんどが前へ落ちるそうです。馬が立ち上がって後ろに落ちることはほぼないそう。

落ちるのは月1~2回くらいだそう。今日は強風で馬も落ち着かなかったんでしょうね。

で、前へ落馬しそうになった時は重心を後ろへ!手綱をしっかり持って、落ちる時も手綱を持ってたら頭から落ちるということは防げます。とのことでした。

「まあ落ちる時はそこまで冷静になれないです~諦めて落ちます」と、イントラさんの経験談も。

自分の周りが色々あって、ちょっとドキドキな1日でした。

次回から拍車デビュー!

そろそろ拍車付けましょう~とのことで、拍車を購入しました。

「拍車をかける」の拍車ですね!ウェスタンだと、ブーツのかかとに車輪みたいなのがついてるアレ。

わたしの拍車はこんなやつです。クラブで買ったから倍以上したけど!

拍車と革ベルトが必要なんですな。これで乗馬装備コンプリートです!

あと残すは鞍とか馬の手入れ用具かなぁ…鞍は自分が必要と感じるまでは買わないつもり。

駈歩まであと何鞍?

そういや、8鞍目の時の話

イントラさん
うめださん、ライセンスはどうします?5級取れるとおもいますよ

と、ライセンス取得をおすすめされたんですが別にいらんと思ったので断りました。

4級とか3級をいきなり受けることもできるみたいなんでライセンス取るなら4級からでいいかなー。

それより駈歩したいよーあと何鞍くらいでいけるんだろうか?

次の乗馬日記はこちら

乗馬クラブ11鞍目 初拍車デビュー、見極めに専用馬を勧められました

2016.04.22
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

008-ippon